【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

自分普通免許のオートマを取ったんですが、
普通免許のマニュアルは操作がかなり難しいんですか??

A 回答 (20件中1~10件)

難しくないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

オートマとの違いはクラッチがあるかないかですか??

お礼日時:2019/11/30 12:56

オートマはスーって動いてしまうけど、自分でガチャガチャして動かしてる感じです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます^^*

お礼日時:2019/11/30 13:02

慣れないと戸惑うかも知れません。


オートマの場合は、ギアは一旦入れれば基本的に触らなくていいし、ペダルはアクセルとブレーキの2つしかありませんが、マニュアルはクラッチ操作が臨機応変に出来ないと運転することは出来ません。
運転状況に応じてギアを1速、2速・・・5速・3速・1速と上げたり下げたりしないといけませんし、その都度クラッチペダルを踏まないといけません。
おまけにブレーキもアクセルもありますからね。
3つのペダルをうまく使い分ける・連携させるコツをつかむまでは大変かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!!

お礼日時:2019/11/30 13:03

初めて免許証を取る人が、ゼロからマニュアル車免許証を取るのと比較した場合



オートマを取得済みの人がオートマ限定解除のために教習所に通うのは簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
オートマになれたらオートマ限定解除してみようと思います!

お礼日時:2019/11/30 13:03

クラッチ という足で踏む動作と左手でギヤの切り替え操作、ハンドル操作を同時に行いますので慣れるまで大変です。

また、ギヤは速度によりその都度切り替えが必要で、停止したりする時には半クラが噛み合わないとエンストしたりして面倒です。
家の車がマニュアルとかでないなら一生オートマしか乗らなくても不自由しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/30 13:04

なれです。


最近までMT車に乗っていました。今はCVTとDCTです。
MTの方が面白いけど、安全装置が少ないです。
    • good
    • 3

慣れないうちは、アクセルとクラッチ合わせが難しいです。


慣れてくると、30%勾配でも止まっていられます。
ギヤーチェンジで、加速もAT車に無い感覚です。
踏切のわずかな坂でも、初心者は急発進やエンストします。
なお、マニュアル車の運転だとAT免許では取り直しです。
大型トラックは、AT車がまだまだ少ないです。
乗合バスは最近出てきました。
    • good
    • 0

クラッチという概念がなかなかわかりづらいことと、左右の足で別々のことを並行して行うのが難しい、というだけです。


まあ、慣れれば大して負担ではありません。
    • good
    • 1

ギアに対してのスピード、回転数、パワーの関係、アクセルワーク、クラッチ操作、これらを頭のへ理屈で覚えるのではなく身体で覚える事、スマホの操作を頭で考えず自然と指が動くと同じで、人車一体となる事。



つまり身体で覚えれば何のことはない、簡単だ。
    • good
    • 0

半クラが、足で行うから、なかなか慣れないというか上手くならないので、それを含めて難しいというより面倒です。

あと初心者だと、やらなきゃならないことが多くなるので、運転にドタバタ感が出ますw
バイクのように手でやるなら半クラも楽々誰でもできるのですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!