アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私は車道の左側を自転車で走行中に、歩道(歩道と車道が縁石で分離している)を走っていた自転車が急に車道を走行しようと縁石の切れ目から出てきたため私はそれに押し出されるような形になり、信号待ちで停車中の車に追突してしまいました。相手も車道で転倒しましたがけがはありませんでした。私は手を縫うけがをしました。警察の事故処理は行いました。警察は相手の自転車がわるいけど、私も前を注意していたら事故はなかったといいましたが横から出てきた感じなのでああならざるをえなかったとおもいます。避けなければ相手の自転車が大怪我になってかもしれないです。
しかし、後日、車の方から修理代が6万円ほど請求がきましたが私は自転車に該当する保険は入っておらず歩道に出てきた自転車は未成年で親がでてきて、子供保険のようなものに入っていました。後日その保険屋から「当たってないんですよね?、だったら出せて半額」と言われました。もちろんあの状況で当たらないわけはなく当たっています。

これらから
①私は保険屋のゆうとおり過失は50対50なのでしょうか?(私も向こうの自転車と同じだけ悪かったということ?)
②車修理代を私が先に建て替えるべきなのでしょうか?
③少額起訴はしても無駄ですか?
過失は8対2くらいなら納得できるのですが。
あまり事例がなく保険屋のいいなりになりそうで困っています、どなたか詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答助かります。
    状況説明が文章では難しいですが歩道を走っている自転車よりかはスピードは出てました。初めは左前を同じ方向で走っており、徐々に距離は縮まり、丁度横に並んだくらいの時に左から車道に出てきた形です。ちなみに朝の通勤ラッシュ時ですので目撃者は探せば必ずいると思います。
    回答で【車の修理代を先に立て替えると認めたことになる】というお言葉に、私も全く同じ考えで、払ってない状況です。相手の車も修理しないと困るでしょうし、私が払わないままで延滞料とか台車料などは請求されないか心配です。車の方にも待たせてしまって申し訳ないというのも
    手の治療代が今の所念のため健康保険証を使わないで10割負担しており2万円くらいでしたのでそれを払うから車の修理を頼むというのはいいアイデアだと思いました。
    相談窓口があるのは知りませんでした。平日のみですので早速月曜日に相談してみたいと思います。

      補足日時:2016/11/12 16:52

A 回答 (5件)

>保険屋から「当たってないんですよね?、だったら出せて半額」と言われました。


 接触されてたから、おはじきのように
 車両に追突するハメになった! と反論すれば良いのでは。

相手は進路変更の合図(右手を右に水平に出す)をしないで
いきなり「左横からどついて来た」と
「被害者であること」を強調すべきですね。

過失割合は、接触する前から並走の確認をしていたので
質問者:相手=3:7
相手の方が重いので
車の修理代は、そちらで対応を。過失分は後日清算します。
治療費の請求は、そちらに送ります、で良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答助かりました。非常にわかりやすくシンプルな助言でしたのでベストアンサーに選ばさせていただきました、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 19:05

基本的に、保険会社というのは自分の所からお金が出ないようにするのが


今の保険会社の常識です。

保険会社の言う過失割合は、保険会社が勝手に決めている事なので、
50対50という過失を認めたくない場合はいくらでも争う事が出来る、
というのを前提にいろいろ考える必要があります。

今回のケースですと、状況が良く解らないのですが、
相手の自転車が貴方の前方から来たというのであれば、
相手の自転車は逆走をしていたという事になるので、
50対50という過失割合はありえない話となります。

また、貴方も相手も同じ方向に走っていて、
相手が急に歩道から車道へ出てきた、という場合なら
どちらが先頭を走っていたか、どっちがよりスピードを出していたか、
などでも過失割合は変わってきます。

なので、状況が解らないので私には貴方の過失が何%だ、という事は言えませんが
保険会社の言い分が正しいという事はありませんし、
保険会社がその様な事を決める訳ではありませんので
納得できない場合は、それに従う必要はありません。

修理代を貴方が先に立て替える、というのは
貴方がそれに納得した証となるので、
後で納得できない、と言っても不利になる事は覚えておきましょう。

少額訴訟をする前に、民事訴訟をする必要がある問題とも言えるので
初期の貴方の対応や考えがとても重要になります。

とりあえず、各都道府県に、名前は様々ですが
弁護士会という物があり、そういう場所では無料相談を行っているので
そういう物を利用して弁護士の意見を伺うのが1番良いと思います。

出来るだけ早くそういう場所で相談して、今後どうするか、
保険会社とどう交渉するかを検討してみてください。
    • good
    • 1

難しい話ですね。

どちらも動いているわけなので、どちらも悪いというのが定説でしょう。
相手が危険運転をしていたと証明できれば良いのでしょうけれどね。
    • good
    • 1

No.1追伸です


過失は50対50なら 
あなたの怪我も同じ割合と考え 通院代金治療費も請求しましょう。
請求しない代わりに全額払ってもらう提案をしましょう。
    • good
    • 1

車道に出てきた自転車を避けれないスピードで走り 車に当たった


と捉えます
どちらにでも言えることですが
自転車も軽車両です 車道を走る場合は細心の注意が必要です

相談窓口が有利ます
http://www.n-tacc.or.jp/solution/consulting.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!