つまらない質問で申し訳ありません。

一度だけタイムマシンに乗れるとしたら、どこに行ってみたいですか?
過去ですか?未来ですか?場所は?

皆さんの夢、お聞かせください!

※只今月初につき多忙の我が身・・・お礼は締め切り時一括一通(最後の方の場をおかりします)でも良いとおっしゃってくださる方、ご回答願いま~す。
時折チェックはしますので。ヨロシク!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うーん、やっぱり過去に戻って何かしたらなにかしら影響があるんですかね?


そういうのを考えないとしたら、例えば第二次世界大戦などに行って、命を落しかねない若者を拉致して敗戦まで監禁しておくとか?
この間テレビで特集をしてて非常につらい気持になったので。

ツライと言えば、私が小学生の時に父が単身赴任をしていたんですね。その時の父の手紙に「さみしいから手紙書いてね」とあったのに、私は手紙を出さなかったんです。中学になって父のさみしさがにじみ出るような手紙を見つけてすごく後悔したんで、できたら筆無精の小学生の私を叱って父に手紙を書くよう言いたいな。

一回、とあったのに2つ書いてしまいました。すいません!
    • good
    • 0

結婚を決意した時の自分に会いたいですね。


なぜかは想像にお任せします。

この回答への補足

nobor3さん、いつぞやは大変(?)お世話になりました・・・ハハ。覚えておいででしょうか。
ちょっと嬉しかったです。またいつかどこかで。

補足日時:2001/08/10 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご無沙汰いたしておりました。
さて、漸く月初の多忙から解放され、ほんの少しホッとしています。

まずは、ご回答くださいました皆さん、有難うございました。
夢がありそうでなさそうな方の回答に、少し淋しさを感じたりしてぇ~♪

最後に私自身はと言うと、地上に生物がまだ存在しなかった頃に行ってみたいです。どんなだったのかな?という単に興味本位の理由と、帰って来た時、いつもならウンザリするような雑踏でも「やっぱりここが私の生きる場所なんだ!」って思える心の洗濯も同時にできるかな~なんて。
人間関係がどんなに煩わしくても、かかわっていられることの幸せっていうか・・・そーいうの感じられそうで。一石二鳥。

生きてると、ホントいろんな事ありますよね。いい事も悪い事も。
でも数年後に、「今日の自分に戻りたい」って思えるような生き方したいですね。
いつでも精一杯生きてる自分でいたいな。

と言うわけで、本当に有難うございました。

お礼日時:2001/08/10 21:30

そのタイムマシンに乗り込もうとしているときに戻ります。



そのまま永久ループ ε=(^o^)=з
    • good
    • 0

自分は母親と父親のであう前に戻りたい!!母は、父とであって大変な苦労をしたんですよ。

子どもから見ても過酷な時間を母は生きてきました。自分はもう十分、母には育ててもらいました。だから、2人がであうはずの場所に母を行かせなくして父との出会いを無くしたい。たとえ自分が存在しなくても、母が幸せになってくれればいいですよ。
    • good
    • 0

夢がありませんが、未来の宝くじ売り場へ行って、


ロト6当選番号のご案内を貰いに行きたいです。(^^;

過去だとすれば、マヤ文明やナスカの地上絵を見に行きたいです。
謎が事が多いので・・。

心がほっとした、「教えて!」でした(^^)
    • good
    • 0

50年後の未来です。


場所は図書館 何をするのか?って?
図書館に行けば新聞の縮刷版がありますよね?
そこで、株価、先物相場、競馬、競輪、競艇、オートレース、サッカーの全結果を調べたいですね~
そして、大!大!億万長者に・・・

ただ、この設問は、現代に帰って来れるって設定ですよね??

