最速怪談選手権

この格好で御通夜や告別式、結婚式に参加したら、どうなりますか

「この格好で御通夜や告別式、結婚式に参加し」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ノムリンさんへ、何故ですか。

      補足日時:2019/12/03 20:29
  • NO.10さんへ、何故ですか。

      補足日時:2019/12/03 22:35

A 回答 (21件中11~20件)

痛そうな目で見られます。

    • good
    • 5

「信長公記」から。


時は1551年(天文20年)3月。
場所は名古屋市昭和区の万松寺。
織田信長は、父信秀の葬儀に参列した。
その時の出で立ちは、太刀と脇差しをわら縄で巻き、
髪は茶筅髪(ちゃせんまげ:鳥の鶏冠状)で、袴も履かない(ジーパン)。
抹香をカッとつかんで仏前に投げこんで帰った、そうです。
参列者の多くは「あの大馬鹿者が」と罵ったそうですが、
有る坊さんだけが「あの方こそ大名になる人だ」と言ったそうです。
革命児は常に異端視されます。
悪しき慣習をぶち破り、時代に風穴を空けるのは、若者の使命です。
礼儀だ、常識だ、TPOだなどとほざく、化石人間を一掃し、
堂々と乗り込んで、一石を投じるその姿は、明るい未来を感じさせます。
    • good
    • 0

葬儀会場には、当式場に相応しくない服装での出入りはご遠慮いただいておりますとの注意書きがあります。



デニムは昔で言うディスコも入場禁止な位ですから、礼装とされる冠婚葬祭の場では参加が出来ない(お断りされる)可能性があります。
    • good
    • 6

それが貴方にとっては「敬意を表す」服装なんでしょうか?


その場に相応しいいでたち・・・というものがあります。
    • good
    • 2

結婚式にブーツはいたけど半年後自殺してた。

変わった子でした。あなたも変わり者なの??
    • good
    • 5

No.2です。


補足読みました。

>ノムリンさんへ、何故ですか。
⇒せめて通夜、葬式は黒靴に。常識的に考えてもそうでしょ。(-_-;)
    • good
    • 2

どうにもなりません。

誰もあなたなんて気にしてませんから
    • good
    • 0

お通夜は許されるけど告別式は常識はずれとバカにされます。


友達の外国人が黒い靴下と聞いてアミタイツで告別式に行った事がありましたが今だに笑い者です。
気をつけて下さいね。
    • good
    • 2

迷わずやれよ、


やればわかるさッ!


元気ですかッ!
    • good
    • 5

「着変えて来い」って言います。

TPOをわきまえて。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!