アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の帰り道に、自転車で車にぶつけてしまって
こちらが完全に悪いので弁償することになったんですが
修理費がいくらくらいかかるか、分かる方いませんでしょうか?
ヘコミは無く、車体の前の角が4cmほど傷ついてしまってる感じでした。
大学生活始まったばかりでお金が少し厳しいので
だいたいの見積り額が分かる方居れば、回答の方お願いします。

A 回答 (7件)

バンパーの塗装ですが、一部分だけを塗ると他の部分と若干色が異なる場合があり、取り外して全塗装します。


大体3万円ほど。
バンパーを取り外さず、傷の周囲を上手に塗って目立たなくする。
これですと15千円。
大体の目安ですから、これより高い場合もあれば安い場合もあります。
十分にお詫びして、安いほうでやってもらうようにお願いするしかないでしょう。
ところで交通傷害保険でもよいですが、そういった保険には入ってませんか。
保険に入っていると、こういう場合には賠償金が出ます。
自転車で転んだ場合やショップで展示品を壊した場合、今回のような(自動車、バイクを運転中以外の)対人対物事故には対応してますから、加入をお勧めします。

http://www.anshinmy.com/service/tsumi_koutsuu_fa …
    • good
    • 0

車は止まっていたのですか。


動いていたのですか。
動いていたとするのなら、100%あなたの過失にはなりません。

この回答への補足

私が右折したときに、減速してきた車にぶつかったと言う感じです。
車は一時停止のライン?で止まってて、
こっちから突っ込んでしまったとう感じでした。

補足日時:2005/04/26 20:48
    • good
    • 1

それは、お気の毒です。

気を落とさないで。

最近CMでやってるトヨタのお店だとこんなもんです。
http://toyota.jp/carlife/service/introduction/ki …
簡易見積もりもできます。
http://toyota.jp/carlife/service/introduction/ki …
ここは、安いほうだと思います。
正規ディーラーの修理工場で頼むと、2-3倍(あるいはそれ以上)かかると思います。
相手が、気のいい人だといいですが。
    • good
    • 0

いまさら 遅いかもしれませんが、いくら一時停止位置で 止まっていても、


相手が 少しでも動いていたなら 100%車が悪いです。

イタイイタイと言っていたら 向こうから お金を もらえますよ。


一昔前の当り屋みたいだけど・・・・
    • good
    • 3

>私が右折したときに、減速してきた車にぶつかったと言う感じです。



相手は一時停止のところで「停止」をしていないのですから,100%とは言わないまでも車が悪いのです。勝手に自己解釈してみずから加害者になることはやめましょう。
こういう場合は,警察を呼んではっきりさせます。ちゃんと呼びましたか?相手のペースにうまくまるめこまれているようにしか思えません。
全てはそこからスタートします。
    • good
    • 1

こんにちは



まだ完全に悪いと決め付けるのは早いと思います。

私は自転車にぶつけられた事がありますが、
車の私が加害者になりました。
それは自転車の人が私の車にぶつかって
転んで怪我をしたからです。

私の場合は信号の無い狭い路地を時速10キロ程度で
徐行中に自転車が一時停止を無視して
ちょうど道路が交差してる所にさしかたってた
私の車のドアにぶつかってきました。

私は自転車が一時停止を無視して
勝手に車にぶつかってきたのに私が悪いの??
と不満が一杯でした。

質問者さんの場合もどっちが悪いのかは
まず警察を呼んで事故の現場検証をしてもらいましょう。
今からでも受け付けてくれます。

仮に質問者さんが右折して車にぶつかった時に
自転車で転んで怪我をしたら
相手の車が加害者なのです。

そこで、問題なのは車の修理代ですが
私は勝手に向こうがぶつかってきたのに
自分の車の修理代まで出すのはばからしいと思い、
相手に半額を請求しました。

こういう場合の過失割合はおおよそ50対50
だそうです。
私は交通事故の相談センターに電話して聞いてみました。

自転車と車の事故の過失割合についても
調べてみた方が良いかと思います。
    • good
    • 5

停まってる車に、自転車のハンドルをぶつけて凹ました事があります。


質問者の方以上の傷、凹みでした。
えーと、料金は確か3万円をちょっと切るくらいでした。
傷ですから、コレよりは安いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!