先日、私の父が亡くなりました。
それとはまったく瞥見で、私の友人が近々結婚をするのですが、披露宴に出席する予定なんです。
こういう時に結婚式って出席してもいいものなのでしょうか?? また、日の空きかたにも関係はあるのでしょうか?
ちなみに告別式は7月18日で、結婚式は9月8日です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

35日法要」に関するQ&A: 35日法要の御霊前

A 回答 (6件)

いろいろな考えがあって難しいのですが。


私はご出席をお勧めします。ただし、あなたの気持ちが割りきれていることと友人の了解が前提です。

昔は服喪1年とか言っていましたが、この忙しい時代には形骸化しています。葬儀と初七日の法要を同日にしたりするのは当たり前になっています。49日(あるいは35日)の法要(8月下旬でしょうか?)が終われば忌明けですので友人の結婚式大いに結構(?)と思いますが。

言い方は悪いかも知れませんが、出席することで悲しい気持ちが少しでも癒されるなら、ご友人も、亡きお父上もお喜びになるでしょう。
    • good
    • 2

先方に打診してみるのが一番です。


こちらが気にしなくても先方が気にする場合があります。
なお、戦前までの太政官布告による忌服期間は、父親の服喪期間は、1年ではなく13ヶ月です。この辺は形骸化されていますが、まだまだ地方によっては厳格なところもあります。先方のご両親など気にする地域の方もいるかもしれません。
最低限、友人の方には聞いたほうがよろしいでしょう。
特に、先方の宗教が神道の場合には、厳しいかもしれませんね。
    • good
    • 3

こんにちわ。

直接体験では無いのですが、同じような出来事が身内にあったので…少しでも参考になれば、と思いまして…。少しややこしい話になるのですが、数年前の話です。私の従姉妹が結婚式を翌週に控えた時に、従姉妹の旦那様になる方の義弟さんのお母さんが急死されまして…わけアリで旦那様とは直接関係の無い人だったのですが、義弟さんにとっては実母…なので、結婚式に招待してしまっているけれどどうすればいいのだろう、と従姉妹が悩んでおりまして。喪中なので、やはり無理に出席はしなくてもいいですよ、といった内容の手紙を送付し、電話でも話したそうです。でも義弟さんは、せっかくのおめでたい事だし…祝いたいので…と結果、参加いたしました。なので、他の方も言ってらっしゃるように、まずはご友人に喪中である事を連絡したら…多分、向こうの方からそれ相応の対応をしてくれるんじゃないかな?と思います。後は、やっぱりご自身の気持ち次第だと思います。親が亡くなったばかりなのに結婚式に出るなんて非常識!なんて事は無いと思いますので…ハイ。なんだか長いですが、少しでもご参考になれば…と思います。
    • good
    • 8

両親をなくした場合の喪は1年ですが、実生活と考えあわせると、49日の忌明けをひとつの区切りとして慶事に参加されてもよいと思います。


あなたの気持ちによるところも大きいので、気にしないならば出席してかまわないと思いますよ。
ただ、まずはご友人にあなたが喪中であることを話しましょう。中には気にする方もいるからです。
結婚式はちょうど49日後になりますので、とくに問題ないと思います。
    • good
    • 3

個人の考え方につきます。


ずいぶん以前ですが「冠婚葬祭入門」という本には親の葬式の翌日に自分の結婚式をしてもかまわないと記されていました。
御自分がお祝事に出席する気になれないということなら欠席されても良いかもしれませんがせっかくの御友人の結婚式なら出席された方が亡くなられた方も安心されるのではないかと愚考します。
    • good
    • 4

死後1年を喪中として、結婚式などのお祝い事には出席せず、神社参拝、年賀状・年始回りなどは行わないのが一般的です。


結婚式に欠席してもお祝を贈ったりする人は多いようです。

まず、喪中であることをお友達に話しましょう。
それでも出席して欲しいと云われたら、出ても良いでしょう。
出席する場合には、神前結婚式には出ず、披露宴だけに出るようにします。それから、出席する人には自分が喪中にあることは話さないようにします。
キリスト教式の結婚式の場合は特に注意は必要ありません。

このような問題は、地域のしきたりにより、かなり違います。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q告別式・四十九日、出席を強制されます

