電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「三角食べ」と「サラダ→みそ汁→肉・魚→ごはん」と食べる食べ方両方良いとされているじゃないですか。自分には、真逆のことを言っている気がするんです。
どう食べるのがベストなのでしょうか。

A 回答 (7件)

「三角食べ」はもともとは


すべての料理が並べられた和食を食べるときのマナーです。
まず、汁物を一口、つぎにご飯を一口、
そして料理を食べ始め、均一に減るように食べていく、
というものです。
一つの料理だけに集中して食べるのは
「片付け食い」と呼ばれ、
よくない食べ方だとされています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E4%BB%98 …
https://happy-tasty.jp/study/manners/1577/

「サラダ→みそ汁→肉・魚→ごはん」
こちらは最近の食べ方で、
血糖値を上げないための食べ方です。

どちらも正しいといえるでしょう。
年配の人もいる改まった席で和食を食べるときには、
「三角食べ」をするのがいいと思います。

それ以外の場合は、
好きなように食べればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。
マナー上では、「三角食べ」
健康面では、「サラダ→みそ汁→肉・魚→ご飯」と食べるのが良いということですね。

お礼日時:2022/07/14 10:41

食事は楽しむもの。



おれもいろいろやってみたけどね。
結論がそれ。

人間は「エサ」に耐えられるようにできていない。
無理をするとどこかで爆発して暴走する。

どの順番で食べてもよし。
摂取カロリーの前には塵芥同然。
    • good
    • 0

いいんだけど、なんで同じ質問連投してるんですか?

    • good
    • 0

最初は野菜から食べ始め、最後はご飯などの炭水化物がいいわけ。

ご飯から食べ始めるのは血糖値の管理上で最悪です。
    • good
    • 0

良いとされていません。


「三角食べ」は日本教育の黒歴史で、行き過ぎた管理教育だという考え方が主流となり、今は推奨されている場はありません。
もし今奨めている教育者がいるとしたらかなり時代に合ってない無教養な人ということで、ヤバいです。

でもよくよく考えると、定食をどういう順に食べるかは、その人の考えであり、元々日本にそんなマナーなんてありませんし、他者に指定すること自体気味悪いことです。
あなたは、服を着る順番、体を洗う順番、掃除する順番、音楽を聴く順番、テレビのチャンネルを変える順番…と、人に指示されることに違和感感じませんか?
本来なら私に言われなくても、自分で「それはおかしい」と気付かなければなりません。自ら考えることを放棄してそれを「そうなんだ」と受け入れることは、日本人の最も危険な思考だと思います。
    • good
    • 1

そんなもん、学校給食の独自マナーで、「好きなもんばっか食わんで均等にまんべんなく食え」ということなので、それさえ守れば順番はどうでもいいんですよ。

なんせもともとご飯と牛乳を並べるような変な食事なんだから、食育もヘチマもありゃせん。どうせ腹に入れば順番なんか同じこと。

多分、一応はフレンチのコースを意識してて、サラダ→スープ→メイン→デザートという順番を意識してるんだと想います。
三角食べでご飯が最後なのは、おかずが先でないとご飯が食べられないからです。

しかし、律儀に守ってた?三角食べなんか。

コースなら、サラダはサラダで壊滅させるやん。ほんまは。
あれは、パンだから成り立つ食べ方で、ほんまは米食には合わんのよね。米食は汁と飯とおかずが交互で、口の中で混ぜ合わせるのが作法やからね。
    • good
    • 0

野菜から先にご飯は後でが良い食事方です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!