プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーが違ったらごめんなさい。
見つかりませんでしたが、同じ質問があったらごめんなさい。
タイトルにもあるように、
漢検と英検、どちらの方が難しいんでしょうか?
あと、どちらの方が必要だと思いますか?

私自身は漢検であってほしいと思います。
意見を頂けたらうれしいです。

A 回答 (5件)

どちらが難しいか、どちらが必要かは


人によって違うと思います。
一ついえることは英検なら聴き取れて
単語もかければ大丈夫ですが、
漢検は字が分かってもはらいや止めといった
細かいところができていないと点が取れません。
普段通りに書けばもらえるわけではないので
漢検のほうがそういう意味では難しいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/23 23:56

それは個人の感覚によって違うと思います。


ただ、私は高2のときに漢検2級、英検準2級を取得しましたが、リスニングが苦手で英検2級は落ちてしまいました。筆記はできたんですけど、リスニングが早すぎて聞き取れなくて。
なので、リスニングが得意ならば英検の方が簡単だと思います。

英検と漢検でどちらが必要(入試で要求されている)か、というとそれは英検でしょう。しかし、これからは英検よりもTOIECを受けた方が良いと思います。大学入試では推薦の場合、TOIECが出願基準となっていて英検は不可というとこも意外にありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/23 23:56

私は漢検3級を持っているんですが、


本が読むことが好きで、漢字が得意であれば3級は結構簡単に取得することが出来ると思います。
やはり相当高い級をもっていないと、
漢検はすごいと思われないかもしれません。

英検は最近はあまり聞かなくなったので、TOIECやTOIFLを受けたほうが就職のときなどには役立つと思います。

私的には漢検のほうが易しくて、英検(英語力)の方が必要なのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/23 23:55

どっちもどっちという気が…



就職活動をした中では、英検よりもTOEICのほうが重視でしたし、英検よりもTOEICを問うというところがほとんどでした。
(というか、TOEICのみを問うところはあっても、英検のみを問うことろはどこもありませんでした。僕が受けた会社がタマタマそうだったのかもしれないですけど。。^^;)

漢検ならば、相当に高い級を持っていないと意味が無いという感じを受けました。

漢検は英検に比べて歴史が少ない分受けたことのある人が少ないので、皆さんは評価がしづらいのかと思います。

だから、漢検とTOEICを持っているというのが、一番かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/23 23:54

 私は国語の方が得意でしたので漢検の方が簡単で英検のほうが難しいと思いました。



 質問者さんの得意科目によると思いますが、いかがでしょう?

 必要なのは、日本で過ごす以上、日本語を使用した漢検であると思います。世間で通用するには二級(高校卒業程度)以上が必要です。

 これから海外で暮らすにしても、英検は英会話の足しにはならないと聞きます。友人に通訳志望の方がいますがその人はそう言ってました。
 ただ、英語系の職業になるには、英検のある程度の級(二級以上)は必要であるのは確かですので、取らないよりは取った方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
私は中2なんですけど、漢検準二級に合格しちゃったので、
国語が得意ってことになるんでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!