プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりに動画編集してエンコードしてみたんですが、いままでやっていた通りにやったはずなのになぜか低画質になってしまいます。
100本くらいは動画作っているのですが、どうして突然愛用していたソフトでこんなことになったのかわかりません。
ソフトはpowerdirector16。拡張子はmp4で元動画と同じ解像度で出力し、ビットレートも高めにしているのになぜかぼやけてしまいます。
考えられる理由は何かありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 解像度は変えてないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/05 14:49

A 回答 (3件)

>考えられる理由は何かありますでしょうか?


愛用していたソフト(powerdirector16)が使っているエンコーダーが入れ替わったのかも

低画質になる前と低画質になる後の間に、何かアプリをインストールしていませんか?
そのインストールしたアプリが原因の気がします。
あるいは、OSのアップデートがあって、そのアップデートのときに、エンコーダーの入れ替えが起こったのかも知れません。

この状態で、powerdirector16を一旦、アンインストールして、再度インストールすれば治る気がしますが、実行は自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の編集ソフトでエンコードしたら低画質になりませんでした。まあ、当たり前ですが。
pdの14を持ってるのでインストールしてエンコードしてみたら、やっぱり低画質になってしまいました。
おとなしく他のソフト使ったほうがよさそうですね……。

お礼日時:2019/12/06 21:21

ANo.1 です。



オリジナルはフレームレート 「標準 FPS:30」 が 「現在の FPS:0->21.92」 のところが、変換後は 「標準 FPS:29.97」 が 「現在の FPS:0->0.23」 になっています。解像度は変わっていませんが、ビットレートは 616.4kbps から 4524kbps に増加しています。これが何を意味するのかは不明です。

変換がうまくできていないのではないでしょうか? 実績のある今までと同じ設定での変換なのでしょうか? AVC1(24 bits) を H264(264 bits) への変換のようですが、他の変換設定を試してみた方が良いのではないでしょうか?

試しに AVi の 960×540 動画 ビットレート 1,855kbps を、mp4 960×540 ビットレート 1,855kbps に変換してみました。AVi 動画のコーデック ID は XVID で、mp4 動画のコーデック ID は AVC1 でした。変換した動画はほぼ同じファイル容量で、画質も変わりませんでした。

と言うことは、質問者さんは、他のフォーマットの動画でコーデック ID が同じものを、H264(=mp4) に変換したのでしょうか? 動画変換は最近始めたので、あまり詳しくはないので済みません。

そこで更に mp4 に変換した動画を、ビットレート 1,855kbps → 10,000kbps で再変換してみました。その結果、動画のファイルサイズは 1.69GB から 2.44GB に増えたものの、画質は殆ど同じ(元が同じなのでビットレートを上げても基本的に変化しない)でした。実質のビットレートは 2,722 Kbps でノミナルが 10 000 Kbps となっていました。このノミナルという意味が不明ですが、エンコードのビットレートを上げても画質は改善しないようです。尚、フレームレートは 23.976 (23976/1000) fps とオリジナルと変わりません。

何か変換がおかしいようです。設定を見直された方が良いのではないでしょうか。初期状態に戻して再設定も良いかも知れません。
    • good
    • 0

ビットレートが同じでぼやけた画質になると言うと、解像度が下がったことくらいしか思いつきません。

再生させるているソフトに、動画のプロパティが表示できるなら、それでオリジナルと設定の状態を比較して下さい。どこかが違う要素があると思います。

私は、MPC-BE を使って動画のプロパティを調べています。かなり細かく動画の設定が表示されますので、参考になるでしょう。

"MPC-HC" の機能と見た目を拡張した、高機能マルチメディアプレイヤー!「MPC-BE」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/MPC-B …

動画上の右クリックで 「プロパティ」 を選択すると表示されます。
「エンコードしたらなぜか低画質になる」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解像度は変えてないです。
http://i.imgur.com/n5fGi9C.jpg

お礼日時:2019/12/05 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!