8月10日に松本でレンタカーかりて上高地に行こうと思っています。車は途中までしかいけないみたいですけど具体的にどうすればいいのでしょうか?途中で止めてバスで行くみたいですが。あと10日ころはかなり込み合いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

上高地に最後に行ったのはだいぶ昔(まだ平日は自家用車でも上高地に入れた時期)なんですが、規制時の通行方法はおそらくは当時と変わっていないはずです。


途中の沢渡(さわんど)というところにある有料駐車場に車を置き、そこからバスかタクシーで上高地に向かいます。(バス 往復で2000円)

ところで松本でレンタカーをお借りになるということですが、上高地以外に行かれないのでしたら車は松本-沢渡だけの利用になってしまいますよね。
その場合はレンタカーを使わず、松本から電車とバスを乗り継がれた方が安く上がる可能性があります。下記の時刻表・料金表を参考の上、検討されるとよろしいかと思います。

松本電鉄時刻表(松本→新島々)
http://www.alpico.co.jp/access/rail/index.html

新島々→上高地行きバス
http://www.alpico.co.jp/access/route_k/kamikochi …

沢渡地区、および沢渡から上高地行きバスの案内
http://www.sawando.ne.jp/
http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/alice/kamikou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのHPを紹介して頂いてありがとうございました。結局電車&バスで行くことにします!!

お礼日時:2001/08/04 19:31

松本―新島々間の電車、新島々―上高地間のバスとも1時間に1~2本しかないので時刻表とかで時間を確認しておいた方がよいですね。



それと、上高地発新島々行きに乗るときには整理券が必要です。
上高地のバスターミナルで時間を指定して券をもらい帰りは券の番号順に呼ばれて乗り込みます。
ターミナルで下車するのなら下車して直ぐに、大正池で降りたときはターミナルまで歩いてきたときにもらいましょう。
明神池の方面へは整理券をもらってから行くことをお勧めします。
車で沢渡へ行ったときは沢渡―上高地間のバスに乗りますがこちらは整理券はいりません。

他の方も言われているように、帰りのバスはターミナルから乗りましょう。


新島々9:20発と10:40発のバスは松本始発ですので新島々からでは座れないことも多いです。新島々でこのバスに乗るのなら松本から乗ってしまうのが良いです。
ちなみに松本は8:50と10:10発です。
下記HPの時刻表で新島々着が||になってるのが直通バスです。

電車で新島々まで行くときは先頭車両にのると改札に近かったように記憶しています。

参考URL:http://www.alpico.co.jp/access/route_k/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげでスムーズに行くことが出来ました。混んでましたが行きの電車も座れましたし,帰り上高地~新島々のバスも整理券の発行ですぐ乗れました!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 13:01

補足に対するお答えです。



残念ながら、通しチケットなるものは存じません。私達は沢渡まで車で行きました。
沢渡から大正池までのチケットと、バスターミナル-沢渡間のチケットを別々に買うより、沢渡-バスターミナル間の往復チケットの方が安かったと記憶しています。

同じ理由から、通しチケットも別々に買うより、往復で買われた方が安く上がるような気がしますが。

大正池で下車するのは構わないと思います。この場合、大正池から再度バスターミナルまで乗車されるには別途料金が必要です。

ぶらぶら遊歩道をお歩きになる方が、上高地を楽しめると思いますよ。ゆっくり歩いても、1時間程度ですから。

ただ、遊歩道の途中には売店はありませんから、水分は別途お持ちになった方が良いと思います。時間によっては、お弁当も必要です。

バスターミナル、河童橋付近には食堂がありますが、混みますので、沢渡か、駅でお弁当とお茶などの水分を買って、持参されるのが賢明かと思います。

私達もお昼と取るのに大変でした。延々とつながる行列に並んで、不味い(?)カレーライスを食べました。

高原のさわやかな空気と景色をお楽しみ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通しチケットは松本駅で松本~新島々~上高地間の往復切符がありました。(4600円)途中で雨に降られたりして天気が今ひとつだったのですが大正池~明神池まで見ることが出来ました。いろいろ教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2001/08/12 12:58

