「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

高校生、人の財布を盗難したと疑われており
自分の部室のロッカーからでてきました。

本当にやっていないので、警察や学校の先生にやってないと言います。この場合どうなりますか?

質問者からの補足コメント

• 3、4回ほど盗難あり、その盗難された財布などが自分の部室のロッカーからでてきました。

A 回答 (3件)

自分から警察に報告してはどうかな。

学校飛ばして。自分の無実を晴らすためには学校の言うとおりにしていてはいけないと思うよ。
    • 0

今のままではあなたのせいになる可能性があります。

本当に犯人になりそうなら、警察に通報して財布の指紋を採取してもらいましょう。あなたは財布を触ってませんよね?
警察に通報することについて、学校や先生や他の人に承諾や相談は不要です。止められてあなたのせいにされるだけです。あなたの親には言ってもよいです。
あなたから、指紋を検査しましょうというのもありです。警察でなくても大学などの研究機関でとれるところもあります。身内だけで解決させようとするのはやめましょう。理科の先生に指紋をとってもらうのもNGです。

被害者の方から警察に言ってもらえると警察は動きやすいのですが、あなたは被害者でないため通報しても積極的に動いてくれない可能性があります。警察、弁護士、議員、等のコネがあれば使いましょう。

学校側は警察沙汰になるのを嫌がります。警察の動きを封じる動きをとる可能性があることも念頭にいれておきましょう。
学校側は被害者にも警察に言わないよう、すでに働きかけていると思います。
    • 0

こんばんは

悪質ないじめですね。犯罪です。陰謀です。

あなたを恨む者・困るのを楽しむ人の誰かがあなたのロッカーへ入れたんでしょう。

財布に触りましたか?指紋を取ってもらえば、犯人がハッキリしますので、お願いしましょう。防犯カメラはないのですか?

目撃者がいないのですから、「絶対に盗ってない」と言い張りましょう。
    • 0