アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼は美容師です。ご存知の通り、手指が大切な仕事です。しかし二年程前から特に指先から第一関節にかけて荒れ始めました。ひどい所は、傷口がぱっくり割れて化膿したり腫れ上がったり…。軟膏剤などを塗ってはいるのですが、騙し騙しの状態で一向に良くなりません。ニ・三日仕事を休めば症状も少しは良くなるのですが…。美容師の友人には、仕事を辞めない限りは指を守れないのでは…と言われています。彼は、ずっとこの美容の仕事を天職に…と考えているらしく、彼の指を見る度に辛くなります。どなたか良いアドバイスをお持ちの方…ご回答下さいませんか。お待ちしています。     

A 回答 (4件)

こんにちわ。

回答になるかわかりませんが
僕の経験から
僕の嫁さんが美容師なんですがjs-missiaさんの彼氏よりおそらく手の荒れ方ひどいと思います。
とても女の手とは思えません。
一応家での水仕事はさせないようにしてるのと、本人がシャンプーやパーマ液等を塗布する時は手袋をするようにはしてますが、忙しい時などは手袋してるヒマもないようです。
根本的に治すには美容師辞めるしかないみたいです。
美容師が天職とまで思ってるぐらいやからかなり好きなんでしょう。そうなると予防&ケアするしかないです。
漢方で「たいいつこう」「しうんこう(紫雲こう?)」ってのがあります。これはけっこう効きますよ。
(荒れてるところには塗ってもOKですけども、はさみで切ったところには塗ったらだめです。)
ただアレルギーとかあるとすごい具合が悪くなるみたいなんでパッチテストはしてくださいね。
あとは休日に皮膚科へ通う事です。これが1番!
毎週定休日に朝一で皮膚科へ通わしてます。
僕の嫁さんも2年程前まではめっちゃヒドイ状態で夜寝てる時も荒れたところが痒くてボリボリかいて余計にひどくなってしまってましたが、皮膚科へ通う事、毎日薬を塗る事(常に手がしっとりしてるような感じです。乾燥すると痒くなるみたいなんで)寝る時に手全体に塗って綿の手袋して寝る事。・・・ぐらいでしょうか。
根気よく治すようにしてください。
1~2年でかなり元に戻ってきます。js-missiaさんの協力も必要になってくるでしょうから2人でがんばってくださいね~。
他にもなにかあれば補足お願いします。
ちなみに上記の2つの薬は非常に臭いです・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧で親身になってご回答頂き、大変励まされました。根気よく焦らずに・・・彼の指が少しでも守れれば、どんなに臭くっても大歓迎です。どちらかの空の下にいらっしゃるあなたと奥様と同じく、私も彼と頑張ります。有難うございました。 

私も調理師をしていてにたような状態になりました。

手首から先がコレは人間の手か!?と思う位に腫れ上がり、紙のようにぺらぺらの爪しか生えてこないような状態...。皮膚科に行っても「今すぐ仕事をやめなさい」と言われるだけなのでいつのまにか行かなくなってしまいました。
 で、薬ですが、病院に行くとステロイド剤を処方してもらえます。仕事中の気がついた時にこまめにつけるといいようです。また、薬屋にも800円位から置いていますので、病院に行く時間がないときはこちらに行くといいと思います。あと、私には合わなかったのですが、漢方薬でも手荒れのの薬を調合してもらえます。私の知り合いはこちらでキレイに直りました。(ユースキンSがおすすめです。あと名前を忘れたんですけど、ロゴがEのやつ。同じコーナーにありました。)
 寝る前には刺激の少ないハンドクリームをたっぷり塗って、手袋(タクシーの運転手さんがしているようなやつ)をして寝るといいと思います。
 私はあまりにも汚い手になってしまったので、こんな手に作られた料理を食べるのはお客さんが気持ち悪がるだろうと辞めてしまいました。すると、1ヶ月もしないうちに見た目がキレイになり、痒みや爪の生え方も2-3ヶ月で普通に戻りました。
 結局お友達が言われてるように、辞めてしまうのが一番早いようです。

• 0
この回答へのお礼

お返事が遅れすみません。有難う御座います。ichimatsuさんのアドバイスを参考にして、どんな方法でも試してみようと思います。お客様への気持ち・・・痛いほどわかります。辛かったでしょうね。私も彼と一緒に、出来ることは何でも・・・がんばるぞ~っ!

痛そうですよねひび割れ・アカギレって

理髪店で働いている友人に水絆創膏を紹介したら喜んでましたよ。
「リュウバン」「コロスキン」「エキバン」
っていう商品が薬局にありますよ。
セメダインみたいなもので、消毒してくれるみたいですよ。
がんばって下さいね~
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速、名付けて'ざ・お試し救急グッズ’の中に入れて使用してみます。がんばります~!

手荒れですネ。

一種の職業病とも言えるでしょう。美容師、理容師、調理師‥、洗い物を沢山したり、手を酷使する方に多いものです。初期のうちに十分なケアをしてやらないと、慢性化してしまいます。
先の回答にかかれています紫雲膏は通常火傷や怪我に用いるものですが、傷口部分には非常に有効なものです。
寝る前にタップリと付け(塗りこむというよりは傷口に乗せる感じで)、包帯を巻いて翌朝までそのままにしておいてみてください。かなり改善が見られると思います。
後はできるだけ手袋の着用がよいのですが、長時間だと逆に蒸れてしまって問題ですので、やはり、刺激性のあるものを用いるときには手袋を使うようにしてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。途方に暮れていたので、アドバイスを頂きとても心強いです。何くそっ!(失礼致しました。女性とは思えないような、はしたない言葉ですね…)と彼と二人三脚で頑張ります!