千葉県内でカブトムシの採れる場所を
 教えてくださいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕が採集経験がある場所は大房岬です!



カブトムシはもちろん!コクワガタ、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタや運がよければヒラタクワガタが捕れます!

大房岬は遊歩道もあるのでいいと思いますよ!
    • good
    • 0

お礼、拝見しました...大多喜町の対応はやむを得ないかも知れません。



7月25日のNHK[ためいてガッテン]でも「くわがたをとりにつれてって」でも、場所は公表しないようです。

最近は取れる場所がわかれと人が行きすぎるほか、プロが取りに行くからだそうです...大多喜はヒント?とお考え下さい。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q3/20010 …

http://www.try-net.or.jp/~seiji/kinotokucyou.htm
    • good
    • 0

大多喜町のHPには、とくに書いてありませんが先日(NHK?)かどこかで、クワガタと一緒に大多喜も出ていました。



いずれにしても観光施設の整った街ですから、観光課に電話で聞いてみてはいかがでしょう。

http://www.town.otaki.chiba.jp/

参考URL:http://www.town.otaki.chiba.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくTelしたのですが いっぱい森とかがあるので自分で・・みたいな返事でした。
とりあえず大多喜町周辺を探しています。
でも難しいですね。 子供の頃はたくさんいたのに・・・。

 有難うございました。

お礼日時:2001/08/10 02:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカブトムシ さなぎになりましたが…

カブトムシの幼虫をもらって育てていました。4匹のうち1匹がなかなか土にもぐらず、そのうちもぐってさなぎになるんだろうと様子を見ていたのですが、昨日見たら土の上でさなぎになっていました。このままでほうっておいてもカブトムシになりますか? さわったりはしていませんが、何しろ本物のさなぎを見るのは初めてなので、家族みんな興味津々でちょこちょこのぞいています。

Aベストアンサー

人工蛹室を作ってあげると良いですよ。そのままだと羽化が不完全になる場合があります。マットの上でさなぎになった原因は、過密飼育かマットが軟らかくて蛹室に適していなかったためと思います。
参考HP
http://members.jcom.home.ne.jp/t-fukui/dbs/kabuto/2-shiiku/5-sanagi/shiiku_sanagi.html
またはトイレットペーパーの芯にティッシュを詰める方法も有ります。こちらの方が簡単です。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/ramont/lincect/kabu_text/kabu_2002.htm

Qカブトムシを大量に採る方法

 もう夏です
カブトムシを大量に採る方法が知りたいです

Aベストアンサー

ある小中学校で、学校林にクヌキの木がありました。特殊教育対象者の教育の一貫としてカブトムシが取れる様にしたいのですが、一般の児童生徒が取って行ってしまうという事が多くカブトムシが不足しました。
シイタケ栽培農家から、廃棄げんぽくを大量に貰い受け、クヌギの横に放置、翌年からは多く見られるようになりました。

育てるのが簡単です。原木をいそうな場所に放置するだけですから。

Qカブトムシのさなぎになったようですが、心配です

おもちゃ屋さんでもらったカブトムシの幼虫がさなぎになったのですが、ちょっと気になることがあります。

幼虫のとき土の上に出てくることがよくあって、最後ずっと出ているので、ちょっと土をかぶせてやりました。が、結局出ている状態でさなぎになってしまいました。
今も、さなぎで土の窪みの中で斜めに横たわっています。カブトムシって土の中で桶室(?)ってものを作ってそこでさなぎになるって聞いていたものですから、これでちゃんと羽化するのか心配です。

ちゃんと羽化させるには、今からどんなことに気をつけてお世話すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

そのままでは100%羽化不全になります。
ご家庭で簡単にできる対策方法ですが、
牛乳ビンやジャムビンなどの口のやや広いものを用意します。
これにトイレットペーパーの芯を立てます。
立てる前に芯の内側にティッシュを張ります。
ティッシュの目的は羽化のときに爪をかけやすくするためです。
また芯の内側の紙を剥がせばザラザラになるのでティッシュは不要です。
ビンに芯を立てたら芯の底にティッシュを固めて置きます。
サナギのお尻の保護のためです。
あと霧吹きで乾燥しないようにしておけば大丈夫です。
ビンの底に1mm程度水がにじんでいる程度の湿度が丁度よいと思います。
そしてサナギをお尻から立てていれます。
上はラップで塞いだほうが乾燥しません。