この回答への補足

忘れてましたね、帰って来れます。
がしかし「今が不幸のどん底」の方は、そのままでも結構ですけど、それって夢があるのかないのか・・・複雑ですなぁ~。

補足日時:2001/08/04 15:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし、10cm四方のタイムマシンがあったら・・・

10cm四方の四角形のタイムマシンです。
パカッと開いて、その大きさのものまで入ります。

さて、何時代の誰に、何を送りますか?
10cmの大きさなので、それに入るものです。
もちろん、未来でも結構です。

Aベストアンサー

タイムマシンを半年後にセットして、
半年後の自分がそれを手にできる形で未来へ送る。
半年後の自分は、その時の健康状態をメモして半年前の自分に送り返す。
病気の早期発見に役立つと思う。

Q熱が只今、39度超え。

熱が只今、39度超え。
7月1日から咳、黄色の痰、肩や背中などの痛み。咳のしすぎだからか、胸が痛みます。
熱は夕方から高熱39度以上になり、朝方は37度だいになることをずっと繰り返しています。
解熱剤がきいてるのかもしれませんが、今日はいつもより熱が高く、鼻血まで出てしまいました。普通の風邪なのか不安です。誰か詳しい方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

熱が続くと体力を消耗しますし、だるいですよね。
解熱剤は病院の先生が処方してくれたのでしょうか?
咳は乾いた咳でしょうか?

症状からすると、気管支炎の可能性も否定しきれませんので、もし病院に行ってないとすれば、お早めに病院に行かれてはどうでしょう?

Qタイムマシンで移動中の空気

すいません。変なタイトルですが「タイムマシン」という映画を見たのですが
主人公がタイムマシンに乗って過去や未来に行くのですが
タイムマシンが移動中の空間には空気があるんでしょうか。
ドラえもんのタイムマシンを見た時も思ったのですが。
バカらしい質問ですがどなたかわかる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

参考程度に

タイムマシンですか。少なくとも時間旅行というのは現在の体をそのままの形では移動できないですね。おそらく電磁波の形に変形して移動するのでしょうね。
本人の感覚は移動前と同じと考えているかもしれませんが変換はされていますので空気はいらないのですね。息をしている感覚はあるでしょうが、電磁波に酸素は不要でしょうね。移動先では元の体になりますから当然空気はいりますね。ということで移動中に空気はいらないのでは。

Q只今、玄関を開けっ放しにしていますが危ないでしょうか?

クーラーを付けなければ寝られないほど蒸し暑い日は別として窓を開けていると自然の風が入ってくるので、気持ちよくてそのまま寝てしまうことがよくあります。
玄関とベランダ側の窓を開けると風の通りが良くなるのです。

友達に朝まで開けっ放しで寝ていると言ったところ、
「とても無用心だ」と言われてしまいました。
やはり閉めた方が良いですか?

マンションでオートロックではないですが上階に住んでいます。

Aベストアンサー

ロックせずにチェーンだけ掛けておくと少しは安心じゃないでしょうか。
窓については半開きのままロックできる補助カギがホームセンターに売ってます。

Qタイムマシンは発明されない?

カテゴリーが悩みましたが、タイムマシンについてです。

未来でタイムマシンが発明された場合、
現在やそれより過去にタイムスリップしてくる人がいてもいいはずですが、現在まででそういう未来人らしき人(とか物など)が現れていない以上、未来ではいまだタイムマシンが発明されていないと考えていいのでしょうか?

それともタイムマシンで過去に戻っても痕跡を残さないようにしているだけでしょうか?

Aベストアンサー

小松左京か筒井康隆の小説で、冷戦時代の米ソが相手国を滅ぼすために
総力を挙げてタイムマシンを作り、レーニンやワシントンを暗殺しよう
と考えたが、どちらかが間もなくタイムマシンが完成するという状態に
なった時に相手国が滅ぼされる前に核ミサイルを発射して、結果、
タイムマシンが完成する前に人類が滅ぶという話もありましたね。

でも、個人的には未来ではタイムマシンが作られていると思いますよ。
理論上ではタイムマシンは制作可能で、技術的な問題だけだそうですから。

昔、「戦国自衛隊」という映画がありました。
その原作(マンガ版?)では、映画とは違う結末だったのを思い出し
ます。
確か、「戦国時代にタイムスリップした自衛隊は、そこで歴史を変える
ことにより、歴史にゆがみを出さない<何か>によって未来に戻される
のではないか?という考えで行動したが、
結果的に彼らは自分達が歴史上で<織田信長として記録されてしまった
>事に気づく・・」という内容だったと思います。
この思考でいくと、実は既に未来人がやって来て、歴史に介入している
が結果的にはそれが「未来人の仕業」とは記録されずに歴史の自然な
流れに飲み込まれていることになります。
例えば・・・、未来人がニュートンの所にやってきて引力について教え
たとしても、そのタイムマシンにアップル社のマークがついていたので
「リンゴ」だけが一人歩きしてそれだけが歴史の記録に残されたとか。

