電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Ⅰの代理コードであるⅢmですが、たとえばCメジャースケールで、メロディがドレミというものだとすると、代理であるはずのEmは使えないですね。
この理由と、Emを転回して、第二転回形のEm/Bにすれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

いくら構成音が似てるとは言っても、合わないのもありますね。


EmをCの代理とするのも、肝心のCがありませんから。
(これをEm7とすると合う時もある)
Cの代理ならむしろAm7の方が良いのでは。
これはC,E,Gの3つが同じで違和感ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。詳しい方は、torayoshiさんしかいらっしゃらないので。
Cの代理はAmで合いますね。

あと、疑問に思ったのが、サブドミナントのFの代理も、Dmは良いのに、Amが合わないのも疑問に思いました。

お礼日時:2019/11/21 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!