プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベビー用品のお古について、
義母は娘孫の15歳〜10歳くらいの孫が数人いて、ベビー用品を綺麗に残しています。
古いものだと16年前のものです。
以前、赤ちゃんの服を何着かいただきましたが
服の胸元がすごく黄ばんでシミになっていました。
胸元なのでミルクを吐いた跡だと思います。
洗濯しましたが取れませんでした。
これを自分の子供に着せたくないのは、神経質でしょうか?
せったく頂いたもので勝手に捨てられないし、
その他、ベビー用品やオモチャも持ってきてくれましたが、15年前のもので、壊れていたものもあり、オモチャも時代を感じるようなデザインで使う気になれずお蔵入りです。
壊れているのは義母はたぶん知らなかったんだと思いますが、捨てられないし、こういった物がどんどん溜まってきてしまい閉まって置く場所もありません。
使えるものは有り難く使わせてもらってますが、
あまりにもお古をたくさん持ってくるのも困ります。
お古の服の黄ばみは気になりませんか?
子供服を入れるタンスのようなものや、オモチャなども、「まだあるよ」と言われています。
たぶんそれらも持ってくるつもりです。
いい断り方や経験者の方ご意見聞きたいです。

A 回答 (7件)

ぐらんまです。


多分お義母様にとってはたくさんいる孫の一人なんでしょうけれど、
あなたにとっては初めてのお子さん。
黄ばんだものを着せたくなくて当たり前ですよ。
悪気はないと思いますが、自分も子供の頃お下がりを着せられていて抵抗が無く、
物が捨てられない世代なのでしょう。
うちも娘の子のお下がりを義娘ちゃんにあげましたが、
いらなかったら遠慮なく断ってねと聞いてから、使ってくれるというものは、
全部私がチェックして、黄ばんだものはしみ抜きして、
お下がりにしても恥ずかしくない程度に綺麗にしたものだけ渡しました。
おもちゃも全部洗ったり、除菌クリーナーで拭いて、
動くものは動作確認して、電池も用意しました。
いっぱいあって入れるところがない、でいいのではありませんか?
出来ればあなたからではなく、お主人様から断ってもらった方がいいと思います。
こちらご参考までに。
https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/2867
    • good
    • 0

お陰様でタンスも物置もいっぱいで


これ以上頂いてしまったら
私たちの寝る場所がなくなっちゃいそうです。
当分の間 今頂いたもので充分ですので
気持ちだけ頂きますね。
そう告げてください。
寝るとこなくなっちゃったら困るもの。
こういう事は 初めの段階で
きちんと主様が伝えないと益々相手の思うつぼになってしまいます。
折角のお気持ちですが
子供の体形と合わないので気持ちだけ頂きます。
そう告げていいんです。
御主人が行ってしまうと絶対に嫁さんが陰で色々言っていると
思われてしまうだけで大きな誤解を生んでしまいます。
出来ない事いらないもの困る事に関しては
笑顔でやんわりと的確に言葉をつなげて
拒絶していくしかないと思います。
黄ばんだものは着ません。
着させたくないのが親の心です。
普通の事ですから。
いちいち見せるわけじゃないのだから
ぞうきんにしてしまうしかないんです。
問題ないですから。
罪悪感も必要ないしね。
当然の事なんだもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホッとしました。
黄ばんだ服、着せませんよね。
汚れ等知らなかったのだとしても、
コレを我が子に着せろと?!
ちょっと寂しく思いました。
義母は親切でしている事かもしれませんが、私は第一子の子で、なんだか失礼な行為だととも思いました。

お礼日時:2019/12/02 00:14

黄ばんだ服?


絶対着せません!

1~2着くらいなら
頂いて、捨てるかな~

量が多い場合は、
着なかったので
どうしますか?
と、正直に話すかな!
多分、
誰かにあげて~
とか処分していいよ~
と、言われますよ。

なんか、断るのも
気が引けるし
貰うのも、ほんと疲れますよね。

大量に服をもらいましたが(勝手に我が家に持ってきたので)
未だに袋を開けてません(笑)
自分で選んで買った服は、
よく覚えているけど

頂き物って、
自分で買ったわけじゃないし、欲しくて譲ってもらったわけじゃないので、すぐ忘れるんですよ。
タンスの中に、入れても
気づかないんですよね。
結局、着ないで終わり・・・
着古した、お古と
あまり着なかったお古
は、全然違いますよね。
ましてや、
2年以上前の物は
余程丁寧に、保管しないと、ヨレとか 黄ばみとか
プリント剥離とか、
色々 見映えも悪い。

可愛い我が子に
着せろって??
無理ねムリムリ
    • good
    • 0

参考までに。


かつてはそれが当たり前だったんだがね。
そう、かつてはそれが当たり前だったので、今よりたくさんの子供を育てられたんだよ。
いちいち新しいものを買っていたらすぐに破産するのでね。
なので、多くのお母さんはベビー用品を簡単には捨てなかったんだよ。
    • good
    • 0

単純に、使える使えないで分けて、汚れや破損したものは処分して良いと思いますよ。



シミもしまい込んだ時はなくても、時間経つと出てくるんですよね
多分とれないか、余程の手間がいるから捨てて良いと思います。

あとは私も買ってやりたいからとか、実家が用意してくれるからなどはっきり言う
受け取って不要なものは処分でいいと思います

いっそあまり酷いならお古は苦手と言ってもいいかもしれません
悪く思われたくないなら有難く受け取って仕分けするしかない

で、お古を使う時に、買っていたらかかったであろう金額を貯金してみると
貰う抵抗が軽減出来ると思います
いつか好きな服を値段気にせず買うんだとか
子供の習い事の足しにしようとか
いろんな目標を持てれば、貰って節約するの楽しめるかなと

私もお古嫌いだし好みもうるさいけど、人生長いし
小さい頃のものは使わなくなって買い換える日が来ますから。
タンスはリメイクシートとかで楽しむとか…。
嫌なら断るか捨てるしかない、我慢しすぎてもいい関係は長く続かないですから。
でも終の住処とか、子供が高学年以上とかになれば長く使う家具など買いますから。

私は目の前で広げてシミがあるのは断りました
あと、もう欲しいのがあるから、と言う時は言いました
ある程度は受け取りました。
    • good
    • 1

>せったく頂いたもので勝手に捨てられないし、



そんなことは考えなくても良いのではありませんか?
使える物だけ使って、それ以外は処分したら良いと思いますが?
持ってくる方は、それが後々どうなるかなど考えてないと思います。
    • good
    • 0

旦那からやんわり言ってもらっては?



貴女が旦那に軽く謝罪することが出来れば簡単です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!