アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。教えてgooさんを読み始めてから毎日勉強させて頂いています。そこで色々調べてはいるのですがどうしても疑問がありましてもし万が一このような事故を起こしてしまった場合どのような保険に入っていれば相手に賠償出来るのかご経験のある方や専門家の皆様にご相談致します。

まず家族構成ですが四人家族で主人、私、高校二年と中学三年の息子二人です。主人と私は同じ外資系の自動車保険に入っていますがそちらは弁護士費用担保特約でこちらが100%被害者になった時のみ300万まで示談交渉して頂けます。子供は県民共済のみで100万までの賠償のみして頂けます。

ご相談と言うのは高校生の自転車通学の事なんです。万が一通学途中に事故に遭い相手がベンツとかの高級車で怖い感じの方で実際息子にも半分位の過失があった場合、相手の方は多分任意の保険があるので大丈夫でしょうがこちらでは自動車保険も使えず共済も動いている事故は補償してくれないようなんです。そこで色々示談交渉つきの損害賠償保険を探したのですが私が見る限りでは駐車している車にぶつかった時にはお金は下りますが動いている車にぶつかった時は対象外の様な事が書いてあるのです。

そこで同じような事故を起こして賠償保険で相手の車の修理費を賠償したことのある方がいらっしゃいましたら経験談をお聞かせください。またよろしければ単独で入れるか傷害保険に特約で付いているタイプのお安いタイプを希望しています。エース損害保険はいかがでしょうか?皆さん少しでも情報をお待ちしております。

A 回答 (6件)

「自転車総合保険」を考慮されては?

http://trim-hoken.sakura.ne.jp/jitensya.html
もっとも保障の厚いものでも、年間7000円弱ですし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします。損害保険の事ばかり頭にあったものですから考えてみれば自転車事故のみでもいいのですよね。金額もお安いですし子供二人自転車乗りますから早速示談交渉の事とか聞いてみたいと思います。本当にありがとうございました。

自動車対自転車では過失割合が50:50はないです、物損ではなく人身です

自動二輪と自転車で自転車がよっぽど悪質なら50:50もあるかもしれません
それよりも人:自転車で自転車が悪質なら10:90はあるでしょう
過失割合で状況が変わるので自転車が加害者になる場合を想定したらいいと思います、小学生低学年に衝突して放置したら、ひき逃げになります
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします。そうですよね。自転車対自動車ばかりではありませんよね。息子がお子さんを轢いてしまう事を想定していませんでしたのでこれからあらゆる事故を想定してどんな保険に入ったらいいのかじっくり検討したいと思います。まずは子供に危険運転をさせないように指導しなくてはいけないですね。教えてgoo!を息子達と一緒に見ながら勉強致します。ありがとうございました。

別の質問で、自動車体自転車事故で過失割合50:50で修理代を請求されたというものがありました。

通常自動車対自転車で過失割合が50:50は、自転車が相当悪い場合を除いてあり得ないのですが、実際にはこうした請求をなされた例があると言うことです。
ベンツは高価格車ではありますがそれほど特殊でもありません。
ベントレーやフェラーリなどにぶつけると修理代もさることながら代車費用が結構な額になります。

私も過去に単車に突っ込まれた経験があり、修理代は100万円程度でしたが代車費用が300万円くらいになりました。

最近自転車で多いのは人身事故です。
歩道走行で老人を引っかけて転ばせてしまったなど、意外に高額な保証料が必要な場合もあります。

他の回答者様からアドバイスが出ていますし、共済系のものなどもあると思いますので検討してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

皆様本当に親身になって私の相談にのって頂き本当にありがとうございます。やはり高級車は修理代がお高いですよね。万が一とは思うのですが万が一にも万が二にもありそうに思えてしまって少々恐怖になってしまいまして今までは見ている側でしたが勇気を出して相談させて頂きました。私の調べではエース損害保険さんのファミリー交通障害保険は修理代を弁償してくれる事がわかりました。電話での相談も受け付けてくれるそうですので示談の代行までは無理ですが少し安心しました。イオンカード会員限定で月240円で家庭賠償保険が付けられる事もわかりました。お子様を自転車通学をさせている皆様に少しでも参考になればと思い会社名を挙げさせて頂きました。本当にありがとうございました。体験談などまだまだお聞きしたいのでもう少し受け付けさせて頂きます。

