ショボ短歌会

仏教の信徒は肉や魚を食べてはいけないのですか?。仏教では水しか口にしない蝉が尊ばれているようですが、お坊さんたちは肉や魚を食べているのですか?。私は坂東三十三観音霊場の巡礼者ですが、坂東三十三観音霊場の公式サイトには「諸々の生き物殺すべからず」と書いてあります。巡礼者ならば肉・魚を食するのは控えた方が良いのでしょうか?。

A 回答 (5件)

いろんな解釈はあるでしょうけどね、無用な殺生はいけないのであって、必要最小限の殺生であれば良いという神道の考え方ですが



ただ修行中であれば、戒めとして好きなものを断つというのはあってもいいと思いますが、普段は何でも食べていいと思いますよ

何故なら、人々が幸せになるために宗教ができたのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有難うございます。確かに宗教は幸せになる為にあるのかも知れません。仏教で説いているのは無駄な殺生は駄目だと言う事なのでしょうね。何事も感謝の心と慈悲の心が大切なのでしょう。

お礼日時:2019/12/01 11:31

天台宗真言宗浄土宗


宗教も本尊もミソクソめちゃくちゃなくせに
食べ物だけ統一とはおかしいいですよね
肉でも魚でも蛇でも芋虫でもいいじゃないですか
時代遅れの托鉢行なんかお勧めです
皆の笑いものになりながらの旅は痛快でしょう
    • good
    • 0

>仏教の信徒は肉や魚を食べてはいけないのですか?



私共の開祖は、魚、肉は一切食べなかったという記述はありますね。
やはり殺生につながるからでしょうか。
ご飯、味噌汁、漬物くらいの食事だったのでしょう。

しかし、、、

現在の宗門の僧侶は、そういう事は関係ないみたいですね。
贅沢三昧です。特に、奥様は高級デパートで買物し放題です。
    • good
    • 0

テレビでお坊さんが


好きな食べ物は焼肉って言ってるのを観ました。
    • good
    • 1

何時の時代の話?



今時 そんな事を守ってたり 髪を坊主に しないと いけない・・なんて言ってる宗教性は 遅れてるだけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!