プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。長文失礼します。

つい5日前くらいに部室で現金が財布から抜き取られるという盗難が起こりました。これで2度目です(1度目はなあなあになって終わりました)。部室の鍵も部員が閉めており、今回は内部犯行で確定だと言われました。ちなみに、盗られた金額や被害者が誰なのか、日時がいつなのか(おそらく盗難が起きたと言われた前日だと思われます)は顧問から何も聞かされていません。現在は部員への事情聞き取りの途中で、それが終われば保護者説明会を開くと学校は言っています。
そこで質問なのですが、事情聞き取りで犯人が名乗り出なかった場合学校は警察を呼ぶのでしょうか。また、警察沙汰になった場合、たとえば1週間前など時間が経ったあとの出来事でも財布や部員、リュックから指紋を取ったり現場検証をしたりするのでしょうか。
盗難が起きたと思われるその日、わたしは遅刻してしまい部室に1人でいる状況があり、おそらくその日部活にきていた全員がそのことを把握しています。偶然部室内で鉢合わせた部員もいるし、顧問も例外ではありません。うちの部活は部活中に割と部室にものを取りに行ったりする部員もちょくちょくいるのですが、盗難の報告があってからとある先輩に多分すごく疑われていて正直居心地が悪いのではやく解決されてほしいと思っています。おまけにまだ聞き取りもされていないので顧問にも犯人だと思われているんじゃないかと憂鬱です。ぜひ解答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

疑われている状況なら警察に来て捜査して


貰った方がいいですよ。
被害者が被害届を提出したら管轄署が捜査する可能性が高いです。

疑われて霰もない噂や陰口を叩かれたなら
それこそ侮辱罪や名誉毀損罪で刑法に引っ掛かりますから、きっちり相手を処罰して貰いましょう。

その為にも、今回の件は警察沙汰で
公にして白黒ハッキリするのが得策です。

こういう事は白黒ハッキリしておいた方がいいですよ。

もし自分なら、疑われた時点で
中傷してる奴を突き止めて、警察に報告に
行きますね。
「学校で盗難が起きた。自分はしていないし
関係ないが、自分がやったと疑って噂を
流している人がいて、迷惑をしている。」

刑事さんは話を聞いてくれると思いますよ。
噂を聞いたと教えてくれる人が居たら
力を借りましょう。証言は重要だし、大切です。証拠になります。
疑って変な態度とってくる奴とか居たら、
そいつの実名や住所もしっかり警察に伝えて下さい。全て報告は残りますから。

今時、誹謗中傷だの侮辱だの
自分の身を滅ぼすだけですよね。
    • good
    • 1

警察を呼ぶかどうかは学校が判断するのではなくて被害者が判断します。



そして指紋が出るかどうかは分かりませんけれども、普通は財布に他人の指紋なんて付きませんから、仮に財布に誰かの指紋が残っていたら、かなり怪しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/03 19:16

私が質問者様の立場なら、自分の疑いを晴らすために警察への通報を提案します。


指紋採取もしてもらうように提案します。

そこまですると疑いが晴れるのではないでしょうか?

警察が介入すれば解決すると思いますので、犯人が逮捕されるように提案しましょう。
もし犯人が特定されると、前科が付きますし、退学になると思います。犯人にはそれなりの代償を払っていただきましょう。
無実の質問者様が疑われるいわれはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解です、とりあえず聞き取りの順番が来次第顧問に相談させて頂きます。解答ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/03 19:18

指紋は採取しないと思います。

今更取ったところでいつ付いたかなんて分かりませんので。現場検証も同様にやらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/03 19:16

質問らしいのはここだけですが合ってますか?



>また、警察沙汰になった場合、たとえば1週間前など
>時間が経ったあとの出来事でも財布や部員、
>リュックから指紋を取ったり現場検証をしたりするのでしょうか。

警察が同捜査するのか正確には知りませんが、捜査初めればそういうことも
当然あり得るでしょうね。
だから何です?そうされたら困る理由でもあるんですか?

>かと憂鬱です
ならむしろ指紋取ってもらって真犯人がわかればそんなのからバイバイ
できるのだからむしろ歓迎したらよいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

合っています!ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/03 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A