アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋のあらゆる場所にカメラを設置して、私生活の状況を動画で撮影・提供することで、月20万円の報酬が得られる・・・
そういう生活実験が始まります。
あらゆる場所なので、トイレや脱衣所にも設置されます。
リアルな生活データは企業にとって貴重ということですが、この動画がどう使われるのかは当人には知らされません。
それでも応募者は800人ほどいるそうです。
こういう生活実験、報酬20万円・・・
皆さんだったらやりますか?
やりませんか?
ある意味、私生活をさらけ出すことになりますが抵抗はありませんか?

A 回答 (10件)

私は自宅仕事なので、気が休まる時間がなくなってしまいます。

例え個人情報保護法に則った形でもキツイですね。やりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに休まりませんね。
休もうとして自堕落な生活を見せたら、どうなるんだろうという心配と不安が先に立ちます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/18 22:11

報酬20万で、全部の私生活をカメラに設置するのですね。


報酬が安い高いに限らず、あられもない格好をどう動画に使われるのかどうか分からない状況なら
お断りします。
応募者が800人ほどおられるのには日本の経済状況考えさせられ
驚きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>800人ほどおられるのには日本の経済状況考えさせられ
確かに、そうなんですね。
そういう暴露も厭わないくらい困窮している、あるいはそういう情報の提示は何も抵抗を感じない・・・
このQ&Aでも顔を平気で出す人がいますが、そういう意識なのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/18 22:10

トンビさんこんにちは☆



まるでジム・キャリー主演の映画「トルーマン・ショー」みたいですね!生まれてからの人生が全て撮影されてテレビに放映される映画なんですよ。
私にとってはプライバシーは大事なので、考えられませんね。観察されるのとか大嫌いなので。
でもこういう生活データは、日用雑貨などのメーカーにとっては、とても有用な情報でしょうね。消費者が、製品を、いつ、どんな風に使用するかは、マーケティング戦略の大きなヒントになるらしいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か「いきなり黄金伝説」の番組で、私生活をすべて見せるということで、スケルトンハウスに住んで昼夜を問わず人から観察される企画がありましたが、それに似たものがありますね。
マーケティングデータの収集・活用に寄与するのでしょうけど、昔を知っている私からしたらちょっと禁じ手のような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/18 22:07

どう使われるか分からないので、やらないです。


百万円以上だったら、考えるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100万ですか・・・
その情報はきっと、利用者にとってはそれ以上の価値があるのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/18 22:02

落ちついた暮らしが出来ないので、いくら貰えてもやりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いくらカメラと言えどもいつも見られている感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/18 22:00

こんな企画を思いついた人。

変人・狂人の類としか思えません。もちろん、ノウ!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、変人・狂人ですね。
でもそれでも、800人もの人が応募しているんですから、意識も時代も変わったものです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/18 22:00

やりません。

気持ち悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どう使われるのかブラックボックスですからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/17 23:00

やらない。

20万円とか安過ぎ!
今朝、テレビでやっていたけど、何の役にたつのかサッパリわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、値段ですか!
でもこれでも800人は来るんですからね。
個人情報の安売りも厭わないなのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/17 22:58

トンビさん、お久しぶりです。



絶対やりません

ひとり暮らしだし
しかも、どう使われるか分からないのなら怖いですから(^^;)

顔出しではないのでしょうけど……

男性の方がする方多いかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・
でも、女性の参加希望者もいるらしいです。
洗面所などの化粧品をデータとして蓄積するような・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/17 22:52

やりません。


四六時中、監視されているようで(実際、そうですが)のんびり寛げる事も出来ませんので( ˊᵕˋ ;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
たとえリモートでなくても、見られている感が強いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/17 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!