今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

新たなパソコンの購入(もちろんWin10のOSのもの)を考えていまして、その場合、旧いパソコンの引っ越しをしたいのですが、現在使用中のパソコン(Win10)のクローンをバックアップソフト(EaseUS Todo Backupの無料版)によって作成して、それを新たなパソコンのHDDに、コピー&ペーストの方法で移せば、引っ越しができるのでしょうか?
その場合、ユーザーファイル類は問題なく引っ越しができるかと思うのですが、OSや一般アプリケーションソフトの引っ越しは、この方法ではどうなるのでしょうか?
それとも、専用の「引っ越しソフト」と称する市販のソフトを別途購入する必要があるのでしょうか?
この辺りの点についてご指導ください。

A 回答 (6件)

もしお使いのパソコンがメーカー製で OS がプリインストールだった場合、OEM 版ですので、そのパソコンにしか使えないものです。

クローン(これは可能です)で他のパソコンに移植しようとしても、認証されません。新たなパソコンもメーカー製だった場合、それに付属している OS を使って下さい。

Windowsのライセンス認証について
http://www.pasonisan.com/customnavi/os/os2_2lice …

もし、OS が製品版(パッケージ版)や DSP 版なら、移植は可能です。Windows 10 になって Windows 7/8/8.1 からのアップグレードに対応するために各種ドライバを内包していますので、異なるシステムに移植しても対応できる場合は増えています。勿論、不具合が出る可能性もありますが、ドライバの入れ直して解消することが多いです。新しいパソコンに OS 無しを買えば、OS を含めて移植することは可能でしょう。

ただし、認証では異なるパソコンと認識されますので、Microsoft のオンライン認証ではなく、電話によるオペレーターとの会話が必要かも知れません。故障して作り直した等の正当な理由が付けば、認証されると思います。また、Microsoft のアカウントを作成しておけば、そのアカウントにライセンスが紐付けされるので、オンライン認証が通り易くなります。

Windows 10 ではハードウェアを変更してもそのままOSのライセンス認証が可能
http://dospara-daihyakka.com/report/windows10-li …

と言う訳で、メーカー製のパソコンでは、他のパソコンに OS の移植はできません。必要なデータをコピーして下さい。HDD を外して USB インターフェース等で接続して吸い上げても良いです。下記のようなものならば、2.5インチ、3.5インチ両方に使えます。

http://amazon.co.jp/dp/B0131ZQJ7S ← ¥1,423 オウルテック 2.5インチ/3.5インチSATA HDD用アダプタ ACアダプタ付 SATA⇒USB3.0 USB3.0 新IC UASP対応 ガチャポンパッ!でデータ移動 OWL-PCSPS3U3U2

アプリケーション関係はコピーしても動作しませんので、新規にインストールが必要です。インストールメディアがあるものは再インストールできますが、ない場合は古いパソコンを生かしておくしかありません。インストール作業の不要な多くのフリーソフトでは、コピーして貼り付けるだけで動作します。

アカウントやメール関係の設定、ID、パスワード等は控えておいて、新しいパソコンに入力して下さい。メールのデータ等はエクスポートすれば、新しいパソコンにインポートできるはずです。ブラウザのお気に入りなども同様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に有益な多くの情報をいただき、大変助かります。  認証に関する情報などは、大いに参考になしました。  ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/30 14:08

> 「資格情報マネージャー」の中身は、どうやれば引き継げるのでしょうか?



資格情報マネージャの、Windows資格情報のタブには、「バックアップ」と「復元」があるのですが、それでウェブ資格情報も含めてバックアップされませんかね?

私は、Firefoxをメインブラウザにしているので、資格情報マネージャにはほとんどウェブ資格情報が無いです。
Firefoxだと、プロファイルフォルダーのコピーで、アドインやら、ログイン情報やら、ブックマークやら、クッキーやら、全部移行できるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導、ご指摘誠にありがとう存じます。 Windows資格情報のタブには、「バックアップ」という項目がありますので、これで、どこかほかの場所にバックアップしておき、新たなPCのブラウザー(Edge)に移行できそうです。 気が付きませんでした。 ありがとうございます。
それにいたしましても、お使いのFirefoxだと、斯様な設定や情報が、プロファイルフォルダーのコピーで容易に移行できるとのこと、この点は大きな利点ですね。 一度、機会をみて、新たなPCにて、何かと便利そうなFirefoxを試してみましょう。 ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/30 22:19

同一モデルのPCでない限り、クローンではだめです。


引っ越しは、
・プログラムは再インストール
・メールデータ、文書ファイル、画像ファイル、音楽ファイル、各種プログラム設定情報 などは、旧PCから新PCにコピー
するしかないです。

旧PCから新PCへのコピーは、ネットワーク経由でもいいし、旧PCのHDDが取り出せるなら、HDDケースに入れて新PCでUSB接続すると、ネットワーク経由より早いです。
どういうファイルをどのようにコピーしたらいいのかわからない場合は、引っ越し専用ツールを使うとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 ところで、今まで使っていたPCのWin10の中で各種設定したパスワードや、その他のユーザー情報の設定などは、大変に量が多いので、いちいち新しいPCで設定しなおすことは とても手間がかかります。(例えば、ユーザーアカウントの中にあるWeb資格情報など) 
それで、斯様な、今まで使ってきたOSの上で設定した「資格情報マネージャー」の内容は、新しいPCのOS上に引き継げないのでしょうか? 因みに、新たなPCのOSはプリインストール版にしようと考えます。 そういう条件で、旧いOS上にて設定した「資格情報マネージャー」の中身は、どうやれば引き継げるのでしょうか?

お礼日時:2019/11/30 14:28

ミニツールの無料版を試してみればどうでしょうか?

https://www.partitionwizard.jp/free-partition-ma …
役に立つかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニツールの情報、ありがとうございました。  大いに役立ちそうです。

お礼日時:2019/11/30 14:09

引っ越しソフト3種類使ったけど、うまくいかなかったり、簡単そうで意外に難しかったりで


買い損しました。結局アプリケーションは一つずつインストールしました。
古いPCのハードディスクは、USB接続のハードディスクケースに入れ
外付けハードディスクにしました。
なので、ワード・エクセルファイル、画像動画ファイル、音楽ファイルなどなどは
引っ越ししなくてそのままです。
IEのブックマークやメールのバックアップ(アドレス帳などエクスポートで保存)は忘れずに。
年賀状ソフトの筆王などお使いなら、保存ファイルが何処に保存されているか確認しておきましょう
その他アプリで保存した場所も確認しておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い丁寧なご指導、ありがとうございました。 大変助かります。

お礼日時:2019/11/29 12:44

引っ越しソフトだろうが、クローンだろうがパソコンが変わればOSごとの引っ越しは無理です。


CPU、チップセット、その他、各種デバイスがパソコンごとに違いますから、仮にクローンを作って移動し、運よく起動しても長く使うのは無理。必ずトラブルが起きます。
データーだけの引っ越ししか無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでしたか! よくわかりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/29 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング