アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末になると体調不良になる旦那が無理。妊娠中、1歳の娘の子育て中です。不摂生で朝ご飯食べない、お腹すくと大量に食べる、飲み物はジュース。娘にも与えます。しかし不摂生を認めない。いえば喧嘩になります。どうしたらいいですか。

A 回答 (4件)

朝ごはん食べない=悪!ではないです。


朝ごはん食べない方が調子が出る人もいますしね。
お腹がすけば食べるのであれば、
その時にちゃんとした食事が出来るよう準備しておきましょう。
そこでインスタントやレトルトばかり食べていると、
体調崩して働けなくなっちゃいますしね。

健康診断で問題が出ていないのであれば、
好きなジュースを飲んでいてもいいと思いますよ。
問題が出たらそれについて夫婦で話し合いましょう。

娘さんにジュースを与えて欲しくない理由は何でしょう?
頭ごなしに否定したり自分の意見を押し付けるのではなく、
こういう理由でこうして欲しいとお願いすれば聞いてくれるかも。

言えば喧嘩になるのは、
「夫が悪い」「私が正しい」
「私の言うことを黙って聞け!」
になっちゃっているのかも。
まずは相手の「こうしたい」を受け入れて、
「気持ちはわかるよ」と共感してあげて下さい。
そこから「でもこういう弊害が出ている」と指摘し、
それを解消するためにどうしようかと2人で考えましょう。
「こうするべき!」と初めから決めつけて押し付けちゃうと、
「嫌だ!」となるだけなので、
一緒に考えるのが大事だと思います。
    • good
    • 0

ストレスから来てるかもしれませんね、。

    • good
    • 1

「週末の体調不良」が気になります。

症状はどんなですか?
    • good
    • 1

離婚して旦那をあてにしないで暮らせば楽ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!