プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月初旬に東武野田線を船橋→大宮で乗る予定です。
何ヶ所か途中の駅で降りて散策しながら東武野田線を船橋→大宮で乗る予定です。
鉄道(東武野田線に拘らず)が見える景色や鉄道ファン的にでおすすめなスポットがある駅などがありましたら教えて下さい。

(別質問で「新京成」で同じような事を質問する予定です)

おすすめスポットは回答者様の価値観で大丈夫です。

A 回答 (4件)

No.1です。

追加で。

岩槻駅
人形の街です。駅周辺に人形店が林立しています。

北大宮駅
氷川神社へ駅から徒歩で行くなら,大宮駅でも大宮公園駅でもなく,こちらが一番近いです。
    • good
    • 1

では船橋駅側から



・馬込沢駅
この駅は駅の大部分が「船橋市と船橋市のの飛び地」にあり、駅長室が船橋市側なので所属が船橋駅、ホームの真ん中あたりだけ鎌ヶ谷市内、という変な駅

・新鎌ヶ谷駅
北総線と新京成の乗換駅
今でこそ発展しているが、実は当初野田線は駅を作る予定が無かったのは意外に知られていない話

・六実駅
ここも馬込沢駅に似ていて、駅の直前まで鎌ヶ谷市、駅は松戸市、駅を出るとすぐに鎌ヶ谷市に入るちょっと面白い駅
新京成のほうで書いた、初富~八柱の駅の中で、六実駅と七光台だけが野田線にある、と書いて間違いに気がついた

訂正
七光台ではなく、七栄が開拓地、後八柱も違って八街が正しい、そのかわり野田線の豊四季駅が入ります。
詳細
http://www.maff.go.jp/kanto/nouson/sekkei/kokuei …

・増尾駅
増尾城址総合公園
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/110900/p00 …

・流山駅
近藤勇陣屋跡
新選組流山本陣跡
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/tourism/101 …

・野田駅
言わずと知れたキッコーマン

・清水公園駅
この駅名が有ることと「路線に公園が多い」ということで、野田線は「アーバンパークライン」になったらしい。
あ、アーバンは「郊外」と言う意味で、都心から30キロ圏の「ドーナツ化した郊外の真ん中付近を走る路線」だかららしい。

以下は埼玉県に入るので、私の勢力範囲から出るので割愛
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッキー!

詳細に教えていただきありがとうございます。
色々と散策してみたいとおもいます。

お礼日時:2019/11/26 11:49

名物は、春日部駅の立ち食いコロッケ入りラーメン。

塩と醤油が選べる。西新井駅にもあるらしい。
他は、野田市付近の高架化再開発、逆井駅(さかさい)から六実(むつみ)駅間の複線化工事など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございました。

コロッケラーメンは食べてみたいと思います。

お礼日時:2019/11/26 11:48

春日部駅?


東武スカイツリーラインの車両,東武アーバンパークラインの車両,タイミングによっては東京メトロ日比谷線,東京メトロ半蔵門線の車両が並んでいるところを見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

しんちゃんのふるさとである春日部は見てみたいと思っています。電車の揃いも興味あります、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/23 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!