あなたの習慣について教えてください!!

7月に家族3人(夫、私、娘4歳)で、3泊4日で北海道旅行へ行きます。
※前回の質問では5日間の予定でしたが、仕事の都合で4日間になりました、、(;' ')

そこで、色々と悩んだ結果、前日の夜に羽田㏌して、早朝の便で旭川空港へ行きます
1日目に旭川空港でレンタカーを借りて、4日目の最終日に千歳空港で返却する予定です。

前日夜
羽田空港近くのホテルに宿泊

1日目
旭川空港(9:25着)
旭山動物園・旭川雪の美術館を観光
夕方富良野へ移動して富良野に宿泊

2日目
朝1番でファーム富田と青い池などを観光

3日目
朝から積丹へ向かう
展望水中船・神威岬を観光
【積丹に宿泊】

4日目
千歳空港(19:30発)で帰宅

富良野から積丹へ一気に移動するのは大変なので、2日目の夕方に積丹方面へ半分程移動して、中間地点で宿泊できたらと思っているのですが、どこがよろしいでしょうか?
札幌か小樽がベストでしょうか?

また、4日目の最終日、積丹をもう少し観光するか、どこか違うところを観光するか迷っております。
アドバイス頂けたら幸いですm(__)m
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No2です、3泊4日であれば羽田近辺で前泊して旭川から南下するルートが一番分かりやすくて楽なコースだと思います。



新千歳空港からの逆コースも考えましたけど、やっぱり旭川からの方がしっくりしますね。

二日目の宿泊を札幌で提案したのは単純な理由です、小樽泊でも良いですけど夕食となると小樽も海鮮料理が美味しい所で、二日目海鮮、三日目も積丹で海鮮、海鮮料理が続くので札幌でジンギスカンとビールというのはどうだろう、という事です、小樽泊でジンギスカン専門店で夕食というのもありですが。

四歳の女の子でしたら、オルゴール、スイーツ、ガラス細工など喜びそうな物がありますので小樽泊も良いかと思います。

「岬の湯しゃこたん」まで片道15分ぐらい、良い温泉です。

石屋製菓チョコレートファクトリーではオリジナルの巨大「白い恋人」が作れるコーナーがあります。

時間的にチョコレートファクトリーかノーザンホースパークのどちらかの選択になるかと思いますので、お子さんと相談してみて下さい。

形が具体的になって来たので楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

なるほど^^!
では子供も喜びようですので、小樽に宿泊して、ジンギスカンを食べようと思います。

皆様のおかげで具体的なプランがたってきて、今からとても楽しみです。
特にreppu1148様には質問の度にアドバイスを頂けて、有り難い気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました♪

お礼日時:2019/12/19 11:05

皆さん、素晴らしいご回答ですね。


私も道民ですがここまでルートを考えられません。
ですが、ちょこっと付け加えさせて下さい。
青い池といい、小樽と言い、観光シーズンなんかはすさまじく混んでいます。
5月の連休に余市に遊びに行ったついでに小樽に寄ろうと思っていたら、人と車でごった返しで、どこにも駐車できず、車を降りることも出来ず、運河を横目に泣く泣く(?)帰途につきました。
なので、No.1、3の方もおっしゃるように、せめて小樽に泊まって駐車の心配なく観光されればいいと思います。
青い池も、駐車場広めですが、みんなどーっと押し寄せて、列になって細い通路を進行していました。
昨年秋に行きましたが、混んでました。それは覚悟が要ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道にお住まいの方のご回答大変参考になります。

そんなに混んでいるのですね(^^;)さすが有名な観光名所ですね。
駐車場待ちで貴重な時間が過ぎて行ってしまうのは悲しいので、小樽に宿泊し駐車場を確保するのは大切だなと思いました☆

混雑覚悟で楽しめたらと思います。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2019/12/11 10:54

どーも。

 富良野在住者の元添乗員です。  完璧な工程表ですね。
富良野での宿泊とても良いと思います。 ニングルテラスのライトアップはとても綺麗で幻想的です。
子供も喜ぶと思います。

2日目の宿泊は小樽が良いと思います。 積丹へ行くのにかなり楽になりますしメルヘン通りなどは皆んなが楽しめます。

『小樽ミルクプラント』でながーいソフトクリーム食べるのもオススメですよ。

3日目積丹では是非『岬の湯しゃこたん』で温泉を堪能して欲しいです。
夕日を眺められるくらいの時間帯が最高に気持ち良いです。

休憩所も広いし設備もしっかりしているので長い時間を過ごせます。

最終日は疲れも溜まっているはずなので札幌にあるチョコレートファクトリーを見て空港に向かうっていうのはどうでしょうか?

