プロが教えるわが家の防犯対策術!

input100.txt
3 7 5 0 4 2 9 1 6 8
2 6 3 1 7 9 0 8 4 5
--------------------------------------------------------------------
ファイルinput100.txtの1行目を横軸の値、2行目を縦軸の値として、それを読み込んで100マス計算の解答を作成して、ファイルoutput100.txtに出力する。
--------------------------------------------------------------------
output100.txt

  3 7 5 0 4 2 9 1 6 8
2 5 9 7 2 6 4 11 3 8 10
6 9 13 11 6 10 8 15 7 12 14
以下省略

上記のプログラムをどのような流れで書いたらいいかわかりません!

教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

x[11][11]として宣言し


計算される数を
x[0][j], x[i][0]に入力し

x[i][j]にi.jの1-10に出力
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考に頑張ってみます!!

お礼日時:2019/11/30 09:26

No.3です。



勘違いしてました。
マス数ですよね。
それぞれのデータ数と間違えてしまった。すいません。スルーしてください。
    • good
    • 0

100マス計算は流石にやらなかったけど、10マス計算は昭和50年代に小学3年位でやったね


その100倍って事でしょ?

既に回答にあるようそれぞれを一次元配列に入れて計算ですかね、やっぱ。
    • good
    • 0

100マス計算の定義を書いてもらえませんか?


学生時代に、まだそういうものが無かったので、
漠然と計算練習をする何かなんだな...ということしか判りません。
おそらく、現役の小学生か教育関係者しか知らないんじゃないかな。
プログラムを組むときには、要求仕様を確認することが
最初の一歩だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!