日本史の課題で、読書感想文が出たんですが、私は日本史があまり好きじゃないので、日本史関係の本なんて読んだことがありません。
そこで、読みやすくて面白い本があったら教えてほしいです。
お願いします。


読書感想文は、世界史と現代文でも出ているんです。
はぁ...夏休み中に終わるかしら。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

それぞれの人にひいきの作家がいて、その人の作品を推薦する事になると思います。



私の ひいき は新田次郎。
気象庁科学者の出身なので、小説の内容も分析的でなぜそのように描いたのか理由を明確にしている、という意味で他の作家と違います。
という訳で、以下に新田次郎先生の作品から推薦作を3点ほど。

(1)『武田勝頼』 (確か全4巻)
新田次郎の小説で一番面白いと思います。
信玄亡き後の武田家の内情を調べ上げ、勝頼が俗に言われるような馬鹿殿ではなかった(実は、信玄の遺言がその後の武田家の分裂を招いた)という結論を導きます。

『全4巻はtoo much』という事であれば、
(2)武田3代(文庫本1冊の小編集)とか、
(3)2人の武将(短い歴史エッセイ集)はいかがでしょう。
歴史長編小説でなくても、それなりに焦点を絞った読書感想文は書けると思います。


余談ですが(夏休みの宿題からは離れて)、こういう機会に自分の好きな作家と出会って、ひいき を作るのも悪くないと思いますよ。

Good Luck (and Enjoy)
    • good
    • 0

私が面白かったと思う本は、「国盗り物語」です。

冊数は多いけれど別に全部
読む必要はなかったですね。
世界史ですと「絵で見るフランス革命」だったかな。写真がいっぱいあって
面白いと思ったけれど。

しかし、読書感想文なんて懐かしいですねえ。私も苦労しましたよ。よく図書館
とかに行って色々と探しました。読みたくもないんだけれど仕方なく・・(苦笑)。
今も昔もそういう課題はあるんですねえ(苦笑)。
今はネットがあるから簡単に検索できていいのかも(笑)。しかし私が今の時代に
感想文を書けと言われてもはたして書けたかどうだか・・(爆)。
余談が長くなってしまってごめんなさい。

感想文がんばってくださいね。
    • good
    • 0

「維新戦争」が、どのような経緯で起ったか?なんてあたりを考えてみるのは


どんなもんでしょうか?

歴史の教科書でサラリ~♪と、軽く流していたものをちょっと掘り下げて
読んでみると、おんや?と、考えなおす部分見つかるかも?

ちょっと、オススメ!
http://www.inahodou.co.jp/index.2.html
ここのホ-ムに本の紹介があります。ちょっと、のぞいてみてください。
    • good
    • 0

マンガの日出処の天子とか、


青春(あお)の時代なんてだめですか?だめだよね(笑)
世界史はわたなべまさこの皇女エリザベートとか面白いですが。
(大人がこういうこと言っちゃいけないか)

司馬遼太郎さんのは、ほんとぐいぐいひきこまれる面白さがありますよ。
私は戦国ものも結構面白いな。

隆さんも面白いんだけど…ただ、かなり、潤色がおありなのです。
宿題的には大丈夫かなぁ。

あと、池波正太郎さんのもすごく読みやすくて、面白い!
鬼平(実在ですけど)とか、ドラマになったのは殆ど純フィクションなんですが、
「真田もの」や「幕末もの」などは、史実に基づいた物語が一杯。
図書館にも短編集などがたくさんあると思います。
(いつか長編も読んでね)
お勧めは新潮文庫「谷中・首ふり坂」の「尊徳雲隠れ」(二宮金次郎)
「あほうがらす」の「荒木又右衛門」
「獅子」中公文庫(真田ものの短編集)あたりです。

世界史では、藤本ひとみさんのフランスものが面白そうだなーと
最近思ってるんですけど、まだ自分で読んでないんです(^_^;)
すごくドラマティックそうだから。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_bo …
    • good
    • 0

