電子書籍の厳選無料作品が豊富!

織田信成さんに同情しますか?

A 回答 (9件)

もちろん、女の大奥は恐いよー!

• 0

事実がどうであっても、あそこで泣くか?子供じゃあるまいし。

それとも芸風を広げるためのウケ狙い?

…としか思えません。

---

織田信長の家系なんだって?
だったら「関西大学を焼き討ちするぞ」くらい言えばいいのにさ。
    • 0

しません

無視されたり陰口を言われたくらいで精神的にダメージで入院っておかしい
そんな弱いメンタルで監督になることもおかしい
それと賠償額が多額なのもおかしい
結局金か?としか思えない
    • 0

好き嫌いは別ですが 同情します。

学校側は名誉職程度の感覚で監督にした
知名度、経験値も有り対外的にも良いだろう的に 
彼は真面目で一生懸命で 育成に力を注ぎ込んだ結果
長年現場で実績を積んできたコーチと摩擦が起こった。

フロント(学校側)の考えの甘さが 今回の原因だろう。
    • 0

しますね。

同じように 組織で強い発言力を持って下を支配している人間がいるところの上に配置をされたことがありますが、自分の指示を無視されてしまい まったく機能しませんでした。
自分はなんとかその人と協力体制を作れましたが、気持ちは分かります。
実際にやられる方の気持ちとしては、自分の存在価値を否定されているのと一緒ですから。
精神的に強くなければ相当なダメージを受けると思います。

組織としては下の立場を任された人間は上の指示に従うのが基本です。
これを理解せずに自分のやりたいようにやっているようでは、組織の意志に反しています。
もしやりたいことがあれば、自分の判断の範疇でなければキチンと上に話をして 承諾を得てやるべきです。
それが当たり前。基本です。
それどころか上からの指示を無視したり 決定を勝手に覆して行動をするなど言語道断です。

コーチとしては一流だとしても 社会人としては三流だったってことですね。
    • 0

します。

織田さんは現役時の競技者として評価もありましたし、すでにテレビの仕事も安定してこなされていた状況で、母校が客員コーチとして招きたいと、それを意気に感じて真剣にコーチ業に取り組まれました。

ところが、母校にはすでに何人も有望な選手を育て上げた例のコーチがおり、最初から外部コーチの織田さんへの風当たりは強かったと。
さらに、ご自分で決められたリンク内での練習ルールは、自分だけ破って好き勝手な運用をして咎められたら逆切れで嫌がらせという暴君状態。
その中でも学生のために良かれと思い新たな練習スケジュールの提案を行えば、それは私の考えではないと、また嫌がらせが再発。さらに了承したのもつかの間、反故にさえしています。

一度は相手コーチや学校側に申し出るも効果なく、学内で発言力のあるコーチが全てを牛耳り、招聘した学校も織田氏の擁護をすることもない孤立状況だけが続く。
母校で後輩を指導をたいという織田氏の願望もことごとくジャマをされる状況になれば、何のためにこれをやってるのだろうと心労が重なるのも無理からぬ事。

テレビや競技時代のリンクで見てきたように、非常に情感豊かで涙もろい人柄ですし、相当、ガマンを続けた結果が精神的なストレスによる体調不良。これはモラハラ・パワハラ以外の何物でもありません。

まだしも学校がコーチと織田氏らの仲を取り持つのであれば救いもありましたが、現実には援護なき針のむしろですから、辞任せざるをえないのも無理はなし。
むしろ、あの人柄の織田氏が提訴という対抗手段に踏み切るというのは、長年見て来た者からすれば驚きしかないほど、思い詰めた行動で予想外にもほどがありました。

現実に、全国的な大事になった途端、例のコーチは姿をくらまし音信不通。
これが腐った業界体質と現場との闘いだという物をまざまざと見せつけられた思いで、織田氏を応援せざるを得ません。
これは、レスリング・体操・ボクシング・テコンドーなどで起こってきた事とほぼ同じ問題なのですよ。
    • 0

同情しません。

それは、ここ[教えてgoo]の質問者さん達、
セクハラ/パワハラ/無視/イジメなどなど、もっと酷い悩み相談などが毎日沢山あるようで、免疫できているからでしょうかね・・・
そんな質問には、
「織田信成さんのように訴えて下さい!」というのがベストアンサーですかね・・・

で、スポーツ界では、多少のパワハラなんて良くある事だけど、
今回のは、暴力や罵倒されたとかではなく、挨拶に対して無視したとか小学生並の小さな対応問題ですよね。
まだ、弱い立場の選手ならまだしも、コーチと監督の立場だしw
更に、男子スポーツ選手がそれで病んだとか、どんだけ精神弱いんだよ!・・・って実感でした。

まあ確かに、おばさんコーチが大人気ない悪い対応だけど、大人なんだから話し合いで解決出来るレベルだから。

あくまで、ワイドショーの範囲(訴状の内容は知らないけど)
    • 0

彼を応援します。

彼の行動によって、大学の悪い体質が変わる事を望みます。
    • 0

なんでしなきゃならないの?

• 0