飛行機が1930なので時間結構あると思いますが、寄る場所は1つにした方が良いと思います。
早めに空港について空港内にある風呂に入って時間を過ごすなんていうのも良いかもしれません。

天気が良い事を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧な工程表と言っていただけて、安心しました^^皆様のおかげです。
岬の湯しゃこたんガイドブックで見て、行きたいと思っておりました!海を眺めながらお風呂なんて最高ですね☆
夕日のタイミングに合わせて行けたらいいな。

チョコレートファクトリーというところがあるのですね。さっそく調べてみます。
最終日は詰め込むのはやめて、どこか1つに絞ろうと思います。
皆様のおかげで、充実した旅行になりそうで、今からとても楽しみです。

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2019/12/11 10:44

だいぶ具体的な形になってきましたね、ルート的には良いと思いますが、若干修正を提案します。



予算の都合もあるかと思いますが、一泊目は白金温泉がよろしいかと思います。

旭山動物園→白金温泉、走行時間約1時間、富良野も1時間ぐらいで着きますが、次の日に冨田ファームと青い池に行くにはまた北上して同じ道を無駄に往復します。

白金温泉からだと冨田ファームへは南下方向で札幌方面はワンウェイとなります。

冨田ファームはその時期、花畑と駐車場は24時間開放していますが、売店は何時から開くのか不明でした。

冨田ファーム→札幌間はカーナビが道道135号線、国道452号線、三笠市方面を支持するかもしれませんが、富良野→滝川IC→札幌でもほんの10分の差なので、こちらのルートの方が楽かと思います。

二日目の宿泊は札幌がよろしいかと思います、小樽は寄り道程度になるかもしれませんが三日目に立ち寄る事が可能です。

四日目の観光

神威岬はきついかも。

積丹町入舸(いりか)の「島武意(しまむい)海岸」車で往復40分

余市町ニッカウヰスキー工場見学

四日目に小樽観光

新千歳空港近くの観光牧場「ノーザンホースパーク」新千歳空港からシャトルバスあり

思いついた観光地ですが参考にして下さい。

冨田ファーム→札幌間が一番長い走行時間(滝川経由、道央自動車道、札幌)約2時間40分ですが、砂川ハイウェイオアシスでスイーツを食べたり、野幌PAで休憩を取りながら安全運転で走って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。
大変参考になります
1日目の宿泊は白金温泉にしたいと思います。

2日目の宿泊を、札幌か小樽かで悩んでおります。(小樽宿泊推しのご回答が多いので)
札幌を観光したいか、小樽を観光したいかによるのでしょうか?

ノーザンホースパーク、ちょうど子供がガイドブックを見て、行きたいと言っていた場所でした☆
最終日に行けたら喜びそうです^^

名古屋からは旭川空港行きの便が1日1便で、また時間も15時頃に旭川着という感じですので、前日夜に名古屋→羽田へ飛ぶ予定ですがお金はかかりますね(^^;)
ですが、千歳空港から旭川動物園までのレンタカーでの移動は、体力も時間もかかりますし、やはり予定通り前日に羽田inがおすすめでしょうか?

お礼日時:2019/12/11 10:36

こんにちは、札幌在住者です。


2日目にファーム富田と青い池へ行くのでしたら、1日目は富良野で宿泊するより美瑛もしくは白金温泉あたりに泊まってはいかがでしょうか。
2日目に青い池~南下して、ファーム富田~富良野市街~芦別市~滝川市で道央道に乗り札幌もしくは小樽泊。
または富良野市街~452号線で三段滝~桂沢湖~三笠から道央道で札幌もしくは小樽泊。

2日目はできれば小樽まで行っておいたほうが良いと思います。小樽~余市~古平~美国の移動でも1時間ちょっとは見ておく必要がありますよ。

3日目の積丹泊というのは積丹町もしくは余別あたりで宿泊する計画でしょうか?
もし、そうであれば4日目は神恵内~泊(盃海水浴場に弁天島があります。結構綺麗ですよ)~共和~稲穂峠下~赤井川村~毛無山展望所~小樽~高速道路で千歳空港へ・・・というのは、いかがでしょう。

*ご参考までに弁天島の写真を添付しておきますね。
「北海道3泊4日 旭川・富良野・積丹 スケ」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました
1日目は、白金温泉OR美瑛で宿泊したいと思います。
そして2日目は頑張って小樽まで行き小樽に宿泊したいと思います。
積丹での宿泊は、積丹町にある民宿に泊まりたいと考えております。(食事の評価がとても良いので気になっております☆)

弁天島の写真とても綺麗ですね。是非訪れてみたいです。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2019/12/11 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!