私は高校時代の頃、日本史の先生に「黒岩重吾の歴史小説が面白いよ!」と


教わって、試しに読んだら本当に面白くて読み漁った記憶があります。
(一番始めに読んだのは、「茜に燃ゆ」だったかなあ…。)
古代史がお嫌いでなければ、オススメです。

sakkoさんは、どのあたりの年代なら抵抗なくその世界に入り込めるでしょうか。

もしsakkoさんが女性であれば、女性の視点から書かれた歴史小説なんか
比較的読みやすいかもしれませんね。
永井路子、竹西寛子さんは、当時わりと好きで自発的に読んでいました。

特に永井路子さんのほうは、確かそんなに歴史くささを感じさせず、気楽に
読めていたような気がします。
いい本に出会えるといいですね。読書感想文、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

読書感想文という意味は[日本歴史書]ではなくて、[日本の歴史関係の読み物]と思われます。



sakko_さんは日本史はお好きでないそうですが、時間を忘れて読むような文章の上手な作者の本を読めばきっと好きになります。 

そのためには[司馬遼太郎]の歴史時代小説しか考えられません。。。下の(URL)を開くと作品が多数、紹介されています!

http://city.hokkai.or.jp/~masato/siba.html

この中から、[最後の将軍]などは、NHKの大河ドラマの記憶もあってとっつきやすいかもしれません、その他よく調べてください!

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~masato/siba.html
    • good
    • 0

時間との戦いもあるようですから、中公新書や岩波新書から、あなたに興味があって、面白そうなのを選んだらいかがですか?



歴史物が、日本史、世界史問わず、沢山出ていますよ。

↓中公新書
http://home1.lib-c.yamaguchi-u.ac.jp/homepage/ck …

↓岩波新書

参考URL:http://www.hanasima.gr.jp/451_3iwasin.htm
    • good
    • 0

息もつかせぬ面白さという点からなら・・・



日本史は「花と火の帝」 隆慶一郎作 集英社文庫(上・下)
作者が日経新聞に連載中、急逝して未完に終っていますがそれでも凄いです。
「八瀬童子」の活躍が痛快です。

早く仕上げたいというなら、宮部みゆきさんの江戸ものはいかがですか?
いろいろあるのでご自分であたってみてください。

世界史は「クオ・バディス」(主よいずこへ行きたもう)シェンキビッチ作
ローマ帝国(ネロ皇帝時代)の壮大な物語です。
ちょっと読むのに骨は折れますが。
    • good
    • 0

ノンフィクションをご紹介しましょう。

明治35年、報知新聞に連載開始されたもので、後に『幕末百話』として編集出版されました。江戸時代、特に幕末ですが、その頃のことをお祖父さんやお祖母さんが語るという感じで、大変に読みやすい。つまり「江戸時代」についての体験談集ですね。岩波文庫から出ています。その中のエピソードのひとつでも取り上げれば、とても迫力のある感想文になりますよ。

なお、世界史ならカエサルの『ガリア戦記』ですね。キリストもまだ生まれていない時代にこのようなすぐれた作品が、世界史的人物によって書かれ、二千年後に生きる我々が読むことが出来るのです。これはすごい事ですね。オススメする次第。岩波文庫本より講談社学術文庫本の方が、訳がこなれているように思います。
    • good
    • 0

創作物でかまわないんですよね?


それなら柴田錬三郎の「真田幸村」か「猿飛佐助」
がよいと思います。
文春文庫で出ています。半日で読めますので
半日で感想書いたら1日で宿題終わりますね!
内容は高校生(ですよね?)向けとは言いにくいかも・・・
でもおもしろくて、読みやすいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QトキナーのAT-X 116 PRO DX 11-16ってレンズですが「116」ってネーミングは何か意

トキナーのAT-X 116 PRO DX 11-16ってレンズですが「116」ってネーミングは何か意味あるのですか?

11-16と関係あるのですか??

Aベストアンサー

AT-X 116 PRO DX 11-16と表現すると長いので、116と簡略化してるのです
11~16mmまでのレンズという意味です。

Q読書感想文の本

高校生です。読書感想文用にかける文庫本を探しています。小説でもエッセイでもおすすめのものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

pakki2uさん、こんにちは。

短編は下の方に書かれちゃいましたね。
「変身」はわたしもおススメします。

あとは・・・
同じオー・ヘンリーで「賢者の贈り物」 こっちは何となくハッピー・エンド
他に・・・
ヘッセ「春の嵐」
太宰治「津軽」
堀辰雄「ルゥベンスの偽画」
夏目漱石「夢十夜」の第一夜か運慶の出てくるやつ
安部公房「R62号の発明」
大江健三郎「飼育」

てんでんばらばらですが、このへんが書きやすいのではないかと思いますよ。

QBBフォンからNTTの116に電話する方法を教えて!!

