電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人から好かれるには相手をほめるといいと本に書いてありましたが本当ですか?

A 回答 (5件)

軽い、低い、浅い人なら、それでいいです


ゴマすって、乗せて、おだててりゃあ、喜ぶからです
しかし
本物の人格者や教養のある人には通じません

人が好意を持つ基本があります
①恩を忘れない
②裏切らない

①恩を忘れない人には感謝の心があります
感謝の心のある人は、慈愛の心もあります
自然にその態度、言葉使い、表情に現れます
多くに人に慕われます

②裏切らない人は
理性、道理、道徳を知り、損得、感情、では動きません
多くに人から信用され、親友に巡り合う事もできます

ゲーテ
「感謝しなければならぬ人と出会いながら
感謝を忘れている事がどんなにしばしばだろ
と言っています

影で支えてくれた方々に
感謝の声を掛けていくこと
けっして 当たり前とおもってはならない
声一つ 言葉一つで 人間の心は動くのです


※・・恩とは
じぶんを育んでくれた人々を断じて裏切るまいと思えば
人生の正しき軌道から外れる事はない
恩ある人達を思い浮かべれば負けじ魂が込み上げてくる
報恩は 人間の根源の力を引き出す源泉となります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

感謝の心って大切ですね。ありがとうございます

お礼日時:2019/11/15 18:00

その人に関心がある、いい印象を持っていると思わせるのは効果があると思います。


その手段の一つが「ほめる」なのでしょう。
他にも話を真剣に聞いてあげるとか、誕生日を覚えているとか、笑顔で嬉しそうに挨拶するとか、いろいろあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/15 17:58

本当ですよ。


ほめられて嫌な気分になる人はいませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/15 17:57

それも1つの方法でしょう。


ただ、表面上は好かれるでしょうけど、それは嫌われないって事では?
だから、褒めるだけでは親友にはなれないって事を言いたい!

その相手に対して、本気で何かをしてあげる方が良いと思いますけど。
親友の場合だと、褒める必要もないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/15 17:57

見え透いたおべんちゃらはアカンと思う

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/15 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!