プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次男の初節句のお祝いの品についてですが、長男、長女、次男で三人目です。

先日、実母から連絡があり、次男に破魔弓、他1点購入し、送ってくるとの事。
来年の5月にも送る様に、五月人形を購入したとの事。
長男にも、兜と破魔弓を送ってきているのに、必要なのか?と、思います。

正直、ありがた迷惑。
( -_・)

A 回答 (4件)

節句の人形は正式には1人1つずつです。

地域にもよりますが、最近は自分で買う人も多かったり、買う場合は一緒に選んで住むところに合わせるとかが多いです。
ウチ(既婚女)は自分達で五月人形買いましたが、鍾馗(しょうき)様やほかの人形を仲人やそれぞれの実家から送られたりしました。

アナタは男性ですか?私は旦那に自分達で買うそれぞれの実家に伝えてもらいました。他の人形やお祝いは頂きました。
昔の話ですが、私は父が長男だったのでお祝いの席も実家であったりしたため、同居前はずっと父の実家に人形達は置いてありました。お嫁に行くときに持たされましたよ。

ご実家に置いてもらうわけには行かないのかな?遠方ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性です。
実家は、遠方ではありませんが、嫁いでいる以上、旦那は、実家に置く事は、いやがると思います。

お礼日時:2019/11/24 08:10

一かに一つではなく


一人に一つですから。

お祝い事だから、大目に見てあげてください。
    • good
    • 0

男の子のは婚家(ダンナ親)が用意し、女の子(お雛様)は実家親(嫁親)が用意するもんだと思っていましたが地域によって違うんですね


実母ならハッキリ言えばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入して、送ってくる様にしているみたいです。

お金を支払っている以上、どのように言ったら良いのか?
今から、出した後の片付ける場所を考えている次第です。

お礼日時:2019/11/23 23:42

田舎の人とかはそんな感じです…


昔からの考えで厄除けにそれぞれ必要だとか…

住まいが狭いから置けないとかはっきり伝えないとわからないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の住まいは、戸建てで借家です。床の間はありますが。
その事に、実父は、気に入らない様です。
にも関わらず、その様な事をしてくるので。

お礼日時:2019/11/23 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!