Q敦賀市近郊でカブトムシが捕れるところ

カブトムシを捕りたいのですが、
スポットととるコツを教えていただけないでしょうか?
HP等を参照するのですが、未だにコツをつかめておりません。
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クヌギの木・葉について。
「クヌギの葉は主にアベマキという木に同じ扱いになるほど似ています。
クリにも似ているといわれています。
クヌギとアベマキの違いは、補足URLを参考にしていただければ分かるように、葉っぱの表面はほぼ無毛でやや光沢があり、裏面は若葉では黄褐色の毛が密生するが、そのご脱落して中脈や側脈上にわずかに毛を残すのみとなるそうです。
また、クヌギの葉の側脈は規則正しく、13~17対であるそうです。」
昼間に一度視察に行って、車を止めて道を歩いて散歩するといいと思います。
「クヌギ野郎!!どこじゃあああ!!」よりも「あれ、こんなとこにあったんだ・・・。」って感じの方が私は多かったので。

確かにクワガタやカブト虫はクヌギを好みます。むしろ愛します。
で・す・が!!
ソメイヨシノなどのような樹皮の木には寄ってきませんが、そこへんに生えてる様な木で樹皮が「これぞッ!!」って感じのや、「あ、樹液がでそう!!」って感じの木なら大体クワガタなどは木に関係せず結構寄ってきますよ。
もしそこへんの山に生えていて、県や農林団体が伐採目的に所有してない木でしたら、コッソリ斜め上に向かってクギを何本か深く打ち付けて引っこ抜いておいたり、カッターで少し傷をつけておくといいですよ。
すると夜になったら樹液が出ていたりします。
そこにクワガタやカブトムシが・・・ヽ(゜▽、゜)ノ

クワガタ・カブトムシの生態は以下のページである程度書いてありますので、一度ご覧になってみてください。
http://homepage3.nifty.com/mushikichi/page002.html

活動時間帯は地域によって違うともいわれています。
人目につくのは夜が多いですが、カブト虫やクワガタはもちろん24時間どこかで活動しています。
ですので昼間に山に行っても少ないですが居ることは居ます。
ベストな採取時間は深夜丑三つ時頃です。
よく山の中の自動販売機などに転がってます。

先日にたような質問にお答えしましたので、こちらも是非ご覧になってください。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2302073

ちょっと今から席をはずすので、また分からないことがあれば補足要求でお願いします><

参考URL:http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/fagaceae/kunugi/kunugi.htm

クヌギの木・葉について。
「クヌギの葉は主にアベマキという木に同じ扱いになるほど似ています。
クリにも似ているといわれています。
クヌギとアベマキの違いは、補足URLを参考にしていただければ分かるように、葉っぱの表面はほぼ無毛でやや光沢があり、裏面は若葉では黄褐色の毛が密生するが、そのご脱落して中脈や側脈上にわずかに毛を残すのみとなるそうです。
また、クヌギの葉の側脈は規則正しく、13~17対であるそうです。」
昼間に一度視察に行って、車を止めて道を歩いて散歩するといいと...続きを読む

Q庭にたくさんのカブトムシのさなぎが・・・ 買取してくれる場所は?

タイトルに書きましたが、本当にたくさんのさなぎが・・・数百匹も。
処分もするのもなんだか気が引けるので、買取してくれる業者とかありますか?
教えてください。
普段皆さんが見かけるカブトムシの雄、雌両方です。

Aベストアンサー

たぁまに~~ おるだろ~~~♪  チャドです。

えらい難問ですね。

ANo.2のご意見同様、ショップに直接交渉が一番かなと。
ただし、1匹数十円でしょう。

手間がかかり、1円の得にもなりませんが、ボランティア精神を発揮して
近所の小学校などに電話し、「カブトムシ(サナギ)狩」でも提案すると
いうのもひとつの方法ですが、畑が荒れてしまいそうですね・・・

Q苫小牧近郊のクワガタ、カブトムシ採集

苫小牧近郊で子供とクワガタ、カブトムシ採集を
したいのですが、何方か場所をご存知の方
教えてください

Aベストアンサー

カブトムシは見たことがありませんが、厚真町のほうではいますよ。
よく夏休みのラジオ体操のあとなんかに拾ってきました。
町の体育館の周りや(スタードームの辺りですね)、スケートリンクのところとか。
ぼとぼと落ちていたのを思い出します。
これは数十年前の話ですが。
今でもいると思います。
時々夏には取りに来ている方、見かけますので。

Qカブトムシのさなぎ室が壊れてしまいました。

カブトムシのさなぎ室が壊れてしまいました。
何度か土を湿らせて人口室を作ってみましたが、次の日には崩れていてダメです。
どのように人口室を作ればよいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