現加入 自動車保険に個人賠責特約付帯すれば大抵は示談交渉もついてると思います。

個人賠責加入のポイントは示談交渉付きのものに加入することです。

同居親族全員補償対象です。年間保険料は1,500円前後です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自動車保険に付けられれば一番いいですよね。何と言ってもお安いですし。ですが残念ながら今回と言いますか先月八年目にして初めて追突事故を起こしてしまい保険やさんにお世話になってしまっているんです。しかもこの事故がきっかけで初めて自動車保険の重要性に気が付きまして見直しましたところなんと何年も継続していました主人の加入していた全労災のマイカー共済で所有者の名義が主人の父親の名前だと言う事で告知義務違反と言う事になり満期を待たずして解約を迫られてしまい何とか私の入っている所に拾って頂いたような経緯があるものですからしばらくの間はお世話になりそうなのです。こんな事が続き今度は子供が大変な事になったらどうしようと少しパニック気味になっておりました。皆さんの回答を参考に示談交渉つきの個人賠償保険に入れるよう努力致します。本当にありがとうございました。

代車費用???

(~ヘ~;)ウーン

自転車がぶつかってきたくらいなら車が
動かなくなるなんてあり得ませんよね。

であれば、一般的には
事故で車が傷つく->修理依頼->工場で
部品や代車の手配->手配後工場に持ち込み
->工場で無料で代車を借りて帰宅
っていう流れになりませんか?

まさか傷ついた車なんかかっこ悪くて乗れな
い!っていうことで部品が届くまで代車借り
るのでしょうか?そんなアホな・・・・・。
交通事故では一般的なのかな?だって車は動
くんですよ。

キズついた車は乗れない!っていうのは高級
車だけに認められた特権なのでしょうか?
じゃあいったいどこからが高級車???

わがやのミニバンもキズ付けられましたが
鈑金屋の順番待ちで10日くらいまたされま
した。とうぜん10日間は傷ついた車に乗って
いました。これレンタカー借りて請求できたの
かな?まさか・・・。

さらに修理期間中は工場で代車貸してくれま
す。代車の予定がいっぱいなら代車の都合が
付くまで、傷ついた車を乗っていればいいだ
けです。

なので車が動く以上は一般的に代車の心配は
皆無のはずですが。

あとは傷ついた箇所を修理する修理代だけで
いいのでは。

ただおっしゃるようにカウンタックのリアウィ
ングだけでも20万30万の世界ですから、
100万の第3者障害だけでは心もとないです
よね。

ちなみに県民共済の月2000円コースなら
200万までの補償にUPします。
わが家の子供たちはこの2000円コースに
しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に事故はそれぞれな感じがしますよね。我が家の息子もこども保険加入していましてとてもお世話になっております。でもこちらの損害賠償保険もコープさんもどちらも交通事故は対象外なんだそうです。止まっている車にぶつけてしまった場合は場合により大丈夫なんだそうです。保険の内容もそれぞれで一回一回電話で確認しての作業ですので少し大変ですが頑張りたいと思います。子育ても頑張りましょうね。ありがとうございました。

「個人賠償責任保険」が使えます。

一番確率が高そうなのは、自動車保険の特約ですがそれ以外にも、住んでいる住宅の火災保険にがついているかどうか確認してみてください。持家でも賃貸でも同じです。

個人賠償責任保険は、他の保険の特約として加入できる場合が多いですね。(日常生活賠償責任担保特約というのもあります。)

自転車による賠償以外にも、スキー場での衝突事故やペットが他人に怪我をさせた場合などもカバーしますから、加入しておいて損はないと思います。

※保障範囲や補償額は会社ごと、保険の特約にするかで結構違いますので、いろいろと検討が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

個人賠償責任保険に入っておけば日常のさまざまなトラブルに対応してもらえ子供をお持ちのご家庭には特に必要な気がします。                                      皆さんのご意見を参考にしながら自動車総合保険(三年間で9千円弱)、エース損害保険の家庭賠償責任プラン(月々240円)、そのほかファミリー傷害保険、火災保険等など自転車と自動車の事故にも対応して頂ける損害保険の中から検討してみたいと思います。      

この度は本当にお世話になりました。これからもこちらのgooさんでいろいろ勉強させて頂きます。