ただ、過去に戻って歴史を変えるという行為は、ほぼ「神の力」の
ようなものですので、タイムマシンを完成させた時点で人類は、もう
人類ではなく「神」になっていると思います。
そうなれば、現在の人類である私たちには到底理解も実感もできない
未来人ですので、過去に戻って何かしていてもその所行は理解できない
のかもしれません。

はたまた、キリストやマホメットや仏陀。ニュートンやガリレオや
孔子。ナポレオンやチンギスハンや織田信長は、未来人に会って影響
をうけたのかも。
ポンペイの悲劇やアトランティス滅亡や「シベリアでの謎の大爆発」
は未来人の仕業かも。
でも、ここまできたら「オカルト好き」なムー愛読者レベルの空想話
ですが・・・。

どちらにしろ、あれほど自分の過去に何度も行っている「のびた君」
でさえ、ドラエモンに初めて会ってタイムマシンを見た時驚いたの
ですから、何かしら未来からの影響には気づかないシステムや自然の
法則があるのではないでしょうか?

小松左京か筒井康隆の小説で、冷戦時代の米ソが相手国を滅ぼすために
総力を挙げてタイムマシンを作り、レーニンやワシントンを暗殺しよう
と考えたが、どちらかが間もなくタイムマシンが完成するという状態に
なった時に相手国が滅ぼされる前に核ミサイルを発射して、結果、
タイムマシンが完成する前に人類が滅ぶという話もありましたね。

でも、個人的には未来ではタイムマシンが作られていると思いますよ。
理論上ではタイムマシンは制作可能で、技術的な問題だけだそうですから。

昔、「戦国自衛...続きを読む

Qコンビニで、時折ペプシが棚からなくなるのは何故??

ペプシNEXが大好きで、毎日のように飲んでます。(健康被害等の指摘はご遠慮ください>w<)
毎日のように、お昼ご飯を会社近辺のコンビニ(セブンイレブン)に買いにいくんですが、月に数日(くらい?)、愛飲しているペプシNEXが棚からはずされてしまいます。
自宅近辺のコンビニ(ファミリーマート)でも、たまに棚からはずされてます。
はずされた後は、他のドリンクがあるか、はずされてそのままカラの列になってたり。。。
私はコカコーラを飲む気がしないので、別の炭酸系ドリンクを買って帰りますが、飲みたいときに飲めないので、とても不満でしょうがありません。
どなたか、ペプシNEXを棚からはずす理由を知ってる方いらっしゃいますか??
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペプシNEXがあまり売れてないので、売れそうな商品や新発売の商品を新たに並べる時にペプシNEXの棚を対象にされるのだと思います。

Qタイムマシンは実現しない。その理由は。

もしタイムマシンが実現して私が過去に行くとしたら,その過去は私の未来である。
過去と未来が別のものとして定義できなくなる。
過去と未来が別のものとして定義できないでいるのに,タイムマシンが存在することは矛盾である。
よって,タイムマシンが実現するという仮定は誤りである。

まちがってますか?

タイムマシンが実現するような時間認識は可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

間違ってますか?
と問うこと自体が間違っています。

何せ、まだまだ物理学自体が不完全なものなんですから。

先日イタリアでニュートリノが光速を超えて進んでいることが
確認されたというニュースが発表されて世界中を大騒ぎに
巻き込んでいます。

タイムマシンについて考えるとき、三つのことが壁として
立ちふさがります。

一つ目は、物質は絶対的に空間を占有しないこと。
つまり、実は絶対的な実体として存在しているのではなく
凄まじいエネルギーに変換されて消滅することもある、と
いうことが理解できるかどうか。
つまり、核反応そのものですよね。

二つ目。
「もの」が絶対的な実在ではない以上、依存関係にある
「空間」もまた、絶対的な実在ではありえない。
これも重力によって空間が曲がることも観測されて
いる事実。
このこともタイムマシンの理解には不可欠ですよね。

