アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の娘が1時間前に自転車に乗っているとき車に接触しましたが、逃げてしまいました。
No.覚えていないと。
自転車に傷がつきました。
幸い怪我はしていません。
娘の、個人賠償保険にはしっかり入っています。
今からどう動いたらよいかわからず思案しています。

質問者からの補足コメント

  • 相手の車が逃げてしまいました。という意味です。

      補足日時:2023/09/21 21:05

A 回答 (5件)

ひき逃げ事件として警察に通報してください。


 すぐに警察が家に来てくれます。お話をして自転車を見て自動車に付着した自動車塗料等を鑑識に回してひき逃げ事件として捜査してくれます。
 塗料の種類て一応自動車のメーカーまでは分かりますが、その先はやはりナンバープレートの証拠が無ければ探すのは至難の業のようですね。
 死亡ひき逃げは車へのダメージも多く本腰入れて探しまくるので絶対に見つかります。
 私も高校生の時に被害者となりました。
 自転車で走行中、駐車場から飛び出した車に当たり派手に転び腕の筋を傷めて病院に通院しました。
 警察官は親切に対応してくれますので安心してください。
 しかしながら、ナンバープレートを覚えていない場合、犯人は捕まらないかもしれません。
 今は防犯カメラが多数存在するからもしかしまら捕まるかもしれませんが、私の時代はお店に貼り紙して捜査する程度でしたね。  結局のところ犯人は捕まりませんでした。
 あと、被害者の場合、個人賠償保険は不要です。
ひき逃げ犯の自賠責保険や任意保険で娘さんの治療費と慰謝料が出ます。
 怪我をした場合は警察へ人身事故で届け出るほうが捜査に力が入ると思います。
 あと、娘さんは高校生と言う事で学校の団体保険に加入していませんか?
 私は学校の団体保険に加入していたので、怪我で病院へ通院や入院した場合、日額5000円程度の保険金が受け取れたようです。
 高校生なので病院に行くのも面倒で当時あまり病院へ行きませんでしたが、親からしたら毎日でもリハビリ行ってほしかったかな?って大人になって思います笑
 相手が捕まらない限り自転車の修理代はさすがに団体保険や個人賠償保険では出ません。  
 その事故から、何かあれば絶対に車のナンバープレートを記憶する事を心がけています。
 子どもたちにも教えています。
 今回は幸いお怪我が無かったようで、教訓を生かせるように周りの人や子どもたちに教育しておくと良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ず知らずの私と娘に知恵を授けてくださり本当にありがとうございました。
私もどうしたら良いかわからずにパニックになってしまいました。
本当にナンバープレートを覚えておくことは重要でした。
雨の日には自転車に乗らせず車で迎えにいくよう私も気をつけようと思います。

お礼日時:2023/09/21 22:41

>自転車の賠償は


ん?乗れないほど損傷したんですか?
それもうひき逃げですよ
警察も真面目な学生を守るために頑張ると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フレームが曲がってしまいました、安全のために新しい自転車に買い換えようと思います。

お礼日時:2023/09/21 22:42

車の特徴を持って警察へ、しかないですね。


今後トラウマで自転車運転できなくなるかもしれないので、その時は娘さんの精神ケアも忘れずに。

「どんな車だったの!?」「なんでNo.覚えてないの!!」と言わずに、怪我がなくてよかったという姿勢で娘さんに接してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘は警察に連絡するのをのぞみませんでしたので、次からの教訓に生かして私も雨の日の夜には自転車に乗らせないように気をつけていきます。

お礼日時:2023/09/21 22:44

思案してもなんもならん。



ナンバー分かんなくても
形とか色とかわかりますよね
自転車に傷が入ったんだから
はよ警察へ被害届を。
つってもほとんど見つからんですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。パニックになりますが、うちの個人賠償で車の修理費は出せるから自転車の賠償はしてほしいです。
交番に行ってきます。

お礼日時:2023/09/21 21:12

とりあえず、警察に通報です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の子のお迎えを済ませたら警察に行ってきます。

お礼日時:2023/09/21 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A