電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「スル動詞」は全部二文字でしょうか?三文字の場合はあるのでしょうか?「少子化する」は「スル動詞」でしょうか?また、「欲望する」という動詞あるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 「危険する」いう動詞はあるのでしょうか

      補足日時:2019/11/17 22:05

A 回答 (6件)

#1です。


補足拝見。

「危険」は、危ないという状態を意味する名詞です。
動作性の名詞ではないので「危険する」という表現は使いません。
「危険だ」「危険な」のように形容動詞として使われます。
    • good
    • 1

スル動詞なんてものはないのは説明済ですが。


あなた風に言えば、これは、「ああして、そうして、こうするんです」三文字どころではありませんね
>危険する」いう動詞はあるのでしょうか
ありません。
危険→名詞
する→動詞
異なる品詞を並べているだけです。
危険なことをする、という表現はあります、これを他人と違った表現で、格好つけてみたい!なんて思う連中が「危険スル」なんて使いたがることはあるかもしれません。
一時「たばこ、する?」なんてマスコミでも流れたことはあります、「お茶する」も使われるかもしれませんが、実際に使われるときは「お茶(?)、する」と表現されるはずで
「お茶する」と単独の動詞という認識で使われることはありません。
    • good
    • 1

>「少子化する」は「スル動詞」でしょうか?


 「化」が付く名詞は一杯あります。「温暖化」「自動化」「先鋭化」「国際化」「石灰化」「空洞化」「自由化」「貿易自由化」…これらをサ変動詞とすれば、無数に近くなります。

>「危険する」いう動詞はあるのでしょうか
見聞したことはありません。「危険視する」はあります。
    • good
    • 1

「スル動詞」などという動詞はありません。



「する」は抽象動詞です。
具体的な内容を持たない抽象的な動作だけを表す語です。

「何を【する】のだ!」「何を【し】たのだ?」「どう【すれ】ば良いのか。」「勝手に【しろ】!」のように使用します。

そして、動詞の内容を持つ名詞にこれを付加し、「経験する」「放任する」「労働する」「成功する」のように使用します。

「欲望」は心の動きを表わすので、「欲望する」と使用しますが通常は使用しません。

「危険」は時間的に変化しない属性を表す語で動詞的な内容を持っていないので、「危険する」にはなりません。
「危険な場所」「危険をさける」「危険な物」のように使用します。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/17 22:59

因みに文字数とは関連性がありません。

    • good
    • 2

「スル動詞」というのは、「名詞+スル」の形になれる動詞のことをおっしゃっているのだと思います。


「名詞+スル」の形になれるのは、
「名詞」+を+「する」
という表現が可能な [ 動作性名詞 ] だけ、と考えて良いと思います。

「少子化する」
「少子化」を動作性名詞と見做すかどうか、という問題になります。
個人的な感覚としては、動作性名詞と受け止めていて、「少子化する」という表現は可能と考えます。
使う人の感覚によっても左右されるので、確定的なことは申し上げられません。

「欲望する」は聞きなれませんね。
「欲情する」
または、
「希望する」
のように表現するのが一般的です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!