電子書籍の厳選無料作品が豊富!

直進同士の自転車(こども次男)と車がぶつかりました。

車の運転手は長男と同級生の母親でこどもの親である私が看護師をしているのを憶えていたので「携帯が鳴ったので止まっていたらブレーキをかけずに自転車が坂を下ってきた。大袈裟にしたくなかったから警察にも連絡を入れず、病院に連れてきた。車の修理代だけもってもらえればいいです。警察には連絡入れた方がいいですか?」と右頬下側から血を流してうつむく次男を連れてきました。

自転車側に一時停止規制があり次男は当初から「ブレーキ間違えちゃってぶつかったの ごめんなさい」と言っていました。

主人にも連絡を取りこちらの保険会社に相談したところ警察には連絡した方がいいとのことでこちらが警察に連絡し 翌日 現場検証をしてもらったのですが・・・

車の傷を見た警察は「スモールライトのところに自転車が当たっていますね。車が動いていたから助手席側がへこんでいるんですね」と言ったそうですが運転手は「以前 親戚が同じところで事故に遭ったことがあるので必ず一旦停止している。私は止まっていた。」と言い 主人が携帯の話もしたそうですが無視して現場検証は終わったそうです。

事故後 車は右車線に事故前と同じ向きに止めてあり 次男も最初から車は動いていたと話していたため運転手の言動に納得がいかず再度現場検証をしてもらいましたが 警察は最初の運転手の言った通りで書類を進めたいらしく「目撃者がおらず互いの意見が違うのであとは話し合ってください」と・・・

明後日から話し合いを始める予定ですが 今までの相手の対応を見たり聞いたりしている限りこちらの納得のいく話し合いになるのかとても心配です
正直 こちらが請求できる金額(治療費、診断書料などはわかりますが)慰謝料のようなものはどのくらいなんでしょうか?
あと 過失割合などはどのようになるのでしょうか?

言いたいことがたくさんあって文章が長く状況がわかりづらいかもしれませんが 知恵をお貸し下さい よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

加入自動車保険担当者に過失相殺がどの程度になるか参考に聞かれたらどうですか?

過失相殺に影響があるのは物損についてですね。

人身については相手自賠責に被害者請求すれば100%補償されます。
ご主人加入自動車保険に人身傷害補償加入ならこちらで対応可能かもしれません。確認して下さい。
慰謝料についてはNO1さんの回答のとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

相手の態度にも警察の態度にも納得がいかずどうすればいいのか分からず 尚更イライラしていました

アドバイスを参考に冷静に対応していこうと思います

現場の状況がいまいち理解できずにいます。

直進同士ということから「一時停止」は関係ないと思いますが…。

1、現場は交差点の直進同士(すれ違い)の事故。
2、交差点で自動車側から見て助手席側方向から自転車が進行して、
  一時不停止で交差点に突入した。

「2、」のケースですと、過失割合は自転車40、自動車60です。

> こちらが請求できる金額(治療費、診断書料などはわかりますが)慰謝料のようなものはどのくらいなんでしょうか?

自賠責保険の基準では、1日あたり4200円です。
最終的には通院した日数の2倍と、完治までの期間を比較し、
いずれか小さいほうに4200円をかけます。
それが慰謝料です。
    • 0
この回答へのお礼

状況説明が十分でなくすみませんでした

直進同士で交差点内でぶつかったようです

頬の傷は2センチ程度で4針縫いました。通院は今のところ4回でもう1回診察を受ける予定で4月28日に受けるつもりですが 4月9日が事故の日なので 5日通院(予定)のほうが小さくなりそうですね

ありがとうございます
主人にも相談して進めていきたいと思います
参考にさせていただきます 本当にありがとうございました