私は先日結婚しました。
結婚後すぐに夫の祖母が亡くなりました。
私は勿論お通夜、告別式等全て出席致しました。
私の両親もお通夜告別式に出席しました。最初はお通夜だけとの事だったのですが、姑が「こういうものは必ず出席するようにご両親に伝えて」という事で、仕事が忙しく、私が今住んでいる所までも車で3時間以上かかりますが両方出席しました。
もうすぐ四十九日を控えているのですが、姑がそれにも私の両親を必ず出席するように言ってきます。
親戚付き合いがあまり好きでない私はちょっと戸惑っています。
仕事を無理やり休んでもらい、親にも申し訳ない気がしてるのですが、夫の祖父母が亡くなった場合も私の親も必ず出席しなければならないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご新婚早々大変ですね。旦那さんはなんと申されておられるんでしょう?あなた様           のご質問内容からして、きっとなにも申されていないご様子ですが、もしそうで
あれば、お姑さんに従ってほしいとお考えでしょう。
そうであれば、断るのは勇気がいりますね。ただ、ここでお断りになると嫁姑戦争は
必死です。そうかといって出席すると後々も何やかやとお付き合いさせられそうです
がそれはそうそう或る訳でないので、このたびはご両親様にご足労願はれた方が無難です。また、お姑さんはご親戚に、力の誇示をなさっておられるかも知れませんし、仮にでそうであれば、ここでお断りになることはいささか考え物です。
ここは、新人の辛い所と今回はひいておきましょう。
しかし、ご主人にあなた様の今回の気持ち、親戚付き
対する今後のお考えは十分お伝えなさっておかれることが大切です。いろいろご苦労がおありでしょうが、

頑張って下さい。

Q結婚式&披露宴に出席 黒いネクタイはどうでしょう?

黒のスーツに黒い靴は決定しています
あとはシャツとネクタイなんですが・・・

ネクタイはシルバーもありますが、黒でちょうど胸元に十字架の
模様が入るネクタイがあります
洋装の式なので、いいかなぁと思うのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

シルバーで行かれることをオススメします。
若い方(20歳前半)のみの二次会のような式ならさほど気にしない人が多いですが、
色々な年代の方がいらっしゃると思いますので。
式場の格にもよりますが。
参考までに
準礼装(ディレクターズスーツなど)・・慶事用ネクタイ・シルバーグレイか白に黒の縞
略礼装(ブラックスーツ)・・シルバーや白の慶事用。蝶ネクタイ。

Qお通夜と告別式 どちらに出席しますか

なにとぞ、アドバイスをお願いいたします。
会社を辞めて今は違う会社に勤めている友人のお父さんが亡くなりました。家からも遠いのでお通夜か告別式かどちらかに出席しようと思いますが、皆さんはこのような場合、どちらに出席されますか?
なお、友人は会社にいたときは仲が良く、今でもたまに会っていました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人とのお付き合いの程度によりますので、お友達のお父様でしたら、どちらかだけ行かれるのでしたら、告別式に出席されたほうがよいと思います。

告別式が平日に行われ、仕事などで列席できない場合は、お通夜だけでもかまわないと思います。

http://www.gojokai.com/osakasaiten/tishiki/

http://freshers.mycom.co.jp/series/odoodo/sousai/02.html

参考URL:http://www.gojokai.com/osakasaiten/tishiki/

Qクラスメートのお父さんの告別式の出席について

子どもの小学校のクラスメートのお父さんが亡くなり、クラスでお花を送る事になりました。

あとは、個人でお願いします・・・ということなのですが、お母様とも面識がなく(お顔もよくわかりません)異性ということで、子どもも特に仲良くさせていただいていたわけではありません。

私が時間的に行けそうなのはお通夜ですが、4歳の子どもも連れて行かなくてはいけません。
この場合、お通夜に行くのは失礼でしょうか・・・

葬儀の後、暫くしてから、ご自宅にお線香をあげに伺う・・・ということも考えましたが、特に面識の無いお宅に伺ってよいものか・・・

4歳の子どもがいるため、特に親しくない場合失礼に当たるのではないかという考えもあります。

Aベストアンサー

おっしゃるようにあまり面識がなければ、ご自宅にお線香はちょっとおかしいと思います。
お通夜に行かれて、ご焼香だけあげられてはどうですか。
お通夜であれば面識の少ない方も沢山見えますし、お子さんが気になるようでしたら、ご焼香だけあげて帰られてもおかしくありませんよ。
顔が合っても会釈だけで済まされる方がほとんどですし。

Q四十九日の香典について質問です。亡くなったのは私が結婚前に一緒に暮らしていた父親のお父さんです。 明

四十九日の香典について質問です。亡くなったのは私が結婚前に一緒に暮らしていた父親のお父さんです。
明日四十九日で、夫婦と3人の子供(中3、中1、小6)の5人で行きます。母親に引出物はないからお金はあんまり持って来なくていいよ、と言われました。
会食も子供用を用意してくれるとの事。
初めてのことでいくら持っていけばいいのかわかりません。わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

3万円かなあ。
すべてそんな場合はご主人名で、家族でです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報