三つ目。
事物が全て実在性を失えば、それらの遷移を裏打ちする
「時間」もまた、絶対的なものではなくなります。
この三つは普通に五感で感じられる世界を信じて生きて
いる限り、簡単に受け容れることが出来ない荒唐無稽な
観念です。

でも、様々な実験や観測からほぼ、理論的な証明が為されて
きたことばかりです。

そうすると、因果律・・・原因→結果という固定観念が崩れて
きます。
結果→原因、というのではありません。 それは同じ概念を
ただひっくり返しただけです。
START→ENDの二点しか考えることが出来なければ、先の
三つの不可思議を超えてタイムマシンに迫ることは出来ません
よね。

3月に起きた大震災の源、震源海域ではあの瞬間、物凄い
規模の波が発生しました。 それは地球の表面を、内部を
波動として伝播し、三陸地方から福島浜通り地方に壊滅的な
打撃を与えました。

でも、あの巨大な津波が海を渡っている時に、ある海水の分子は
上がったり下がったりを何度か繰り返しただけで、波の進行方向
にも、逆方向にも全く動かなかったはずです。

物質も時空も互いに関連性を持ちながら世界を形作っている、
それぞれが入れ替わったり置き換わったりさえ出来る同じような
エレメントであり、時間もまた一方にだけ流れているものでは
ない、という考え方があります。

もし、流れているように観測される時間、というものが岸から見た
河、或いは海の水のような媒質だ、と考えると その水の中に
いる魚は流れと共に流れ去るでしょうが、水面を渡るさざ波や
海中を伝わる音波などは、水の流れに影響されつつも、支配は
されずに各々の前後、或いは広がりを持ちます。
川の流れと逆方向に進むさざ波もあるのです。

事象を無数の「波」として捉える考え方をすると、必ずしも媒質の
流れに支配されるわけではなくなります。

例えば、高速道路の渋滞は進行方向と逆方向に伝わります。
その目線で言うと、時間と言う川の流れを離れて、或いはその
表面や内部を波として逆方向に伝わることも理論的には
ありえることになります。

波だって、例えば投げた石→波紋の広がりという因果律じゃ
ないか、と言われそうですが、極微的には無論、因果律は
成り立つでしょう。

りんごを落す→地面に着地する

という僅かな間に連なる関連性なら因果律もなりたつ。

でも、

風が吹けば→桶屋が儲かる、かどうかは必ずしも
確定していません。

つまり、巨視的に見れば、事象は一本のレールの上で
進行方向の一方通行で原因→結果を繰り返しているの
ではなくて、様々な波が四方八方から寄せては返し、
各々が原因であり結果であり、一体となって総体を
為しているという認識の方が近い姿だと考えられます。

ある場所のある波形は無数の波の干渉によって
生み出され、単純に原因に遡及して改変する云々では
ない姿をしているだろう、ということです。

例えてみれば、一枚の絵のある部分のタッチにはその
近傍の微視的な前後関係・関連性はあっても、全体で
見た時には方向があるわけでもほぐせば一本の糸に
戻るわけでもない、ということに似ているかも知れません。

タイムマシン、という言葉自体が時間レールを行き来できる
因果律観測体、というような語彙ですから、現実その技術が
日の目を見るようになれば、それは最早「タイムマシン」とは
恐らく、呼ばれることはないでしょう。


「時空干渉システム」とでも言えば良いシロモノです。
辞書を片手に「ネメシス」、とでも呼称したくなるものですね。

波動を特定の時空に投影する、という目的から言えば、
こちらも干渉を受けることになりますから、不可逆的な
(なんと矛盾した言い方でしょう!)改変を時空全域に
及ぼす、津波発生システムのようなものになるかも
知れませんね。

案外、全ての存在する事象に対して無限連鎖の因果律を
考察することは、自然に運命論やニヒリズムを生み出します。
と、同時にルーツを、最初のオリジンを形而上的に求めて
論理の檻に囚われた囚人にもなってしまいがちです。

でも、二つの異なる波形から、無限のバリエーションが
生み出される様子、そして一つの波が鏡に映すように、或いは
秘密の廊下を通って自分自身に出会うように倍音のような
性質を持つのだとすれば、一点の揺らぎが無数に複雑に
なっていく・・・宇宙や生命の根源的な不思議が、この時空の
構造自体に含まれている、というおぼろげな解釈も可能に
なると言えます。