皆さんがお書きになってらっしゃるように、10日頃は電車、バスの利用をおすすめします。

沢渡には、大きな駐車場がありますが、余程時間が早くないと満車になり、駐車に困りますよ。

それと、松本から暫くはいいのですが、山間部に入った辺りから沢渡間の道路は狭く、特にトンネルが多く、大型バスが何台もすれ違うと大渋滞を起こしますよ。

バスで行っても同じですが、自分で運転してイライラするより、安全だと思います。

時期の上高地は、「早く」が鉄則です。
早く着き、早く乗り、です。

上高地から沢渡への帰りのバスも、満員で乗れない人も出ます。
コースとしては、行きに大正池で降りて、約1時間の遊歩道を散策しながら、河童橋へ、河童橋からの帰りは、直行で沢渡へ、をおすすめします。

帰りのバスで、大正池から乗るのは至難の業です。
ほとんどのバスが、満員で大正池を通過します。

楽しい旅をお祈りします。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!早速参考にしたいと思います。他の方から「通しチケット」というものを紹介されました。新島々からバスで上高地に向かうことになりそうです。終点はバスターミナルですよね?このチケットを購入した場合,途中の大正池で降りて帰りはバスセンターから新島々までというご紹介のような乗り方は可能でしょうか?

補足日時:2001/08/04 19:33
    • good
    • 0

下記の1段目のアドレスで、


上高地のマイカー規制が詳しく案内されています。
この沢渡と言うところに車をとめる事になるかと
思いますが、ここからだと、バスに乗るより、
4人だったらタクシーに乗ったほうが安くつきます。
前後のお客さんと仲良くなり乗合って事も良くあります。
この場合始発バスより早く入れるのでお勧めです。

少し前になりますが、お盆に何度か上高地に行きましたが、
物凄い渋滞が時間的におきますので、
ご注意ください。
特に、少し場所は離れますが、
白骨温泉付近は、駐車場の順番町の車があれば、
行き違いが出来ないため、マヒ的渋滞に巻き込まれたこともあります。
今回のご質問とは直接関係有りませんが、
下記、下段のURLでは、
カッパ橋の様子をリアルカメラで見ることが出来ます。
日曜日など結構人が多くなる様子が解り
面白いと思いますよ。

参考URL:http://www.alpico.co.jp/access/driving/restricti …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!昨年は乗鞍高原にレンタカーで行ったのですが山頂までものすごい渋滞でひどい目に遭いました(TT)皆さんのアドバイスどおり公共交通機関を使いたいと思います。

お礼日時:2001/08/04 19:48

新島々駅というところでバスに乗り換えますが、上高地のものすごく手前です。


レンタカーを借りても新島々駅までは、それほど時間(20分くらい?)が掛からないのでバスで新島々駅まで行かれた方が良いですよ。
レンタカーご使用になるのならば、上高地から戻られた後、松本で借りたほうが良いのではないでしょうか?
10日は混むと思ったほうが良いと思います。

http://www.azumi.ne.jp/~kanko/bus-rev-winter.html

参考URL:http://web10.freecom.ne.jp/~minboo/kamikoutihede …

この回答への補足

参考になりました!ご紹介のHPに次のことが書かれていますが,今ひとつ理解できません。http://www.azumi.ne.jp/~kanko/bus-rev-winter.html
「上高地からJR松本駅が目的地でしたら、迷わず 通しチケットを買い求め下さい。上高地~JR松本駅までの電車・バスの通しチケット2,500円(往復 4,600円)に対し、JR松本駅~新島々駅 680円、新島々駅~上高地 2,050円ですから非常にお得です。 」とあります。前者の「通しチケット」は結局は往復でいくらになりますか?後者の「上高地~JR松本駅までの電車・バスの通しチケット」とは別のものなのでしょうか?いずれのチケットも松本電鉄の駅で買えるのでしょうか?初めてなので分からないことばかりです。申し訳ありませんがアドバイスください!

補足日時:2001/08/04 19:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10月の上高地

10月の3連休に上高地に行きます。
今まで、上高地には行ったことないのですが、
夏でもかなり涼しいと聞いています。
10月の気候はどんな感じなのでしょうか?