カブトムシの蛹室(ようしつ)が壊れた場合は、土で人工蛹室を作れば良いのですが、次の日に壊れているのは、幼虫にまだ自力で蛹室を作る力があるからです。
その場合は、放っておくと、自力で蛹室を作って蛹になります。また体力的に自力で蛹室が作れない場合は、マットの表面に半身を出して蛹になります。それまで1~2週間かかる場合もあります。
マットの表面で蛹になった場合は、蛹になって1週間くらいしてから人工の蛹室に移せばよいです。
蛹になる直前の幼虫を「前蛹(ぜんよう)」と言いますが、蛹室が完成しても前蛹の中期までは、普通の幼虫同様にかなり動きますので、人工蛹室に入れた場合は、違和感を感じて自力で移動しようとします。前蛹後期になり、口も足も動かさないようになり、体がオレンジ味を帯びて油でギラギラした感じになると、クネクネはしますが、移動はせず人口蛹室におとなしく座ります。
幼虫が前蛹状態を経て、蛹になる段階では必ずしも蛹室を必要としません。
平らな板の上や狭いプリンカップなどの相当な悪条件でもサナギになります。
問題は、サナギから成虫になるときです。このときは蛹室がないと、上羽根が閉じず、また下羽根が伸びない羽化不全となります。平らなところで羽化が始まると、脱皮した成虫がコロンと仰向けにコケてしまい、そのまま羽根が固まりますのでみにくい羽化不全になります。
従って、人工蛹室に素直におさまらなくても気にすることはありません。サナギから成虫になるときに、「人工」であろうと、「本物」であろうと、キチンとした蛹室におさまっていれば良いのです。
人工蛹室は、少し傾斜させて、サナギがリクライニングシートに座ったような感じになるようにしてください。

カブトムシの蛹室(ようしつ)が壊れた場合は、土で人工蛹室を作れば良いのですが、次の日に壊れているのは、幼虫にまだ自力で蛹室を作る力があるからです。
その場合は、放っておくと、自力で蛹室を作って蛹になります。また体力的に自力で蛹室が作れない場合は、マットの表面に半身を出して蛹になります。それまで1~2週間かかる場合もあります。
マットの表面で蛹になった場合は、蛹になって1週間くらいしてから人工の蛹室に移せばよいです。
蛹になる直前の幼虫を「前蛹(ぜんよう)」と言いますが、蛹室が完...続きを読む

Q鳥取県でカブトムシやクワガタ探し

カテゴリーがこちらでよいかわかりませんが・・・

子供と一緒にカブトムシ&クワガタ虫を採りに行きたいなぁと思ってるんですが、鳥取県(できれば西部)でココにいるよっって知ってる方おられませんか?

Aベストアンサー

私も鳥取県人ではないんですが、公開されているネット上では具体的な地名を教えてくれる人はいないかもしれませんね。
私は農業を趣味でしているんですが、カブトムシは7月の上旬頃、牛糞の堆肥を掘ると成虫が出てきます。もちろんまだサナギのものもいますが、脱皮してもしばらくは堆肥の中にいるんですね。ちなみに今年は
10数匹、去年は20匹以上見つけました。

Qカブトムシのさなぎに水は必要ですか?

子供と飼ってるカブトムシの幼虫がさなぎになりそうです。幼虫の時は水が飲めるように時々土を湿らせていましたが、さなぎになったら水はやらなくてもいいんでしょうか?さなぎだと水が飲めないように思うのですが?

Aベストアンサー

終齢幼虫は本能で堆肥の下などの乾燥しにくい場所を選んでさなぎに変身するための部屋をつくります。
野生状態だと土中の湿度だけで間に合っているので、さなぎの周りの土の乾燥に注意していれば問題ないと思います。

どんな生き物でも生命維持に水分は欠かせませんが、カブトのさなぎは殻を通じて水分を吸収しているようですね。
もちろんさなぎのあいだも呼吸していますから、プカプカ浮くほどの水の量だとおぼれてしまいます。
逆に炎天下に干されればカラカラに乾いて死んでしまいますので、飼育容器は必ず日陰に…。

Q愛知県内でクワガタを採るには?

愛知県内でどこに行けばとれますか???
くわしい地名を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

初めまして。 子供の頃瀬戸市に住んでいて、昔は近くの山に行くとクワガタとかカブトムシとか一杯とれました。
グーグルで検索するとやはり定光寺でクワガタを採取できたと書いてあるページがありましたので参考にしてください。 それからクワガタの取り方をNHKで過去に放送していたのを思い出したので、URL下記します。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q3/20010725.html

参考URL:http://www.expo-shimin.gr.jp/aichi-kkk/houkoku.htm


人気Q&Aランキング