こんにちは!
今現在BBフォン(IP電話)に加入しているのですが、NTTの116番にかける事ができません!
YahooBBのホームページを見ると番号の前に「0000」を付けるとBB回線以外で通話ができるとの事。
しかし「0000116」で電話をかけてもNTTには繋がらないのです。
100,106番などはそのまま掛ける事ができるそうなのですが、116だけは対象外との事でした。

引越しで電話の移動手続きをしたいのですが、116に電話が掛けられない場合はどうしたら良いのでしょうか??
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

YahooBBのWebページを見ても、次のように書かれているように、0000116で良いはずです。
------
http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/use/notbbp.php
Yahoo! BB/BBフォンでは、BBフォンにて「116」をダイヤルした場合、 「BBフォン 116番」窓口に接続いたします。
電話の新設、電話回線種類の変更、その他各種NTTのサービスについてのお問い合わせは、 「0000」(ゼロを4回)+116をダイヤルしてNTT 116番へお問い合わせくださいますようお願いいたします。
------

とりあえず、「116」で BBフォン116番に連絡して、相談してみると良いでしょう。
それで、解決しない場合には、参考URLにあるようにNTTの営業所に連絡しましょう。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/sitemap/#04

Q読書感想文に適した本を探しています。

中学3年なんですが、読書感想文で使う本が決まらなく、困っています。とりあえず、「バッテリー」を買って読んだのですが、野球少年の心情は、どうも私には分かりませんでした。それで、バッテリー以外の本で、原稿用紙5枚は、軽く書けてしまうような本を探しています。どんな本でもかまいません。思いつくだけの読書感想文に適した本を教えて下さい。できれは、軽く内容も。本当に困っているので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

読書感想文を「書きやすい」ということに重点を置いてお答えします。

「天国からはじまる物語」ガブリエル・ゼヴィン
http://www.rironsha.co.jp/wadai/4-652-07767-X.html

「レネット 金色の林檎」名木田恵子
http://www.meruhenhouse.co.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=voosv19&cid=7&scid=47&vmode=&view_id=ya0702

「ハッピーボーイ」ジェリー・スピネリ
http://www.rironsha.co.jp/wadai/4-652-07723-8.html

この辺りが読みやすく、さらに読書感想文を書きやすい作品だと思います。
一度、上記のサイトであらすじを読んでみて、興味が持てるようならチャレンジしてみてください。

Q「116」に携帯電話でかけたい

友達が電話を新設したいのですが、携帯電話から「116」にかけることができないそうです。
大分の田舎の方なのですが、「116」の携帯版電話番号っというのはあるのでしょうか?
ご存知の方がいっらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

NTT西日本ですよね。

0120-654370

でいけます。

※というか、大分に支店があるでしょうけど。

Q読書感想文

基本的なことを聞いてしまうんですが読書感想文等の作文を書く際は「~だと思います」「~と感じました」などですます調で書けばいいんでしょうか?
それとも高校の課題なので「~だ」「~だと思う」などの書き方の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらでも良いとは思いますが個人的には「~だ」「~だろう」がいいと思います。高校生の課題ですしね。「思う」より断定したほうが自分の意見をはっきり持っている感じで良い印象を与えますよ(>▼<)
まぁ、時間がないなら「~だと思います」でも良いか!!

QTel: 116がNTTにつながらない?

 最近、BBプロバイダーを変えて、ADSLのより高速のタイプ 45MBPS に変えた所、電話もIP電話に変わりました。まあちょっと音質が悪くなったようで、年配者には必ずしも嬉しいばかりではありません。私の環境ではスピードも以前とそれほど違わない。それは良いとして116番に電話するとNTTではなくBBプロバイダーにつながる。モデムのモジュラージャックを壁のコンセントに直付けにつけかえてやっとNTTにつながります。ちなみに119番はモジュラージャックを付け替える必要はない。つながりました。これではNTTの入り口、116番は死んだと言いうる。同じような体験の方、いらっしゃいますか?何か対策はありますか?
BBプロバイダーの116番使用を中止して、117番にでも変えて欲しいのですが?

