電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者です。

私は現在、リスニングを中心に4技能を強化しています。将来的にはネイティブの会話を完全に聞き取れて、CNN.comが完全に聞きとれるようになりたいと思っています。

しかし、今の私はネイティブの会話は全然聞き取れないし、CNN.comも、何を言っているのかさっぱり分かりません。

なので、まずはTOEICでL450点、英検準1級のリスニングをほぼ完ぺきに聞き取れるように、TOEICや英検準1級のリスニングテキストをやっていこうと思っています。

では、それが達成できたら、次はどんな教材を使えばよいのでしょうか?

考えられるとしたら英検1級のリスニング教材ですが、英検1級のリスニングをちゃんと聞き取るのと、CNN.comをちゃんと聞き取るのとでは、どちらが難しいでしょうか?

リスニングの最終目標はネイティブの会話やCNN.comをちゃんと聞き取ること。目先の目標はTOEICでL450、英検準1級のリスニングを完ぺきに聞き取ることです。では、その中間はどのような教材でしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず最初にお断りしておきますが、英検1級は持っていません。

一次試験を受けたことはありますが、落ちたので合格できるだけの力もありません。
準1級は一応持っています。完璧ではありませんが。TOEICは最近受けていませんが、2年前にはリスニングは400点台後半取れていました。

という立場からの感想ですが、CNNのほうが難しいと思いますよ。

英検1級もかなりナチュラルなインタビュー問題が出て来ますし、「要点を理解する」のと「完全に聞き取れる」のは違うことなので、完全に聞き取ろうとしたらそれなりに難しいとは思いますが・・・
でもCNNだろうな。

英検1級は、「1級のテスト用にふさわしい部分」を試験問題に使うわけですよね。ある意味で限定的です。でもCNNとかはもっと範囲が広いですから・・・・

私は飽きっぽく、「テキストを完全に理解できるまで何周もやりこむ」みたいな勉強方法ができないので、むしろCNNとかBBCとかAFNとか、NewsweekとかTIMEとか洋書の小説とか、勉強以外のものを使わないと出来ませんでした。
教科書的な勉強だけで準1級、TOEIC800点台になれた人はすごいなと思っています。

でも実際、CNNやら洋書やらで練習する人も多いですよ。
1級は参考書だけでは難しいんじゃないでしょうか、話題の範囲が広いし、普段から何か読んでいたりする人のほうが有利です。語彙も知らないといけないし(並行して、単語の詰め込み暗記もしますけれども)。

語彙力があるほうが聞きとれる部分が増えるので、それには多読も良いと思います。

一般的なフツーの英語を聞き取りたいんだったら、試験用の教材だけに限定しないほうが良いと思います。
テキストはテキストで良いけれども、それと並行して、普通の英語にも触れるようにしたほうがいいです。

英語理解度を上げるのは、レベル別に段階を踏む一方で、穴埋めやジグソーパズルのような部分もあると思います。ポコポコと少しずつ理解できる部分が増える(穴が埋まっていく)、という風に。
    • 0
この回答へのお礼

やはりCNNですか。リスニングの稽古は、英検やTOEICに限定せず、幅広く色んなものを聞いた方がいいんですね。ご回答ありがとうございました。