ちなみに、コテン的なタイムマシンは、ある時空域を丸ごと
別次元に部分的にコピーし、それを「時空的に凍結」した
状態で、旅行者が嵌めこまれる部分を切除、乃至は削除し、
その周囲と形而上的な連携・・・高次の意味的な配管工事を
行ってから、嵌め込む・・・移植する、と言った方がピンと来る
な・・・それから解凍する・・・そんな、手術的な、或いは工事的
合成作業というモチーフで小説にでも出来そうですね。

御伽噺はこの辺で。

うにゃご。

こんにちは。

間違ってますか?
と問うこと自体が間違っています。

何せ、まだまだ物理学自体が不完全なものなんですから。

先日イタリアでニュートリノが光速を超えて進んでいることが
確認されたというニュースが発表されて世界中を大騒ぎに
巻き込んでいます。

タイムマシンについて考えるとき、三つのことが壁として
立ちふさがります。

一つ目は、物質は絶対的に空間を占有しないこと。
つまり、実は絶対的な実体として存在しているのではなく
凄まじいエネルギーに変換されて消滅することもある、と
い...続きを読む

Q多忙なパートナー

アラフォーになろうとしている婚活中の者です。
某大手の結婚相談所に入会し、活動中です。

先日お会いさせていただいた男性のことなのですが、仕事がとても忙しいらしく平日の帰宅時間は午前2時とか3時とからしいです。
週末も片方はお仕事に費やしているそうです。

その男性に、
(1)平日は朝しか顔を合わせる時間は無い
(2)同僚の既婚者は離婚の危機を迎えている人もいる

などと言われ、遠まわしにお断りをされているのかとも思ったのですが、そうでもない感じです。
連絡先を聞かれ、時間が取れる時は是非お会いしたいと言われました。

雰囲気や、お話をした感じでは好感をもてる方なのですが、正直これから交際をスタートさせても絆を深める時間があるのかな?と思ってしまいます。

今は仕事が一番と考えていて、家族ができたら家族が一番になると言っていましたが、だからって仕事の量が変わる訳ではないでしょうし・・・。

【亭主元気で留守が良い(古)】などと言う言葉も聞いたことがありますが、週1日ぐらいしか時間がとれない方と生活ってやっていけるんでしょうか?

気が早いかもしれませんが、子供ができたらどうすんだろう?とかも考えちゃいます。

パートナーが多忙な方、なにかコメントをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

アラフォーになろうとしている婚活中の者です。
某大手の結婚相談所に入会し、活動中です。

先日お会いさせていただいた男性のことなのですが、仕事がとても忙しいらしく平日の帰宅時間は午前2時とか3時とからしいです。
週末も片方はお仕事に費やしているそうです。

その男性に、
(1)平日は朝しか顔を合わせる時間は無い
(2)同僚の既婚者は離婚の危機を迎えている人もいる

などと言われ、遠まわしにお断りをされているのかとも思ったのですが、そうでもない感じです。
連絡先を聞かれ、時間が取れる時は是非...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
素人です。

前の仕事では自分の場合はそこまで忙しくはありませんでした(希に納期に間に合
わせる為に徹夜はありましたが、朝7時に家を出て、大体23~24時には帰ってこれ
る感じでした)

奥さんはまだ起きてる可能性はありますが(というか起きてゲームしてた(笑))、
子供はまともに声を聞く機会は休みの時だけでした(しかも土曜日も仕事だったの
で実質日曜だけ)。寂しいというか、顔忘れられそうだと本気で思いました。

nami1132さんの場合はもし結婚うまくいってもそういう問題が必ず発生すると思い
ます(夫婦の営み関係も不安に感じます)。そして子供の面倒も1人で行うことにな
ると思います(これが少なからずきついので可能なら親にヘルプして貰うべきだと思
います)


もし可能なら会社のマシンと自宅のマシンにインターネットカメラでもつけて、短
時間でもいつでもあえるようにしてはいかがでしょうか、と思って見ましたが、セ
キュリティ関係で禁止な会社も多いので上司に相談してみないとなんとも言えませ
んが。