Aベストアンサー

確かに下のYahoo!BBのページで116に関しては「※ 2004年2月6日、総務省から116番号の指定を受け、サービスの提供を実施しております。」と書かれてますね。
利用者の事を考えていないのか、はたまたNTTからYahoo!BBの件で116に問い合わせが多過ぎるとクレームがついたのか(実際昔は嫌がられました)真相は分かりませんが・・・。

過去に私が経験したトラブルで「LCR機能が働いている為に0000が働かない」というのがありました(電話機のマニュアルを見て解除し対策しました)。
その他に他所で聞いた情報ではシャープのある電話機は0000を自動的に削除する機能があるそうで、こういう時は00000000(0を8個)付ければOKだそうです。
余談ですが「電話機がトーンとパルスの自動切換えが出来ないタイプだった為に0120につながらない(手動で切り替えして改善)」とか、「186を番号の前に付ける様に電話機に登録してある為に、BBフォンに成らない」とか、色んな修羅場をくぐってきました(^^;

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/inquiry/ybb.php

確かに下のYahoo!BBのページで116に関しては「※ 2004年2月6日、総務省から116番号の指定を受け、サービスの提供を実施しております。」と書かれてますね。
利用者の事を考えていないのか、はたまたNTTからYahoo!BBの件で116に問い合わせが多過ぎるとクレームがついたのか(実際昔は嫌がられました)真相は分かりませんが・・・。

過去に私が経験したトラブルで「LCR機能が働いている為に0000が働かない」というのがありました(電話機のマニュアルを見て解除し対策しました)。
その他に他所で聞いた情報で...続きを読む

Qぶらんこ乗りで読書感想文

は、かけるとおもいますか?
いしいしんじさんのぶらんこ乗りで。
今日中によんで今日中にメモをしあげなくてはならないのでorz
読んだことのあるかたおねがいしますっ。

Aベストアンサー

もちろん書けると思いますが、(私が読んだところでは)推理小説のような確固たるストーリー展開がある話ではないので、スッキリした感想文にはならないでしょうね。詩を読み解く感じになってしまいます。

どうしてもと言うときは、中盤ぐらいまでは流し読んで(また、一章説のラストや、心にぐっと来た2~3文の前後を読んで)、後半入るくらいから一気に話を頭に入れてしまうと良いかと。
ぶらんこ乗りで言うなら「ふるえ」辺りからでしょうか。

ストーリーをあらすじのように並べる読書感想文では無く、作品に登場する印象的なセリフや一場面をいくつかインスピレーションで選び抜いて、それについて自分がどう感じたか、というスタイルも(”ぶらんこ乗り”については)アリだと思いますよ。

QNTTの116番にかけるには

NTTの116番にかけたいのですが、携帯電話とIP電話しかありません。
こういった場合、どうやってかけたらよろしいのでしょうか。
たしか0088ではじまる番号に116を入れてかけられるような話も聞いたのですが、よく分かりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話でかけれます。

NTT西日本でしたら「0800-2000116」でかけれます。

NTT東日本の場合は、一覧サイトのURLを載せておきますので、見てください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/116.html

Q歴史の本(逆説の日本史)

戦国無双というゲームをして、歴史への興味がわいてきました。

そこで歴史の本が書いたいんですが、amazonで『逆説の日本史』という本を見つけました。

それは文庫本と単行本があるらしいですがどう違いますか?また文庫本って10巻までなんでしょうか。11巻がなさそうだったので。


なにかほかに面白そうな歴史の本があったら教えてください。

Aベストアンサー

基本的には同じ内容です
ハードカバーのものが数年遅れで文庫化されます
一応文庫版で加筆修正される部分もあるようです
現在も週間ポストで連載されているはずですから続刊されるはずです
内容的にも面白くて分かりやすいのでお勧めですが
この本は定説や通説を扱ったものではありませんので、基本的な日本史の知識があったほうが10倍楽しめますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報