プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

84才の男性です。
東京から(正確には中央線小金井)金沢までの往復電車切符を買いたいのですが、ZIPANGは入ってはいますが予算があまりなく、でも大事な用事なので最も安価に往復出来る方法を探しています。
オススメの方法がありましたらぜひ教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    hiroko771さま
    大変丁寧なご回答をありがとうございます。

    友人から高速バス金沢ことを聞きましたが、腰が悪くて長時間座るのが苦痛です。

    ZIPANGでは新幹線を使うと東京から金沢往復で二万円です。
    虫のよい話かもしれませんが、これより安い方法があるものかを探しております。
    季節列車やホテルセットはと思いましたが、今月の28日~30日を考えると空いたセットは見つけられませんでした。

    乗るのは武蔵小金井からですが、最も肉体的にもストレスのない方法ですと新幹線かと思いますし、乗り換え回数も極力少なく押さえたいと思います。

    そのような条件なのですが、もしアイデアがあればよろしくお願いいたします。自分でも旅行会社に聞いて見ようと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/21 03:47

A 回答 (3件)

ホテルとのセットで11/28~30だと、往路の28日の夕方着で


復路は昼前に東京着という、実質29日だけしか朝から晩まで動けない行程でよければ
羽田からの飛行機とのセットの「ANA旅作」で最安30,200円が出てきました。
ホテル2泊でその値段です。最初の日のホテル1泊だけで良いなら23,500円になりますね。
ただし、空港は小松空港ですから、空港から金沢市内までのバス代等はもちろんかかりますけどね。
それを考えるとやはり2万円はかかってしまう感じですねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいアイデアをありがとうございます。
羽田への交通費や小松空港と金沢へのバス往復など考えると、高齢にはちょっと飛行機も大丈夫かなとの思いもあります。

お礼日時:2019/11/22 20:14

武蔵小金井-西国分寺-武蔵浦和-大宮-北陸新幹線-金沢-北陸本線-米原-東海道新幹線-東京-武蔵小金井



で一周すると
乗車券 13,200円×0.7=9,240円
新幹線指定席特急券 大宮-金沢 6,690円×0.7=4,680円
しらさぎ特急券 金沢-米原 2,730円×0.7=1,910円
新幹線指定席特急券 米原-東京 5,150円×0.7=3,600円

計19,430円
全て自由席にすれば1,000円強安くなります。

どうやっても2万円弱になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ計算して下さって感謝申し上げます。
なるほど、やはり二万円はかかるのですね。
時間的にちょっとしんどいかなとも思いますが、
十分時間あるときは、そのルートも楽しめるかと思います。

お礼日時:2019/11/22 20:16

現実的に考えれば「新宿」まで出て「夜行バス」しかないでしょう。


https://www.bushikaku.net/search/tokyo_ishikawa/ …
今月中の平日なら、片道2300円台から有るので。(※投稿時現在)

あとは、普通に身の回りの物を売って現金化するか、
返す当てが有るなら、少額だけカードでキャッシング[借入]するとか、
若者宜しく「ヒッチハイク」でもと言うのも無理ですよね。

どうしても鉄道でと言う事なら日時も不明なので何とも言えませんし、
「武蔵小金井」か「東小金井」かすらも判らないので、仮に前者として、
・乗車券 [武蔵小金井 → 武蔵小金井] (※往復ではなく 1周の片道切符)
経由:八王子・松本・長野・金沢・福井・米原・名古屋・小田原
・特急券「大月→松本」「長野→金沢」「福井→米原」
「浜松→熱海/小田原」など、細かく切れば節約にはなりますが…???
(特急・新幹線を使わない区間は、普通か快速=鈍行列車でのんびり)

具体的な予算[上限]と日時を補足してくれれば、誰か計算してくれるかと。
12/10から使える「青春18きっぷ」だけでは体力的に無理でしょうし。
(時間が無いなら「みどりの窓口」か「びゅうプラザ」など旅行代理店へ)

とりあえず、急ぎ参考まで。
--------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!