プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて無料版のアバストをインストールしましたが、以下幾つか不明の点があります。

1、アバストは常にウイルスの定義を更新していますが、パソコンにウイルス感染の有無を常にチェックしているでしょうか?

2、アバストを開くと、表すその緑の円の中にあるチェック、及び『保護されています』とは、今時点のパソコンはウイルス感染無しで、安全無事である意味ですか?

3、このマークを見えれば一安心出来るでしょうか?

ほか、アバストの使用と重要な設定に関して、アドバイスと勧め点があれば、ぜひお教え下さい。

「ネットセキュリティソフトアバストに関する」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちなみに、使っているのが2013年買ったIMacです。

いままでマックだからと思って、なんのウイルス対策もしなかったですが、昨年どこから一通の英文メールが届いて、あるバックドアのあるサイトを訪ねたため、きみのPCは俺に乗っ取って、そちら側のウエブカメラで映像を摂ったぞ、早く1000ドルを送らなければ、その摂った映像をIAで恥ずかしいものに加工し、すべての連絡先に送るという内容でした。無視しましたが、ネットセキュリティのことを気にして、とりあえず無料版のアバストを導入した訳です。

果たして無料のアバストはそれなりにセキュリティに機能するでしょうか?

A 回答 (2件)

メールアドレスを乱数で片っ端から当てて行って、自動でヒットしたアドレスにメールを送るシステムがインド辺りで使われてましたね。

私は思い当たる事が無かったので、一応アドレスは割れたものと考え、新しいアドレスに変更しました。
以降問題は起きていません。
アバストが視覚的に安全をアピールしたり危険を知らせますが、いつどこでどの程度の頻度でスキャンされ、何が安全なので安全なのかを明確にしていないように感じます。
メールはアカウントを変えれば済む問題ですし、MACのセキュリティレベルの方が上なのは間違いないので、アバストはPCを重くするだけだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

メリットはアバストは軽いのでPCがもっさりせず、無料から利用できる。

基本的に色んなソフトウェアやデータをダウンロードしなければ、Windowsのディフェンダーだけでも充分。
削除ソフトを揃えておいて、タスクマネージャーで監視しておけば最低限の対策にはなる。
あちこちアクセスしたりダウンロードしたりするのであれば、有料だけどカスペルスキーくらいは備えておいた方がいい。
自分のPCの用途と相談してその辺は決めれば良いかと。
個人的にはアバストはディフェンダーがあれば不要だと思います。
あくまで参考までに。
    • 0