アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWin7です。

197個の小さなテキストファイルがあり、それら全てについて、簡単な修正をする必要があります。
テキストエディタを起動して修正して保存を197回繰り返すのは面倒なので、こういう場合はみなさんどうされるのでしょう?

思いつくのは、
・修正するプログラムを書いて、バッチファイルで全ファイルについてそのプログラムを起動して修正する
・対象のテキストファイルを一つのフォルダに入れて、「フォルダ内のファイルについて修正する」というプログラムを書いて修正する
・全てのテキストファイルをつなげて1つのテキストファイルにして、テキストエディタで修正し、元の197のファイルに分割する

くらいですが、何かもっと簡単な修正方法、お勧めの方法がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

昔使っていたテキストエディタ(Mifesエディタ)に、複数ファイルを読み込んで、検索置換する機能がありました。

197は読めないかもしれませんが、たしかファイルを開かなくてもフォルダ指定で中のファイルに対して一括で置換するバッチもあったと思います。
一括修正する前にバックアップを忘れずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mifes ですか! 現役で使用中です(笑)

>複数ファイルを読み込んで、検索置換する機能がありました。
灯台下暗し、長年使っていながら全然、知りませんでした。

大変参考になる情報感謝します。

お礼日時:2019/11/28 22:35

単純な文字列の置換や、正規表現で書けるなら、その手のソフトがあります。



http://textss.sakura.ne.jp/outline.html
https://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/ut …
https://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

textss ですね。
これも使えそうな感じのアプリですね。

大変参考になる情報感謝します。

お礼日時:2019/11/28 22:32

私は、以下のソフトで対応しています。


【 speeeeed 】
https://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se14289 …
使い方など
https://www.gigafree.net/tool/grep/speeeeed.html
https://freesoft.tvbok.com/freesoft/web/speeeeed …
複数フォルダでも、ドラッグ&ドロップすれば登録できます。
ただし、文字コードの違いには注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

speeeeed ご紹介ありがとうございます
バッチリです。
直近の197ファイル修正出来ました!

諦めていた別のフォルダにある550ファイルもあっさり修正でき、大満足です。

お礼日時:2019/11/28 22:17

usa3usa 様  (長文ですみません)



お邪魔しま~す! 今年の夏(8月頃)にお世話になりました sigety と申します。

もう お忘れだとは思いますが、私は usa3usa様の事、ずっと忘れずにいます!

「 Windows XP が好き…☆」の質問を出した時、タタいて来る他の回答者を、
見事に圧倒して下さったのが嬉しくて!…今でも、感謝しています(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

久しぶりにお見かけしましたので、この場をお借りして、お礼とご挨拶を
したいと思いました。

相変わらず、高難度の問題に取り組んでいらっしゃるのですね~!! スゴイなぁ(๑•᎑•๑)
私なんかには、まるっきり手の届かない、高度な世界の話なので… どう頭を
ひねくり返しても、ヒントの一つも浮かんで来ません( > <。)

何の参考にもならない おバカな回答をしてしまい、すみませんでした( >_<;)!
これからも、益々のご活躍をお祈りしております!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sigetyさん、お久しぶりです
Windows XP が大好きだった☆☆☆
質問者:sigety
質問日時:2019/08/02 12:15
回答数:7件
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11234221.html
ですね。

No4さんご紹介のアプリ【 speeeeed 】を、今回も、
 サンドボックス内の安全地帯にいるWinXP
で作業して処理していますよ。

お礼日時:2019/11/28 22:21

いちおうプログラマやっていて似たような状況はたまに発生しますが、私なら



>・対象のテキストファイルを一つのフォルダに入れて、「フォルダ内のファイルについて修正する」というプログラムを書いて修正する

かな。

プログラムといっても、ファイルのリストを取得してから
・一つずつopenして
・sedか何かで置換して
・保存する
の繰り返しなので、どんな言語で書いてもせいぜい10行前後でできるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、簡単なプログラムを書くのが楽でしょうかね
ありがとうございます

お礼日時:2019/11/28 22:25

vb.netか、vbaかなんかでプログラム書いちゃうな。

 
対象パスをいちいち書くのはめんどくさいから、ファイルの存在場所に規則性がないなら、1フォルダに移しちゃうかもしれないし、、、元のファイル場所が限られているなら、複数回プログラム実行しちゃうかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>vb.netか、vbaかなんかでプログラム書いちゃうな。 
参考にさせていただきます

お礼日時:2019/11/28 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!