具体的にどんな服装で行けばいいでしょうか?
あと、(ツアーで行くんですが)上高地で
2時間30分の自由時間がありますが、
この時間で上高地でゆっくりみて回れますか?

行ったことある方、よろしかったら教えてください^^

Aベストアンサー

私は5月に上高地に行きました。向うは寒いと聞いて上着を持っていったんですが、とっても御天気で暑くて半そででもいいぐらいでした。しかし、道には雪が残ってたので、数日前まではカナリ寒かったのではないかと思います。10月も微妙ですよね。上高地の御天気チェックをした方がいいと思います。

とにかく身軽な服装が一番です。
下のバス停あたりから、かっぱ橋まで早くて1時間です。途中でお弁当を食べたり写真を撮ったりしていると、あっという間に終わっちゃいますね。
かっぱ橋から、また奥の方にも眺めの良い所があるみたいでしたが、私は時間が足りずに見れなかったです。
2時間30分あれば、かっぱ橋までならお弁当を食べて写真を撮りながら十分いけますよ。
時間の目安の表が載っているアドレスを載せますね。

私のオススメスポットは、河童橋を越えて50mから100mぐらい先からみえるアルプスです。一番大きく見える場所だと思います。

あと、お弁当とかつくツアーなのでしょうか?
途中でゴミを捨てる事が出来なく全て持ち帰りなので、あまり荷物多いと大変ですよ。
(自然を守るため仕方ないことですが)

冷たい川の流れと大自然にふれる良い機会ですね。
私は、途中で野生の猿を見ました。鳥や野草など、
色々な発見があります。
なんだか、私もまた上高地に行きたくなっちゃいました。(笑)
楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/kamikochi/

私は5月に上高地に行きました。向うは寒いと聞いて上着を持っていったんですが、とっても御天気で暑くて半そででもいいぐらいでした。しかし、道には雪が残ってたので、数日前まではカナリ寒かったのではないかと思います。10月も微妙ですよね。上高地の御天気チェックをした方がいいと思います。

とにかく身軽な服装が一番です。
下のバス停あたりから、かっぱ橋まで早くて1時間です。途中でお弁当を食べたり写真を撮ったりしていると、あっという間に終わっちゃいますね。
かっぱ橋から、また奥の方にも眺...続きを読む

Q乗り継ぎの間 夜10:10着 朝8:10発

十八年ぶりにタイのチェンマイに行きます。
2002/1/1バンコク夜10:10着 朝8:10発
この乗り継ぎの間私はどこに泊まって何をすればいいんでしょうか
よいプランがあれば教えてください。

Aベストアンサー

皆様ホテルをご推薦のようなので、ちょっと別のことを。。。

タイへの入国審査がいつなのかにもよりますが、
バンコク国際空港内に「デイルーム」なる休憩室があります。
http://www.airportthai.or.th/airportnew/bia/html/service9.html#others1
こちらはバンコク国際空港のHPです。デイルームの写真が載ってます。

ツインが基本のようです。広くてきれいでした。
シャワー(タブなし)とトイレに洗面台。
歯ブラシ、タオル、使い捨てのクシなどもセットされていました。
予約方法ですが、詳しくはHPを見ていただくとして、
私は当日、空港で直接申し込みました。(デイルーム受け付けカウンターです)
今年の8/11という混雑期にもかかわらず、時間帯のせいかがらがらでした。
休憩室というより、普通のホテルと同じです。
到着時間と出発時間を考えると、こちらもいいかと思います。
チェンマイへの搭乗ゲートも近くてラクでした。

ただ近くにコンビニ等は当然、ありませんので、
飲料水などは冷蔵庫内の用意されたものを飲むか、
持ち込みなどをすることになると思います。

料金ですが、ドル・バーツ支払です。カードもOK。
利用時間により金額が違います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=109727
こちらは以前、私がデイルームについて質問したものです。
金額の件も載っていますので、ご参照ください。
私は4時間の利用で、ツインが36ドルくらいだったと記憶しています。

