アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南海電鉄の自転車走行がツイッターに出てましたけど、自転車時刻を起こしても自転車保険使えると思いますか?

A 回答 (3件)

自転車保険の個人賠償責任保険が使えるかということになりますが、個人賠償責任保険は日常生活での偶然な事故であることが条件の1つです。


故意の行動により起きた事故は対象外です。
なので南海電鉄のニュースで事故が起きても保険の対象外です。

重過失なので使えませんとありますが、重過失でも個人賠償責任保険は支払われます。
逆に過失が無ければ支払われません。

また自動車保険の相手に対する対人対物賠償は、飲酒でも危険ドラッグ使用でも心神喪失状態であっても支払われます。
しかし自分の怪我などについては支払われません。
    • good
    • 2

もし事故をおこしたら重過失なので保険は使えません

    • good
    • 1

被保険者に明らかな過失があるときは、使えません



危険ドラッグを吸った状態で自動車を運転し事故を起こすケースが増加し問題となっています。自動車に限らず、いつ危険ドラッグを吸った人が自転車での事故を起こしてもおかしくはありません。
被保険者に重大な過失がある場合、保険金は支払われないことがあります。たとえば、飲酒運転や薬物服用での心神喪失状態での運転。このような法律で禁じられているような行為には、当然保険金は支払われません。また、喧嘩など、暴力的な行為の延長線上にある事故も対象外となります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!