電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今でも跡取りって普通長男ですか?

A 回答 (6件)

うちはそうですが、私の知る限りはそうでもないです。


男女男の3人の子がいる知人は、長男はマスオさんさんになり、
長女は嫁にいき、次男は結婚せず親と同居しています。
別の知人は男女ですが、長男はバツイチ再婚で家に寄りつかず、
独身の娘さんと暮らしています。
女ばかり3人とか、5人の知人もいます。
転勤等で近くに住んでいないとお墓の世話もできないし、
親が亡くなったら墓じまいしたり、霊園に移したりする話も最近よく聞きます。
昔は家ごと財産も長男が継ぎましたが、今は相続も平等ですし、
娘が子連れで出戻ってくることもあります。
    • good
    • 0

いいえ。


実家をとったものが跡取りです。
自分ちの場合は長男の自分が実家を継がなかったから弟が継ぎました。だから弟が跡取りです。
    • good
    • 0

昔は子供の数が多かったから長男以外が跡取りになる事も多かったと思いますが、今は子供の数が少ないから、跡取りがいないか、いるなら圧倒的に長男が跡取りになってると思います。

    • good
    • 0

やっぱ基本


そーですね…
。。( ̄ー ̄)
    • good
    • 0

昔と違って子供の数が少ないから、次男以降がいない可能性が高い。


子供が二人いても長男と長女だっりするし。
    • good
    • 1

そんな事は、無いと、思います!私の いとこは、女性だけの、姉妹で、専業農家を、継ぎましたよ。

無論、旦那は、お婿さん、だけど、育児は、旦那さんが、してますね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!