アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あのぅ、どなたかフランス滞在経験がある方、もしくはフランスの食文化に詳しい方で、「日本の食文化がフランスに与えた影響」というのを教えてください!
レポートを書かなければならないので困っています!

A 回答 (3件)

こんにちは、前の方々がおっしゃってるようにフランスから日本への食文化の輸入は沢山あると思いますが逆は難しいですね。

私はフランス育ちで(生まれはイタリア)最近日本に帰国したのですが、フランス料理店の多さにはビックリでした。またフランスで焼いたパンよりも日本のパン屋さんが繊細な味がして美味しかったです。日本の懐石料理なんかは、見た目の美しさからとても興味を示している人も多いですよ。フランス料理も美しさを意識するので。
家庭料理では味噌か醤油が調味料(?)として数年前流行っていたような(小さい頃なので違うかも)

フランスにおける日本料理店ですが色々な国の人がやっているところもありなんとも言えないですね。評価も個人差があります。寿司が嫌いな人もいますね。
参考にならなくてごめんね。日本料理はマイナーなので大変かもしれませんが頑張ってください。
    • 0

フランス→日本への食文化の流れは多いけど逆は中々ないですね。

解決策としては
1.フランスにおける日本料理店の存在から攻める
2.フランスの健康食ブームから攻める
3.1900年パリ万博に日本が出品した日本の文物から攻める
ぐらいかな。パッと思いついただけですが…
    • 0

それ程長期間ではない経験者ですが‥

フランス料理といっても家庭料理と、日本で一般に言われているコース料理とは全く異なるものですよネ。それを踏まえておられるということを前提として‥

調味料の世界では‥
醤油がフランス料理の味付けに使われていたことが興味深かったですネ。
昔々は醤油は非常に嫌われていたのですが、いつの間にかフランス料理に取り入れられるようになりましたネ。

コース料理では‥
ワビ・サビというのがキーになるかもしれませんネ。

以上kawakawaでした
    • 0