日本史の課題で、読書感想文が出たんですが、私は日本史があまり好きじゃないので、日本史関係の本なんて読んだことがありません。
そこで、読みやすくて面白い本があったら教えてほしいです。
お願いします。


読書感想文は、世界史と現代文でも出ているんです。
はぁ...夏休み中に終わるかしら。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

歴史小説でもっともポピュラーと言われるのが司馬遼太郎の「竜馬がいく」です。

読みやすいことは確かですが、全8巻ありますのでしっかりと腰を据えて読む必要があります。どこの図書館にでも置いていると思いますのでお金はかけないで済むと思います。

ただ1冊で済ましたいと言うならば、これは適さないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
まさかこんなにたくさんの方に答えてもらえるなんて思いませんでした・・・・・・

実は、まだ読書感想文書いてないんです。
いいかげんに書け!って感じなんですけどねー
なんだか現実逃避してしまって(笑)
でも、そろそろ始めないとテスト勉強ってのもあるし。

日本史と世界史の読書感想文を書けば、どちらか一方を現代文の読書感想文に回せる!ということにやっと気が付きました、私。。。

本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。
代表してra-tさんに、お礼しました。

お礼日時:2001/08/09 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読書感想文の本

高校生です。読書感想文用にかける文庫本を探しています。小説でもエッセイでもおすすめのものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

pakki2uさん、こんにちは。

短編は下の方に書かれちゃいましたね。
「変身」はわたしもおススメします。

あとは・・・
同じオー・ヘンリーで「賢者の贈り物」 こっちは何となくハッピー・エンド
他に・・・
ヘッセ「春の嵐」
太宰治「津軽」
堀辰雄「ルゥベンスの偽画」
夏目漱石「夢十夜」の第一夜か運慶の出てくるやつ
安部公房「R62号の発明」
大江健三郎「飼育」

てんでんばらばらですが、このへんが書きやすいのではないかと思いますよ。

Q読書感想文に適した本を探しています。

中学3年なんですが、読書感想文で使う本が決まらなく、困っています。とりあえず、「バッテリー」を買って読んだのですが、野球少年の心情は、どうも私には分かりませんでした。それで、バッテリー以外の本で、原稿用紙5枚は、軽く書けてしまうような本を探しています。どんな本でもかまいません。思いつくだけの読書感想文に適した本を教えて下さい。できれは、軽く内容も。本当に困っているので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

読書感想文を「書きやすい」ということに重点を置いてお答えします。

「天国からはじまる物語」ガブリエル・ゼヴィン
http://www.rironsha.co.jp/wadai/4-652-07767-X.html

「レネット 金色の林檎」名木田恵子
http://www.meruhenhouse.co.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=voosv19&cid=7&scid=47&vmode=&view_id=ya0702

「ハッピーボーイ」ジェリー・スピネリ
http://www.rironsha.co.jp/wadai/4-652-07723-8.html

この辺りが読みやすく、さらに読書感想文を書きやすい作品だと思います。
一度、上記のサイトであらすじを読んでみて、興味が持てるようならチャレンジしてみてください。

Q読書感想文

基本的なことを聞いてしまうんですが読書感想文等の作文を書く際は「~だと思います」「~と感じました」などですます調で書けばいいんでしょうか?
それとも高校の課題なので「~だ」「~だと思う」などの書き方の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらでも良いとは思いますが個人的には「~だ」「~だろう」がいいと思います。高校生の課題ですしね。「思う」より断定したほうが自分の意見をはっきり持っている感じで良い印象を与えますよ(>▼<)
まぁ、時間がないなら「~だと思います」でも良いか!!

Qぶらんこ乗りで読書感想文

は、かけるとおもいますか?
いしいしんじさんのぶらんこ乗りで。
今日中によんで今日中にメモをしあげなくてはならないのでorz
読んだことのあるかたおねがいしますっ。

Aベストアンサー

もちろん書けると思いますが、(私が読んだところでは)推理小説のような確固たるストーリー展開がある話ではないので、スッキリした感想文にはならないでしょうね。詩を読み解く感じになってしまいます。

どうしてもと言うときは、中盤ぐらいまでは流し読んで(また、一章説のラストや、心にぐっと来た2~3文の前後を読んで)、後半入るくらいから一気に話を頭に入れてしまうと良いかと。
ぶらんこ乗りで言うなら「ふるえ」辺りからでしょうか。

ストーリーをあらすじのように並べる読書感想文では無く、作品に登場する印象的なセリフや一場面をいくつかインスピレーションで選び抜いて、それについて自分がどう感じたか、というスタイルも(”ぶらんこ乗り”については)アリだと思いますよ。

Q歴史の本(逆説の日本史)

戦国無双というゲームをして、歴史への興味がわいてきました。

そこで歴史の本が書いたいんですが、amazonで『逆説の日本史』という本を見つけました。

それは文庫本と単行本があるらしいですがどう違いますか?また文庫本って10巻までなんでしょうか。11巻がなさそうだったので。


なにかほかに面白そうな歴史の本があったら教えてください。

Aベストアンサー

基本的には同じ内容です
ハードカバーのものが数年遅れで文庫化されます
一応文庫版で加筆修正される部分もあるようです
現在も週間ポストで連載されているはずですから続刊されるはずです
内容的にも面白くて分かりやすいのでお勧めですが
この本は定説や通説を扱ったものではありませんので、基本的な日本史の知識があったほうが10倍楽しめますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報