プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険屋の対応に不満を持っています。
(自賠責も任意も同じ保険会社)
過失の割合について教えて下さい。
接触事故、私(車)・相手(自転車)
一斜線づつの道路で歩道と車道をまたいで自販機補充の為
トラックが駐車。
信号待ち後の走行でスピード20~25キロ位で前に原付バイクが3台走行していました。
相手の方は、トラックがあったので歩道から車道に下りる際に原付をよけるのにトラックの陰から飛び出してこられました。
(携帯がメール画面で開いて落ちていたため片手がふさがっていたのでは)
念のため救急車で病院にいかれ1日入院されましたが頭や骨折等はなく、その後1日通院されて10日程で治療は終わられています。
入院されている時にケガの様子を伺いに行った時に、バイクを避けようとバランスを崩し飛び出してしまったと言われており私から自転車が見えてない状態も認めてられてました。
そこで、保険屋からの回答なのですが去年の10月に制度が変わり車にふりになり8対2うまくいけば7対3。
車の修理に25万、自転車は廃車です。
任意保険も相手が自転車なので修理費は出ません。
修理せずに車を購入しました。
結局、人身は自賠責で対物はお互いで直すで交渉されいてます。
相手に賠償を請求する場合、任意保険を使わないので自分で交渉するように言われました。こちらから経過を聞くまで連絡がありませんでした。

A 回答 (3件)

ご質問の内容から察するに、対物保険の契約が「車対車」なら、保険会社の対応には問題はないように思えます。

これは契約の問題であり、契約をされたのは、siroumeさんご自身だということをご自覚下さい。契約以上のことをやる義務も責任も保険会社にはありませんから。

過失割合は、8:2で、相手に飛び出しが認められれば、旨くゆけば7:3になるかも知れないというのも保険会社の言う通りです。

人身の怪我の治療費等を自賠責にというのは、被害者請求を相手にさせるという交渉が成立したのなら、相手に相応の過失を認めさせたことになり、保険会社の交渉は妥当と言わざるを得ません。

仮に8:2だとして、自転車の値段が2万円の場合は、相手に¥34,000の、3万円の場合には¥26,000の請求ができます。しかしこれに関しても保険会社には交渉する権限も責任もないなら、ご自分で交渉しなければならないと言うのも、保険会社の言う通りでしょう。自分の損害はそれぞれ自分で負担(自車自弁と言ってます。)と言うもこの場合悪くはないように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

相手の方の怪我もひどくなく幸いと思っています。
修理代の請求をしたい訳ではなかったのですが、
契約内容にかかわらず交渉は保険会社がしてくれると
思い、また保険会社の話が理解できず腹を立てていました。知識不足でした。ありがとうございました。

#1です

#2の方の回答にある程度納得されているようなので補足だけしておきます。

「単車・自転車の過失割合は、そのまま過失相殺率として用いることを予定しているが、四輪側の過失割合は、あくまで注意的な記載であり、単車・自転車が加害者であるとして請求された場合における過失相殺率を直ちに示す物ではない」(民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準)

つまり、単車・自転車の損害は過失割合によって計算されるが、四輪側は単なる参考基準程度(極端に言えば補償されない可能性もある)と言うことです。

相手側との交渉次第と言うことでしょうが、相手側に大きなケガが無くて良かったと納得しなければならない可能性もあるとお考え下さい。
    • 0

事故の状況がよくわかりません。

<自販機補充の為トラックが駐車
右側?左側?(同一車線?対向車線?)

<前に原付バイクが3台走行していました。
同一方向?対向?

<相手の方は、トラックがあったので歩道から車道に下りる際に原付をよけるのにトラックの陰から飛び出してこられました
左側通行で飛び出してきたのか?右側通行をしていて飛び出してきたのか?

<一斜線づつの道路で
センターラインはありましたか?

この回答への補足

トラックは同一車線。
原付バイクは同一方向。
自転車は右側通行。
センターラインあり。

• 0