自分は利用して非常に満足でした。
mirai2000さんの都合に合うようでしたら、オススメいたします。

それでは、楽しいご旅行を。。。

皆様ホテルをご推薦のようなので、ちょっと別のことを。。。

タイへの入国審査がいつなのかにもよりますが、
バンコク国際空港内に「デイルーム」なる休憩室があります。
http://www.airportthai.or.th/airportnew/bia/html/service9.html#others1
こちらはバンコク国際空港のHPです。デイルームの写真が載ってます。

ツインが基本のようです。広くてきれいでした。
シャワー(タブなし)とトイレに洗面台。
歯ブラシ、タオル、使い捨てのクシなどもセットされていました。
予約方法ですが、詳しくはH...続きを読む

Q上高地の観光について教えてください

平湯温泉にいくのですが、上高地にも足をのばそうと思っています。
そこで、平湯温泉からバスが出ていると思うのですが、どのくらいの間隔で
バスが出ていて、上高地までどのくらいの時間がかかるのか教えてください。
それから、上高地についたらいくつかの散策コースがあると思うのですが、
お勧めコースを教えてください。ちなみにあまり激しいコースは歩けません。

Aベストアンサー

濃飛バス の案内です。
所要時間そのものより、ターミナルが混んでます(-_-;)
1時間くらいは待って乗るつもりで居た方がいいかと思います。
帰りの時間がわかっていたら、帰りのバスの分も到着時に購入した方がいいかも。

散策は・・大正池から、上高地までが平らです。。

上高地から明神池までも、高低差はさほど無かったと記憶しています。

ちなみにお昼ご飯は・・あまり食堂や売店がありません(有っても混んでいるか、食べ物がない)から、宿でおにぎり等の用意を前日に依頼しておいたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/teiki/ji-kami.htm

Q黒部、高山、上高地での服装

何時も大変お世話になっております
来週黒部、高山、上高地へ旅行致します
この時期にこちら方面に旅行した事が無いので
気候、気温状態が良く分かりません
どんな服装で行った方が良いのか、お教え頂ければ
有り難いのですが...
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

レイヤードで対応してください。
例:Tシャツの上に長袖のシャツを着て、薄手のシェル状(ウインドブレーカー等の用に風を通しにくい物)の上着持参。
この時期だと結構涼しいですが日中日差しの十分にある状態で軽い運動をすれば一時的に暑くなることも十分にあるので上記の物を提案しています。

Q12/10から2泊3日の京都旅行について

12/10から2泊3日で京都に行きます。
京都着は13:30、帰りは15:30の新幹線です。
観光したいスポットは嵐山・トロッコ列車、東福寺、清水寺~祇園、平安神宮、南禅寺から哲学の道を通って銀閣寺あたりなのですが、どのようにコースを組んだら効率よくまわれますか?
ちなみにホテルは新・都ホテルで、都路里とぎをん小森にも立ち寄りたいと思っています。
週末で混雑していると思うようにまわれないかもしれないので、アドバイスお願いします。
あと、昨日の嵐で紅葉がどうなったのかも気になります。

Aベストアンサー

こんばんは。
いいですね~京都。京都大好きです。
私ならこう廻るかな?

○初日
京都着
東福寺
チェックイン
清水寺(夜)
三年坂・二年坂を下る
八坂神社
都路里本店

○2日目
銀閣寺
哲学の道を下る
法然院
哲学の道を下る
永観堂・南禅寺
平安神宮
祇園
ぎをん小森
その他

○3日目
JR亀岡
トロッコ亀岡
トロッコ嵐山
嵐山散策
JR嵯峨野
JR京都
さよなら京都

2日目は余裕あります。ゆっくりもできますし少し欲張れるかも。
3日目は少しキツメですね。トロッコとJR嵯峨野→京都の時刻表が重要ポイントでしょうか。

どちらも、京都で効率よく廻るなら「朝は早く!」は基本でしょうか。
寺院仏閣は16時くらいには入れなくなりますので朝早く廻らないと入れません。
夕方から夜にかけてはおいしい物&買物で楽しみましょう。

では良い旅を!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報