とまあ、カメラが設置出来なければよほど信頼関係がないと破綻しやすい状況にな
ると思います。



ちなみに
(1)は朝会えばいいのでは(朝ご飯を一緒に食べるとか)、と思ってみました。
(2)は上に書いた通り、よほど信頼関係がないとやばそうです、同僚も同じような状
況なのでしょう。

おはようございます。
素人です。

前の仕事では自分の場合はそこまで忙しくはありませんでした(希に納期に間に合
わせる為に徹夜はありましたが、朝7時に家を出て、大体23~24時には帰ってこれ
る感じでした)

奥さんはまだ起きてる可能性はありますが(というか起きてゲームしてた(笑))、
子供はまともに声を聞く機会は休みの時だけでした(しかも土曜日も仕事だったの
で実質日曜だけ)。寂しいというか、顔忘れられそうだと本気で思いました。

nami1132さんの場合はもし結婚うまくいってもそういう問題が...続きを読む

Qタイムマシン

タイムマシンが今の世の中に現れていないから、タイムマシンが将来できることはない!と言っている人がたまに居ますが、僕はUFOがタイムマシンじゃないかと思っています。

そして、タイムマシンが出来るぐらいの世の中なら、人の記憶を変えることも出来るようになっているのかもしれません。
だから、実はみんな遭遇しているけど、記憶が消されているのかもしれない、と昔からちょっと思っていたのですが、この説をどう思いますか?

Aベストアンサー

時間を自由に移動する場合、二つの理論が考えられる
と私は思っています。一つは縦軸理論、時間の流れを
一本の川の流れだとすると、現在の流れの時点から、
陸へ上がって過去である上流へ、または未来である
下流へ移動するという理論です。この場合、過去の出来事が
現在に影響します。ドラえもんのやつがこのタイプ。
もうひとつは、横軸理論、五分前の世界、一時間前の世界、
一年前の世界、一億年前の世界、というパラレルワールドが
無数に存在していて、その世界へタイムトンネルから移動する
理論です。この場合、その世界で起きた事は現在に影響しません。
ドラゴンボールがこのタイプ。
私としましては、タイムマシンを開発する技術よりも、
人間の体が時間移動に耐えうる力、それと元の時間に
ピンポイントで戻って来れる操作能力、以上二点について
難しいと思っています。
人間の記憶を操作することは、現在でも可能なのかもしれません。
だけど、催眠術だとか精神的なものになってしまいますけどね。
私としては、記憶が無くなれば、記憶を無くしたという記憶が
残りますし、タイムマシンであるUFOを見た記憶が残っている
ことが矛盾していると思っています。
しかし、UFO=タイムマシン説は良いと思います。
もっと先まで考えてください。

時間を自由に移動する場合、二つの理論が考えられる
と私は思っています。一つは縦軸理論、時間の流れを
一本の川の流れだとすると、現在の流れの時点から、
陸へ上がって過去である上流へ、または未来である
下流へ移動するという理論です。この場合、過去の出来事が
現在に影響します。ドラえもんのやつがこのタイプ。
もうひとつは、横軸理論、五分前の世界、一時間前の世界、
一年前の世界、一億年前の世界、というパラレルワールドが
無数に存在していて、その世界へタイムトンネルから移動する
理...続きを読む

Q超多忙な創価学会の主人について

主人は熱心な創価学会員(30代前半)で、まあまあ責任のある役職に
ついているようです。

仕事から帰ると1時間以内で夕食を食べお風呂に入り、活動のため
出て行きます。
そして、帰って来るのは早くて22時半頃、遅いと0時を過ぎ、最高4時過ぎに
帰ってきたこともあります。

この帰って来る時間は平日も土日も関係なく、昨晩も2時前に帰り、
7時には出勤しました。
仕事の終わりがあまりにも遅かったとか泊まりの出張とか
会社の飲み会でもない限りは、結婚記念日だろうと誕生日だろうと
このようなパターンで活動をしています。
土日は朝から晩までいません。

もちろん寂しいし不満だらけなのですが、私の感情的なことはキリが
無いので省略し、以下について教えて下さい。

・このようなご主人をお持ちの「学会員の」奥様は、不満とか無いのでしょうか?
 むしろ誇りに思うことなのですか?
・同じような感じで活動されているご主人様は、家庭についてどのように
 お考えなのですか?
 (そんなに活動したいなら独身でいればいいのに、と思うのですが・・・)
・学会組織として、若くて子供もまだ小さいような父親が、活動のためロクに
 家に居ないことは、どのように考えられているのでしょうか?
 (一家和楽の信心とか言いながら、家族のための時間を奪っているような・・・)

