アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年ふるさと納税しているのですが、
食べきれなかったり、正直全然おいしくなかったりなかなか苦戦しています。

皆様の経験からおすすめがあれば参考にしたいと思いまして、質問しました。

今までの失敗
外出(1度使ってみたが普通に予約した方が安く、コスパ悪すぎる、仕事も忙しいのでもう行けない)
フールツ(当たりはずれ大きい上に、外れの割合が多い)
野菜(食べきれない 芽が生えたり腐ったり。)

肉:毎年相当量をもらっている
魚(冷凍可能な鰻など)は頼んでいますが、量が多くウナギはずっと冷凍庫。
ホタテ:おいしかったけどすぐ飽きる。
イクラ:毎年相当量をもらっている
イチゴ:毎年たくさんいただいています(食べきれる

かなりの金額出来るので、例年数十か所は利用しています。
皆さんの良かった返礼品などを教えていただきたいと思っています。
食品系に限定させていただきたいと思います。
肉でも魚でも何でもOKです。

A 回答 (4件)

ふるさと納税は、寄付金控除を活用して確定申告するもので、2000円の実費が発生したうえで寄付額が控除されるだけの仕組みで2000円をプラスした寄付額のゼロサムであり、2000円で返礼品を買っていると考えるとお得であるか否かが分かれます。


実際の寄付を先行し、控除は翌年以降となるので、先行した負担が生じるので、決して生活が楽になるわけではなく、富裕層の取り組みが多いのが目立ちます。
あなた様も納税額が多いので、一般の方に比べて所得が多いのでお取り組みになられるのでしょう。

ただ節税効果を期待するものではないので、税額控除が期待できるiDeCoも有効であるように思います。
日本株には価格はあまり動かず、慢性的に高配当を支払う金融系企業があり、多くの方は資産株として保有されますが、優待制度で選べるギフトなどを用意していることもあり、来年から緩められる新NISA制度で節税とリターンの両方を得るという考え方も良いと思います。

私はフリーランスですので、毎月iDeCoに満額、年金の上乗せに国民年金基金の掛け金控除を活用しています。
株式の個別投資やロボアドなど金融投資商品も様々に取り組んでいます。
株の譲渡益や配当は分離課税で20.315%と税率が固定ですので、節税面を重視してリターンを伴う投資を考えています。

私はふるさと納税の取り組みはありませんが、個人の自由ですので、あなたの行動を否定するものではありませんので誤解の無いようにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

顧問税理士がおりますので
一般的な節税、iDeCo、小規模共済は満額加入しています。

事業所得とは別に不動産所得もあります。
今以上に資産増やす必要ないです

贅沢したいわけじゃないので、慎ましく生活しています。
海外旅行もしないし、車もありません(妻が嫌がる)
生活は至って普通です。

子供達は中学受験を検討していますが。

お礼日時:2023/06/23 16:32

はっきり言ってお勧めはありません。

昨年を最後に止めます。地元に納税します。
良かったのはオホーツクのどっかの町だったか市だったかとN市のホタテでした。エビ、カニ、ホタテは飽きやすいですね。うなぎは佃煮みたい。H市の白焼きは自分でタレを作り調理したら多少かば焼きらしくなりました。付いていたタレは捨てました。
住民税数百万くらい納めているんですか。すごい。
そんなお金持ちなら食べたい旬の物を都度しかるべき店で入手するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居住地にも100万以上は納税しているとことになると思います。
お金持ちの生活がしたいわけじゃないです。

一番嫌なのは、せっかく頂いた食べ物を、
食べきれなくて(食べられなくて)、捨ててしまうことです。
去年の大失敗はモモでした。結局硬いわ渋いで半分以上食べられなかったです。(テンションさがって、熟れるの待っている間に大半腐らせてしまった)

自分ができる節税の範囲で無駄なく利用したいです。

宮城県のホタテ去年頂いて、おいしかったです。

お礼日時:2023/06/22 18:56

鯖の味噌煮ですかね。

冷凍してあって、湯煎してお召し上がりください^ ^
骨取ってあるから、食べやすいですよ(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よさそうですね。
候補に入れました!

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/22 18:56

よかった。

米をどっかからもらってなくて。
それだったらダントツで米です。
絶対無駄にならないと思います。
鰻が冷凍庫に……。なんてもったいないー!うちなら瞬殺なのに〜〜
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません!
お米はしてました。ゆめぴりかとななつぼしです・・・。
申し訳ありませーん!!!

お礼日時:2023/06/22 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!