プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこまでが妥協ですか?
わたしは、付き合う人に対して、事細かいことが気になり、なかなか上手くいきません。
・一緒にいて楽しい
・居心地がよい
・常識があると思う
今の彼氏はこんな感じなのですが
・言葉が上から目線(こいつ、あいつ、など、の言葉遣いが気になります)
こないだ、会社を辞めないのは人間関係が良いからなんだ、だけど、会社はクソだけど、て言っていたのが気になりました
あなたは何様ですか?と思ってしまいました
・両肘ついてご飯を食べる
など
・スマホしすぎで大人になって目を悪くして、メガネになった
など、気になる点があります
気にしすぎですか?
ここまでは許せますか?
結婚をお互い考えているだけに、気になりました

A 回答 (9件)

「・言葉が上から目線(こいつ、あいつ、など、の言葉遣いが気になります)


こないだ、会社を辞めないのは人間関係が良いからなんだ、だけど、会社はクソだけど、て言っていた」

この時点で、

・一緒にいて楽しい
・居心地がよい
・常識があると思う

・・・とは、思えないんですが・・・。

「・両肘ついてご飯を食べる。」

常識?躾?が、なってないとお思います。

「・スマホしすぎで大人になって目を悪くして、メガネになったなど、」

理性を抑制(自己管理・危機管理)が出来ない残念な人という、イメージです。

「ここまでは許せますか?」

許せないです。

「気にしすぎですか?」

気にしすぎではない。当たり前だと思う。

あくまで、僕の意見だから、人それぞれ違うと、思います。
    • good
    • 0

目が悪くなったとかは別にだけど、上から目線のこいつ、あいつなどは許せない

    • good
    • 0

結婚は自分の人生なのだから、自分の価値観を大事にして下さい。



「それくらい我慢しなさい」「妥協しなさい」「私なら許せる範囲だな~」と他人に言われて従っても、あなたのモヤモヤは晴れません。
一般的に見てどうかじゃなく、あなたから見てどう感じるかを一番大切に考えて下さい。あなたが生涯一緒にいる人を選ぶんですから。

「蕎麦の食べ方が嫌」「グラスやカラオケのマイクを持つ時に必ず小指を立てるのが嫌」で別れたカップルもいます。
何をストレスに感じるかは、人それぞれです。

ここからはただの推測ですが、あなたは彼が今後変わらなそうだと感じているからこそ、気になるのではないでしょうか?
本当に「彼には常識があると思う」男性なら、あなたが指摘すれば直る部分もあるはずです。
でも自分が言っても聞かなそう、直らなそう、彼の気質は変わらなそうだな…と感じるから、あなたはうまく指摘出来ないでいるんじゃないですかね。

つまりプライドが高そうとか頑固そうとか、自分が一番正しいと思っていそうとか、彼にはそういう雰囲気が常日頃からあって、一緒にやっていくには難しそうなタイプだって、あなたは思っているんじゃないかな。
そしてそういう勘は当たります。恋人時代は「恋は盲目」で冷静になりきれないことも多い。そんな時期でさえ感じる違和感なら、大体当たりですよ。
「私が神経質過ぎるのかも」と目をつぶらず、しっかり見極めて下さい。

「自分が完璧な人間ではない」と「相手の欠点を無条件で寛容に見る」は全然別の問題です。
自分の感覚を大事にね。
    • good
    • 2

完璧じゃないのはお互い様。


やめて欲しいことがあるなら、
それを伝えて話し合えばいいんじゃないかな。
そうしていくことでお互いに成長できるし、
「気になる細かいこと」も少しずつ無くしていけるんだと思いますよ。

100%嫌な面がない人間なんてまずいないし、
いても自分を相手にしてくれる可能性は非常に低いと思うからね。
欠けている同士、まん丸くなれるように一緒に頑張ろうね!
って思える相手かどうかが、許せるか、結婚できるかのポイントだと思うよ。
    • good
    • 0

相手の年齢が二十代前半なら今時なので気にしない。

後半から上の場合は少し気にする。
アイツコイツは全年齢気にしない。口癖かなと思う

メガネはスマホで悪くなるのと年齢により悪化で大人になって悪くなる人は結構居ますので全年齢気にしない。

クソだけども、それほどストレス社会という事で、彼女の前で安心して言えるくらい信頼されてるという事、愚痴も彼女の前で言えないならストレス溜まって病気になるか他に口こぼせる相手作られますよ。
受け止めてくれる相手を結婚相手に求める人は多いです。

食のマナーは大事だけどスマホみながらとかテレビや漫画見ながら食いとか肘をつくとか箸の持ち方気にしてたら殆どの人とは結婚できないですよ。


それ相応の方とお付き合いしないと難しいと思います。躾教育の行き届いた家庭に生まれて尚且つ良い会社に恵まれて言葉遣いと食事のマナーが出来ておりスマホもそんなに見ない方探す方が大変ですよ(^^;;
ただ40代以降なら気にしてやめておくべきです。
    • good
    • 0

前置きから。


 常識のある人は、
 ・上から目線の言葉は使いません
 ・会社はクソだけど、と言う言葉も使いません。
 ・両肘ついて・・もしません。
 以上から、あなたの彼氏は相当非常識な人間です。
 つまり、あなたの見る目は常識でないと言うことを自覚してください。
本題です。
 他人の欠点は、嫌でも向こうから飛び込んできます。
 他人の長所は、見ようとしないと見えません。
彼から見たあなたの長所・短所を聞いたことがありますか。
あなたが上記に掲げた事と比較して、同等以上の評価ではないかと思われます。
何故なら、あなたと彼の常識のレベルが同じぐらいだからです。
許す、許さない等と言う言葉自体が、何様のつもりなのかと、常識を疑います。
結論
彼に関して、とやかく言う資格はあなたにはありません。
蛇足
もっと謙虚に自らの姿を見てください。
人間誰しも、多くの欠点を持っています。
他人の欠点をあげつらうのではなく、長所を見つけて、褒めてください。
褒められた人は、気持ちが楽になり、あなたの長所を探してくれます。
人と人との繋がりは、互いの良いところを見いだし、それをより高めるために協力することで、深まるのです。
    • good
    • 1

大人として常識が欠けていると思います。


結婚を考えていらっしゃるとのこと、鼻について長くは続かないかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは、



それは細かいところじゃないです。
致命傷レベルで嫌なところじゃないかな、、
上から目線のあいつこいつ、クソ、食事マナーが悪い、
人間性が表れてて無理だと思います。
    • good
    • 0

琴線というか、イラつくところは人それぞれなんでしょうけど、、、


・言葉が上から目線(こいつ、あいつ、など、の言葉遣いが気になります)
いろんな人に対していつも批評的だと気になります。
・会社を辞めないのは人間関係が良いからなんだ、だけど、会社はクソだけど、て言っていたのが気になりました
微妙ですが、それだけでは問題とはしないかもしれません
・両肘ついてご飯を食べる
これは、あり得ません。 片肘でもダメです。
・スマホしすぎで大人になって目を悪くして、メガネになった
スマホと眼鏡を関連付けることはしないかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!