プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月あたまからカナダへ留学&旅行します。行き先はバンクーバーと、トロントにも少し行きます。
航空券のみ手配済みで、学費・ステイ費・旅費は全て現地精算することになっており、予算は数十万かな~と見込んでいます。(旅行は家族の分も含まれるので、予算が高くなっちゃいました。)

そこで現地へお金を持っていく方法なのですが、

(1)カナダドルのトラベラーズチェックを持っていく
(2)国際キャッシュカードで現地で下ろす(新生銀行を持っています)
(3)クレジットカードを使う。VISAを使用しています。

どの方法が一番お得でしょうか?
また、T/Cをこのくらいにして、新生銀行をこのくらい使って・・・という具体的なアドバイスも頂けると嬉しいです。また、日本であらかじめ現金でカナダドルを用意していった方がいいのでしょうか?現地の空港より日本の銀行の方がお得なのでしょうか?

あと、新生銀行のカードですが、このまま持って行くだけでOK・・・なんですよね?特別な手続きもなく・・・。なんかすごい時代ですねー・・・。

A 回答 (3件)

帰国後にカードから引き落とされた金額やホテルでチェンジした結果に基づくものです。

World Cash Cardはその時点でのカード会社の相場と1回につき100~200円の手数料がかかるので、限度額まで現地通貨を引き落としたほうが有利。クレジットは後日、会社で定めた日時のレートと手数料がかかる。相場の変動が激しいときは順序の逆転があるだろう。なお、ATMのマップは以下の検索で得られる。citibank atm で検索----世界の主要都市----トロント、バンクーバー ご無事を祈る。
    • 0

レートや手数料で有利な順序、1.クレジットカード、2.国際キャッシュカード、3.日本円の両替。

トラベラーズは使用した事がないので分からない。現地のATMで1度に引きおろせる金額は日本円に換算して、約2万円が限度。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クレジットカードが一番有利なんですか!びっくり。
回答いただいた順序をつけられた理由・根拠は何でしょうか??

もしよろしければ教えてください。よろしくお願いします。

それぞれ利点と欠点があるのではないでしょうか?

(1)安心、使う際にパスポート提示など面倒か?
お釣りは、現地通貨
(2)必要な分引き出せるので、便利ではあるが、危険性を考えると避けたい?
偽造される時代ですし・・・
(3)保証があるので安心か、不正請求されてないか請求書の確認は必須(申告しないと請求される)
メリットとして、現金を持ち歩かなくて良い、相場に左右される請求額
デメリットとして、相場に左右される、危険な場所では使い難い?

実際にいく時
比較的安全な店での購入には、クレジットやトラベラーズチェックなどを利用
簡易な買い物は現地通貨利用
公共施設(駅、空港での買い物)は、現金orトラベラーズチェックといった感じで、使う額に応じて持っていかれるのがいいのではないでしょうか?

クレジットはポイントが貯まるのもいいですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろ調べてると、国際キャッシュカードは便利だけど手数料もレートも高いとか、トラベラーズチェックはレートがいいけど使えるところが少なくて面倒だとか、クレジットは引き落としのタイミングによってはレートが悪い場合もあるとか・・・情報がいっぱいあって迷っちゃいます(´-ω-`)

参考にさせていただきます。ありがとうございました。