アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。パソコンにウイルスが入った時の症状って何がありますか?

A 回答 (8件)

わかりやすいものもありますが、


分かりにくいものもあります。
そのコンピューターウイルスが
何を目的にして作成されたものかによって
症状は大きく異なります。


パソコンのウイルス感染症状をチェック!こんな5つの症状に要注意
https://securitynavi.jp/3634
コンピューターウイルスとは?その種類・感染経路と駆除方法など対策を解説
https://cybersecurity-jp.com/security-measures/1 …
コンピュータウイルスとは?感染症状、被害、対策をわかりやすく解説
https://blogs.mcafee.jp/computer-virus-explanation
    • good
    • 1

スイートなんとか(後半の名称忘れた)だと、


汚染されたソフトをインストールするといきなりブラウザハイジャックでブラウザが使えなくなる。
コントロールパネルを見ればそれらしい物がインストールされているがアンインストール出来ない、
強制アンインストーラーでも無理、adwcleanerで削除できるのが分かったけどブラウザがダウンで取りに行けない、
それではと別のパソコンでダウンロードしてUSBから放り込もうとしてもUSBが不能でこれもダメ、
何とか苦労してねじ込んで削除しても無事解決とは行かずインターネット遮断やらUSB復活やら手動でやった記憶が有ります。
    • good
    • 0

特別な人がちゃんと目的を持って作ったものだったらまず間違いなく壊れるでしょう


素人でなんかつくりたいな~くらいで流失されてあるものなら止まる、勝手にサイトに行く、画像がぶれるくらいだとは思います
    • good
    • 0

最近のウイルスは金目当てで、カード情報や各種パスワード、IDなどを盗む事が目的の物が多い。


そのためには気づかれてはいけない。
この意味分かるね?
PCのデータを人質にお金を要求するものも有るけどね。
    • good
    • 0

ウイルスと一言で言ってもその症状は色々ありますよ。


データを破壊するウイルス、個人情報を盗み取るウイルス、遠隔操作するウイルスなど。
どれも一番厄介ではあるけど、個人情報盗まれるのは怖いよね。
パスワードとか相手に全部、丸見えなわけなので、ネットで買い物する人とかは、クレジット情報とか盗まれるのはこれですね。
今のウイルスは、データ破壊系のやつはほとんどないけど
個人情報抜き取るようなのが多いですね。
なのでウイルスソフトを入れてない人は、ウイルスに感染した事に気づかないで使ってる人もいたりします。
    • good
    • 0

追加


その他
Windows Updateやウイルス対策ソフト(のHP)に接続できない/ウイルス対策ソフトのウイルス定義ファイルの更新ができない/ウイルス対策ソフトのユーザ登録ができない(ウイルスは、セキュリティレベルを上げると駆除されてしまうから、Windows Updateやウイルス対策ソフトへの接続を妨害・遮断する仕組み) /動作していたウイルス対策ソフトが起動しない(強制的に停止させる機能)/感染させあたかもそのPCがウィルス感染源のようにウィルスを発信させる機能
    • good
    • 0

追加


その他の症状
最近のウイルスは、ディスプレイ画面が崩れたり、PC起動しなくなったりなどの症状がないものが多いようです。(利用者が感染に気付きにくい)
動作が遅くなる(リソースを消費するため動作が遅く)/タスクマネージャのCPU使用率が勝手に上下する/マウスをクリックしていないのにクリック音がする(ホームページへの来訪や広告をクリックすることにより収益を得るためのアドウェアなどが利用者から見えないように動作し、ホームページに接続する度にクリック音)/通信していないのにモデムなどのネットワーク機器のランプが点滅する/ウイルスによっては、他のパソコンを感染させようとする通信を行いため、ブラウザやメールなど起動していない状態でも点滅を繰り返す場合は、ウイルスによる通信が行われている可能性/回線速度が遅くなった等
    • good
    • 0

「パソコンが再起動を繰り返す」トラブルもありました・・・ウィルスblaster、Sasser.worm

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!