電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療保険の追加告知について

一年前に医療保険に入ったのですが、大きな病気はしてないのですが、もしかしたら、加入日の三ヶ月以内に病院へ行った可能性がありるかもしれません。しかし、病院へは行っていないに丸をつけています。

ほんとに自分の記憶があやふやなのですが、病院へ行っていたとしても大きな病気などではなく、二の腕のぶつぶつが生まれつきあるので皮膚科から薬をもらう、歯医者へ歯石を除去するぐらいです。

せっかく毎月お金を払っていますし、何かあった際、告知義務違反にはなりたくないため、自分の通院記録を知りたいです。しかし恥ずかしながらお薬手帳はとっといておらず、会社から送られてきた病院の通院記録のようなものも捨ててしまっています。

自分の一年前の通院した記録を知りたいのですが、その場合、どちらに問い合わせればいいのでしょうか、、?役所でしょうか?それとも社会保険事務所?

またもう一つ質問なのですが、例えば追加告知が必要な通院があったのに、追加告知をする前に大きな病気をした場合、保険会社から、違反とみなされ、通院費等、おりなくなってしまうでしょうか?本当に無知で申し訳ございません。

自分が大きな病気をしたわけではないですが、知り合いで病気をした方がいまして、急に心配になってしまいました、、

A 回答 (1件)

その程度であれば必要はないでしょう。

心配は要らないと思いますが、どうしても知りたいのであれば、皮膚科に電話をして、それが加入の3ヶ月以内であれば、それだけ追加告知すれば良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!遅くなってすみません、、