プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食料品で「開封後はお早めにお召し上がり下さい」ってありますが、それは何日ぐらいなんでしょうか?結局、開けてしまったら消費期限は関係ないんですか?
なぜ開封後と未開封の両方の消費期限の表記って無いんですかね。とても不便に感じるます。

A 回答 (8件)

「開封後はお早めにお召し上がり下さい」というのは時間との勝負なので期限がどうのではありません。


すぐ食べて下さいと言う意味です。

開けてしまったらすぐ食べて下さい。
何日も経ったら絶対に食べてはいけません。
腹痛を起こします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2004/12/29 20:07

不便と感じるということは


あなたには見た目の判断、臭いの判断、味の判断がを行えない方なのでしょうか?
であれば、開封のその日に食い尽くした方が良いです。
開封後
室温何度の場所で湿度が何%の場所で
その場所の日当たり状況、食品を取り出すための用具
(箸、スプーン等)の衛生状態
それら全てを指定するのは不可能です。

このため先に申し上げた
判断できない人は食うべからずに行きつくのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2004/12/29 20:07

食品メーカーに勤めていました。



消費期限と云う言い方は死語になりました。

現在は、賞味期限と云う言葉を統一して使うようになりました。 我国では 厚生労働省の食品衛生法と農林水産省のJAS法で規定されています。

食品メーカーを卒業した立場から言えば、消費者が、一旦開封してしまえば、その消費者がその商品をどの様な状態で保存されるかまったく不明なので、お早めにと いう表現を使っていますが、直ちに全部お召し上がり下さい 云いたいところが本音です。

本邦の消費者はそれ以上の表記を求め、メーカーから回答が無いのは、無責任だなんて云い方をされる方もおられますが、開封後は本来消費者の自己責任なんですね。

食品は、基本的に腐る物なのです。

農林省 労働厚生省のこの種のWEBサイト参考して下さい。 若しくは具体的に何か問題があれば居住地にある保健所に相談されては如何でしょうか。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/12/s1211-8f.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2004/12/29 20:06

NO.3で回答した者です。


『消費期限と書かれているものは、翌日までには、食べた方が良いと思います。』
の、
「翌日」とは、開封してから、次の日までには、食べてくださいという意味です。
少し言葉が足りなかったと思って、付け足しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2004/12/29 20:06

一時期、世の中で問題になっていた表示違反であったり、虚偽の表示であったりというのは、言うまでも無く製造メーカーの自覚の問題です。


でも、その片方で消費者に見抜くもしくは疑うといった認識や知識がないのも実は問題だと思うんです。
もし、bluepianoさんの要望通り、開封後の消費期限が可能だとしても、皆が全く同じ生活環境ではありません。
例えば、要冷蔵の製品を開封後、テーブルの上なんかに放置していたら、この時季は暖房を使っていますから、ある意味夏場より危険かもしれません。又、開封後すぐに冷蔵庫に入れたとしても性能も違えば、設定の温度も各家庭でまちまちでしょう。
ですから、自分が購入して、自分が口にする以上は、最終的な判断はやはり自らが判断しないと他の誰にも責任はないと思います。
販売する側から見れば、多くの人が平均的に安全である最低ラインまでしか保証はできるはずないと思いますよ。
我々消費者は、それを不便に感じるべきではなく、臭いや味やその他の色んな材料で未だ食べれる、食べれないの(動物的)判断ができる事が必要なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2004/12/29 20:06

消費期限は、腐敗などの衛生上の危害が発生するおそれがない(安全に食べられる)と認められる期限です。


でも、一度開封していまうと、空気中の雑菌などが触れたり、入ったりするので、早く腐敗する可能性が高くなるということです。
例え、消費期限前でも、表示された方法以外で保存した場合、期限より早く腐敗や劣化が起こる可能性があります。
消費期限と書かれているものは、1週間以内くらいの短い寿命の商品に、1ヶ月以上持つような商品には、賞味期限と記載されています。
ですから、消費期限と書かれているものは、翌日までには、食べた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2004/12/29 20:05

その食料の種類と開封後の環境にもよるからですよ。



乾燥・蒸発を防ぐものなら封をしてないと進行が早まりますし、パックのお茶などは匂いも他のから移ってしまいます。
開封後の期限を書いても、開封するのがいつで、開封後の保存状態によっても異なってしまいますし。

早めに食べるに越したことはないんですから、記述通り消費期限に関係なく食べるのがいいかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2004/12/29 20:05

● 未開封の場合は無菌状態にあります(滅菌されています)、完全に無菌で無いものもありますが、菌が非常に少ない状態です。



● 開封すると雑菌が(空気中などは雑菌があります)入り、食物などに菌が繁殖し、腐敗、変質します。

● 菌の繁殖は 食品の種類、温度、湿度、夏、冬、等 色々な条件で異なり、開封後の消費期限の表記は難しいと思います。

● 開封後は表記の消費期限とは関係がありません。
   腐敗、変質、などが進行しない間で早く、召し上がる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2004/12/29 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!