電子書籍の厳選無料作品が豊富!

操作検定Lv5は、どおすれば良いのでしょうか?皆目検討が付きません。教えて下さい。

A 回答 (3件)

1ターン目火を全部消す。

2ターン目水を全部消す。
3ターン目木を全部消す。
4ターン目闇を全部消す。

5秒で闇を全部払って力業で消すことが出来れば理想的なのでしょうが無理でしたw
自分にはこの方法では攻略が不可能だとわかりました。

持ったドロップの色は分かるので1つずつ持って色を確認してメモする。
メモから対象ドロップを繋げるルートを確認して対象ドロップのみ繋げる。
これを4回繰り返せば、クリアは可能かと思います。

制限時間が無いのでゆっくり確認しながらやるのもありだと思います。
正攻法ではないですが、正攻法でやりなさいとは一言も言われてませんので、この方法でやろうと考えてますので、ご参考までに。
    • 0

攻略の仕方としては2つですね。

1つは盤面をばーっとやって(←)暗闇を解除し、残り時間で指定色を組む、もう1つは指定色の位置をできるだけ覚えて、暗闇を解除しながら同時に組んでいく。
大体の人は前者で組むと思いますが、記憶力に自信がある人、もしくは暗闇の解除に時間がかかる人はある程度覚えてから組んでいくこともあると思います。そこはやり易い方でいいでしょう。

なお、暗闇は無理に全部解除する必要はありません。リスクが伴いますが(重要)。角とかは指の軌道から外れて解除できないことがありますが、それを無理に解除しにいくと時間が足らないことがあります。どうせ次のターンでまた暗闇にされますからね…。
その代わり、残った暗闇が指定色だった場合はお察しです。暗闇を残すならそのリスクはあります。指定色を組み終えたが暗闇が残っていた、しかし操作時間も残りわずか…ということなら一か八かそのまま残しておく選択も取ることになるでしょう。
    • 0

敵は毎ターン暗闇と、指定色以外の目覚めと、指定色生成をしてきます

つまり、指定色を盤面にひとつも残さないで、パズルを終えなければなりません
逆に言えば、指定色以外は消さなくてもいいんです

なんでやり方としては
まず暗闇を磨いて見やすくする
指定色のみを全部消すようにドロップを繋げる(ほかの色は意識しなくていい)
という感じです

一応言っておくと
ここではたまドラの攻撃色を消す必要がありません
敵はダメージをほとんど受けず、最後に自滅するからです
だから前のレベルとかみたいに、わざわざ光ドロップを繋げることを考えなくていいんです
この点はかなり楽ですね、このレベルは

操作時間延長もないし、大変なところかもしれませんが、頑張ってください!
    • 0