電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クロスバイクに乗って信号の無い交差点で左折しようと右から走ってくるクルマが空くのを待っていて
クルマが空いたので発進しようとしたら左から逆走してきた自転車とぶつかりそうになりました。

こういう場合ぶつかったらどちらが悪いのですか。
普通に考えて注意するのは右側だけだと思うのですが
左側も注意するものなのでしょうか。

車道を逆走する奴が悪いんですよね。

A 回答 (8件)

自転車で車道を逆走するのは違反行為です。


だから違反行為をしている方が悪いに決まっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
わかりました。
的確で素晴らしい回答と言えます。

お礼日時:2016/06/04 19:54

過失割合は相手の方が高くなるでしょうが、100%相手が悪い事にはなりません。



左折する自転車にも前方不注意がある為ですね。

過失割合は保険会社が出しますのでどうなるかは不明です。
    • good
    • 2

左側から来た人が、車道と歩道の間の部分を走っていたなら、厳密には逆走だと断言できませんから、この場合は悪いのは貴方になる可能性がありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。
おっしゃる通りに悪いのは
やはり、逆走してきた奴ですね。
違反者が悪いのは当然のことでしょうね。

お礼日時:2016/06/04 17:53

こんな事も判らない段階で自転車に乗る資格が既にない。



乗りたければ幼稚園からやり直し。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答になっていませんね。
こんなこともわからないのだから何も書き込みしなくていいのですよ。

お礼日時:2016/06/04 13:59

>普通に考えて注意するのは右側だけだと思うのですが



普通に考えて注意するのは全方位です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

自転車の世界では
お金をかけたほうが勝ちって決まっているのですよ。
http://livedoor.blogimg.jp/tyarisoku/imgs/a/e/ae …

お礼日時:2016/06/04 18:13

どっちもよ。

過失割合となると逆走した自転車でしょうが。

kaarinchaaa さんは、素晴らしい。
ぶつからなかったしね。

自爆テロは別として、事故はあほが一人では起こらないからね。

相手が避けてくれるあほが二人になれば事故が起こるからね。

あほ同士に、甲乙付けがたいしね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。
おっしゃる通りに悪いのは
やはり、逆走してきた奴ですね。
違反者が悪いのは当然のことでしょうね。

お礼日時:2016/06/04 13:57

左から歩行者が走ってくるかもしれないので、左側の確認も必要。


すなわち安全確認を怠ったという点で過失割合が生じる。


・・・
クロスバイクに限らない。
左側からの車両に限らず周囲への注意を怠る運転ってどんな横着な…ってなりませんか?
(車両でなくジョギングしている人だったりしたら過失割合は非常に高くなります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。
おっしゃる通りに悪いのは
やはり、逆走してきた奴ですね。
違反者が悪いのは当然のことでしょうね。

お礼日時:2016/06/04 13:57

当然、左側も注意を払うべきです。


交通事故の場合は過失割合というのがあり、どちらかが一方的に悪いという事はありません。
あなたからしてみれば、逆走してくる奴が悪いとなるでしょうが、相手からすれば、道路に出てくるのに、左右の確認をしないのは、ありえないのです。
相手が優先道路かもしれませんし…
賠償が生じている場合は、特にキチンと過失割合を話し合いましょう。
賠償問題がないのなら、相手の過失を責めるより、自分の過失を反省したほうが建設的ですし、この先の事故防止につながり、有益だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。
おっしゃる通りに悪いのは
やはり、逆走してきた奴ですね。
違反者が悪いのは当然のことでしょうね。

お礼日時:2016/06/04 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!