プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いPCにWin10をクリーンインストールしようとしています。USBでインストールしようとしましたら、パーティションスタイルMBRでは駄目でした。DVDに変更しようとしましたら書き込みエラー0X8007045(D)でメディアを作れません。困っておりますお助けください。

A 回答 (8件)

ところで、PCの機種は何でしょう?


一部の旧型機に「Windows7は正常動作するが、Windows8以降(当然、Windows10も含む)はインストールすらできない」という機種があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win10でも正常に動作しておりました。機種とは関係のない問題のようです。有り難う御座いました。

お礼日時:2019/12/06 10:11

No6です。


すいません、私が述べたのは、
 ×PCの所有権
 ○Win10の使用権
です。

>所有権云々については特に問題はありません。爺が孫に買ってやったPCを古くなったので爺に戻ってきたものです、通常に使用されていました。

ということは、古いPC用のWin10の使用権はお持ちでないということのようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

認証されてWin10を使用させた頂いておりました。有り難う御座いました。

お礼日時:2019/12/05 13:28

>古いPCにWin10をクリーンインストールしようとしています。


古いPC用のWin10の使用権は当然、所有されているとは思いますが、もしも、インストールしてから所有権を購入をするつもりであれば、Win10のインストールDVD付きの商品を購入されるのが、一番簡単な解決策の気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所有権云々については特に問題はありません。爺が孫に買ってやったPCを古くなったので爺に戻ってきたものです、通常に使用されていました。最終的にはWin10のインストールDVD付きの商品を購入することになると思います。有り難う御座いました。

お礼日時:2019/12/05 10:21

No.3です。



> USBでインストールはMBRにはできない。UEFT起動していないと駄目のようです。
当方は、従来からWin10.isoをDVDに焼いて、PC内蔵ドライブ利用で、
MBRの時代から現在のUEFIのPCまで、クリーンインストールできています。
USB経由はMBRしか対応できないという情報を目にしたことがあります。
貴殿の情報とは逆ですが。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDに焼いて利用しようとしていますが、書き込みエラーで駄目でした。それで困っています。有り難う御座いました。

お礼日時:2019/12/05 10:11

No.1の回答者です。

回答へのコメントを見て>

SSDに換装を失敗>
ひょっとしてwin10入れる前にSSDのフォーマットでもしましたか?
それしたらダメなんですよ。

参考までに:MBRの対処もありますので。
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼくんちのTV別館参考にしております。熟読して対処します。有り難う御座いました。

お礼日時:2019/12/04 20:48

これは、インストールメディアの問題か、インストール先の問題か、がはっきりしません。


インストール先の問題解決については、MBRがだめだ、と言う事はないので、
インストールの冒頭で、パーテイションの削除とフォーマットをやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBでインストールはMBRにはできない。UEFT起動していないと駄目のようです。PCは現在HDDからの起動は出来ない状態です。大変参考になりました。有り難う御座いました。

お礼日時:2019/12/04 20:25

「パーティションスタイルMBRでは駄目」これはHDDの問題ですから、GPTに変更して運用するかパーティションサイズを小さくしてMBRで運用するしかないのではと思います。


「DVDに変更しようとしましたら書き込みエラー」なぜDVDに変更なのか判りませんが、USBでクリーンインストールを進めれば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBからMBRにはインストールできないそうです。単純にGPTに替えるだけでOKだとすれば試してみたいと存じます。DVDはMBRに対応しているのではないかと思い替えようとしたものです。大変参考になりました。有り難う御座います。

お礼日時:2019/12/04 20:12

win10へのアップグレードで多くの解説サイトがUSBメモリ保存を推奨するのは、DVD保存だと読み込み時のエラーが多いからとかなんとか小耳にはさみました。



それはさておき。
古いPCの使い勝手の時点でCドライブにパーテーションを作っていてダメなら、いっそのこと、Cドライブを新しいHDDかSSDにしてクリーンインストールしませんか?

余ったHDDは外付けケースで外付けHDD化すれば使えますし、いざとなったらHDD戻して元のOSでも動かせるようになりますし。

それで、win10にして不具合なく使えるようなら、古いHDDをフォーマットして中身丸ごと空にして完全に増設用の外付けHDDにしてもいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座いました。PCの状況はSSD装換に失敗し正常に起動しません。MBRではUSBでのインストールは駄目のようですしDVDからインストールできればなんとかなります。HDDの再利用は考えています。

お礼日時:2019/12/04 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!