dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一桁の数字を漢字で教えて下さい

A 回答 (7件)

漢数字。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E6%95%B0 …
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%BC%A2%E6%9 …

数字の大字(だいじ)。「一」に棒を足して「二」に改竄されたりしないようにするために用いる漢字。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%97 …
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%A4%A7%E5%A …
    • good
    • 0

一は漢数字、壱や弌や壹は大字(だいじ)と呼びます。

漢数字の一、二、三は線を足したりして改竄されやすいので、領収書などでは大字を使うことがあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%97 …
    • good
    • 0

漢数字┃大字


0零、〇 
1 一  壱、壹、弌
2 二  弐、貳、弍
3 三  参、參
4 四  肆
5 五  伍
6 六  陸
7 七  漆、質
8 八  捌
9 九  玖
 (ここからは二桁以上になります。)
10 十 拾
20 廿 弐拾
30卅、丗 参拾
40    肆拾
100 百  佰、陌
1000 千 仟、阡
10000 万 萬
※40の漢数字はありますが、変換ができませんでした。
    • good
    • 1

追記します、


漢数字とは別物ですから交ぜて使わないのが正しい使い方ですから。
    • good
    • 0

壱、弐、参、肆、伍、


1 2 3 4 5
陸、漆、捌、玖
6 7 8 9

以上が拾(10)以下の数字の漢字です。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

壱弐参四伍六七八九拾

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!