主人にも申し訳ないという気持ちはあるようですが、立場的なこともあり、
活動優先になるようです。

同じような方はどのようにお考えなのか、質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

主人は熱心な創価学会員(30代前半)で、まあまあ責任のある役職に
ついているようです。

仕事から帰ると1時間以内で夕食を食べお風呂に入り、活動のため
出て行きます。
そして、帰って来るのは早くて22時半頃、遅いと0時を過ぎ、最高4時過ぎに
帰ってきたこともあります。

この帰って来る時間は平日も土日も関係なく、昨晩も2時前に帰り、
7時には出勤しました。
仕事の終わりがあまりにも遅かったとか泊まりの出張とか
会社の飲み会でもない限りは、結婚記念日だろうと誕生日だろうと
このようなパ...続きを読む

Aベストアンサー

夫もわたしも学会員です。

夫ほどではないのですが、わたしもそこそこ忙しいのであまり寂しいとかはないです。

子供がまだいないので、質問者様に比べたらぜんぜん大変さが少ないとは思いますが・・・一緒に暮らしているにもかかわらず、夫は何かというとすぐメールをくれます。ほとんど文句を言うこともないし(疲れている時でも夫は機嫌がいい)、相談さえきちんとすれば、かなり自由にしたいことをさせてくれているので、その点は気を使ってくれているのかもしれません。

わたしは、親も慌しく動きまわる学会員だったので毎日長時間家族で家に居ることにあまり慣れておらず、別々に行動しながらも常に何でも相談し合う、という家庭のかたちが身についてしまっている、ということがあるためか、特に不満はないです。

「誇りに思う」は、ないですね。だって本人が自分で望んでやりたいことをしているのだし、自分の修行は誰かに誇るようなことではないと思うからです。

そして、家族として彼を支えるのはわたしにとっての修行です。妙荘厳王みたいになるのは嫌なので、もちろん自分でも活動はしますが(妙荘厳王、何者?と思ったらだんな様に聞いて下さい、きっとご存知です)。

夫は一緒にいる時間が少しでも欲しい、毎日会いたいからわたしと結婚したんだと思います。今は活動楽しいけど、男子部卒業したら家庭も楽しめるかなあ、と時々思っているようです。

学会組織は各家庭のあり方にまでは干渉しないですよね。「一家和楽」はマイホーム主義とはちょっと違うので、家族との時間を保証する言葉ではないし。バラバラに動いていても心がひとつなら「一家和楽」でしょ?

どんなに人がいないといっても、かわりにできる人は絶対に誰かいますよ。何でも自分でするのが組織での責任の取り方ではないはずです。できる人にはお願いして、負担はみんなで協力して背負った方が、後輩が育つとも思います。自分以上の力ある後輩を育てられない人は、結局は組織に何も残せない人なので、わたしは評価しません。

夫や自分が頑張ったとかは、たいして誇りに思わないけど後輩が大活躍し、立派になってくれたら、嬉しいし誇らしいです。

旦那様の考え方(まじめ、立派な方なのでしょう・・・)ひとつ、かなあ。

旦那様の日々の精進が実を結んで、パワフルな後輩がたくさん育ちますように・・・記念日とか、ここぞ!という時くらいは替わってもらえますように・・・

うちは、わたしの方が夫に厳しいかも。質問者様も、不満があればどんどん言っていいと思いますよ。

何でも言いたいこと言い合えるのも、「一家和楽」の内ですもの。

夫もわたしも学会員です。

夫ほどではないのですが、わたしもそこそこ忙しいのであまり寂しいとかはないです。

子供がまだいないので、質問者様に比べたらぜんぜん大変さが少ないとは思いますが・・・一緒に暮らしているにもかかわらず、夫は何かというとすぐメールをくれます。ほとんど文句を言うこともないし(疲れている時でも夫は機嫌がいい)、相談さえきちんとすれば、かなり自由にしたいことをさせてくれているので、その点は気を使ってくれているのかもしれません。

わたしは、親も慌しく動きま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報